柴高の毎日

8月1日より、goo blogでの公式ブログに移行しました。

1年生フィールドワーク 「神戸税関」

2017-09-27 23:11:00 | 授業・HR
神戸税関チームは、阪急三ノ宮下車。南側、海に向かって進みます。

途中、ルミナリエのゴールにもなっている「東公園」を散策し、阪神・淡路大震災の復興モニュメントを巡りながら歩きました。





1・17希望の灯り。
建立は2000年。震災5周年の午前5時46分に灯りがともされ、今も尚燃え続けている。



ここの花時計は本当にキレイだ。






神戸税関に到着。
税関は、その名のとおり、「税=税金の徴収」と、「関=関所/通関手続き」に関する業務を行っている国家機関です。昨年の卒業生にも税関に内定が決まった生徒がいたそう。立派な仕事ですね。



昭和2年に建造されたレトロな建物は、「日本のいちばん長い日」という映画のロケ地になったそうな。震災のあと、平成10年に化粧直しされ、船の形の展望台(事務所)が増設されたそうです。



神戸税関のゆるきゃら「カスタム君」。カスタムは英語で「税関」の意味。さんまのまんまのまんまちゃんにそっくりすぎて共演した経験もあるそう。それって、、。



展示室にて、本当にあった密輸入の手口など詳細に説明を受けました。





税関のお仕事の一つ、偽物輸入ブランド品の鑑定。



「ニセドラ」も違法です。



展望台部分に潜入!事務室で沢山の方がお仕事されてるので、お静かに!



神戸一望出来る展望台。「晴れていたら良かったのに!」と生徒達。やはりJKですね。「インスタ映え」フォトスポットを探し、あちこちで記念写真。





最新の画像もっと見る