昨日は大雨でした。
本日は雨は上がりましたが、またまた強風が吹いています。
うちのワンコはビビりなので
風の音が怖くて、早々に家に入ってきました。
趣味のキルトですが。
失敗を繰り返したバラのキルトは表が80ほど出来上がりました。
残り20%は、上下に20センチくらいずつ布を足す予定です。
でもそのアイデアが湧いてこないので、手元から離しました。
綺麗にたたんで袋に入れて、隣の部屋です。。
アイ . . . 本文を読む
色々なバラのパターンを使って
キルトを作っています。
やっと作業が半分進んだところ、でしょうか。
このキルト、アイデアをおもいついたのは
随分と前のことです。
そこからパターンを作り始めたのですが
途中で挫折。
数年たって、もう一度デザインを練り直して
パターンも作り直して再開しました。
ところが。
ある日、まったく別なデザインが降ってきて
これだ!と確信したので、再度パターンを作り直しました。 . . . 本文を読む
昨日、好きな手芸作家さんのブログを拝見したら
少しお仕事を整理されているご様子でした。
キルト、刺繍などいろいろ活躍されていますが
刺繍に重点を置かれるのかな。。
布の整理をされるようです。
これからは、好きなものも素敵な箱一つに収まるくらいにしたい、
とも書かれていました。
なるほど。
図々しいのですが、年齢も私と同じなので
勝手に、その気持ちわかる~と思いました。
目下、制作中のキルトは2 . . . 本文を読む
昨日、本屋さんに寄りました。
何を買おうという訳でもなく、時間潰しで入りました。
そこで久々に、キルトの雑誌を買いました。
本当に何年かぶりです。
キルトを習い始めた時は、隔月で発行されていたキルトの雑誌を
必ず買っていました。
始めたばかりで、分からないことだらけでしたし
いつも発刊日を待ち遠しく思っていました。
あれも素敵、これも作ってみたい・・・
そんな作品が溢れていました。
その頃は、キ . . . 本文を読む
またまたやってしまいましたのよ。。
失敗!
今作っているキルトは
様々なバラのパターンを使ったものです。
元々は、一つのパターンの大小で作るつもりでした。
ある程度の数を作ったのですが、途中で飽きてしまって
例によって手放しました。
飽きたものは一旦、手から離します。
だって気持ちがもう無いのですから、いくら作業をしたって
全然面白くないからです。
趣味ですからね。楽しいと感じることが一番なので . . . 本文を読む
昨日は趣味のキルトのお教室に行ってきました。
何とか、新しいバラのパターンを作り
先生に見て頂くことができました。
(サイズを間違えて作って、再度作り直したのですよね・・)
全体の構図デザインも書いていったので
それもみていただいて、OKサインをいただきました。
これで安心して、先に進めます。
今度作るキルトは、色々なバラのパターンで構成しています。
これまで先生から習ったパターンや
自分で考え . . . 本文を読む
さて、本日はまたまた失敗をしてしばし立ち上がれず
凹んでました。
唖然・呆然。。。
私って全く。。。
すごく慎重に計画する癖に
どこか肝心なところで、ハッとするミスをする。
いつも間違わないように、間違わないように、今度は失敗しないように
と呪文を唱えるくらいの慎重さで計画するのですけれどね。
高校生の家庭科で、長袖ブラウスがなぜか私一人、中途半端な
肘丈ブラウスが出来上がってしまった時から
ずっ . . . 本文を読む
先日のキルト教室以来、悩みの種が増えてしまったキルトです。
何回か製図をして
パターンのカラーコピーをその製図に配置したりして
悩みぬいた結果。
新しいパターン、新しいデザインで作ろうと決めました。
やはりモチベーションが保てないことは
作っていても全然楽しくありませんからね。
趣味なのに楽しくないってどうよ?という基本です。
とはいえ、今まで作ったパターンも数々ある訳でして。
それらを何とかう . . . 本文を読む
さてさて、本日もお買い物の話です。
私が上京した折には、必ず寄る生地屋さんが閉店するとか!
輸入品も多く扱っていて
ベーシックな物からアンティークな物まで
とにかく、ここに行けば見つかるかも・・・と
頼りにしていたお店なのですが。。
30年以上続いたお店なのに、閉店なのですね。
淋しいです。
いよいよ、生地もネット中心で買うようになるのでしょうか。
本当は、色も感触も現物を見て確かめてから買いた . . . 本文を読む
昨年末、離れている友人から可愛いチョコレートを
贈っていただきました。
一枚一枚に素敵な絵が描かれていて,
もったいないので、まだ冷蔵庫の中です(笑)
はて、でもどうしてチョコ贈って下さったのかしらん?
年末に、彼女どうしてるかな?と電話したからかな。
離れてから、彼女はお姑さんと同居して
それがなかなか難しいお姑さんで、電話も自由にできなかったのですよね。
でも、昨年、彼女が体調を崩したのを契 . . . 本文を読む