THE RECKLESS MAN*

過ぎ行く時~後悔は少なめなMY LIFE を送ることをモットーに、日々、テキトーな日常を書き留めています。

"the point at issue "

2015年01月20日 | 日記
よく人と話す時に、論点をズラして話す人間がいる。この前も、『お金で買えないモノがある』って話しをしていたら。


『ほとんどのモノは、お金で買える』→『金を持って居ない人間がその話しをすると、貧乏人のひがみに聞こえる』って話しに…(^◇^;)


なので、『お金で買えないモノがあるって話しをしてんだ‼️』と何度言っても、『いやね、金持ちや…ホリエモンが…貧乏人が…』などと、話しの方向を歪めて行く。


噛み合わないのは当たり前、金持ちや、ホリエモンの話しをしてるんじゃないんだもの、オレは…(¬_¬)


ホリエモンや、お金持ち、貧乏人の話しをしたいなら、オイラの話しをちゃんと論じ合ってからそっちの話しをしましょうよ。


しかし、どーして、違う話しをしているコトに気が付かないのか❓とどのつまりそいつの話しを聴いていると、そいつの話し出している、お金にまつわるコトや、ホリエモンのコト。


即ち、自分が、一番~お金に対する執着心や、お金持ちに劣等感を持っているんだろうな~と感じた。だから、『僻み』って人の所為にして、自分のしたい方へ話しを進めるんだろう。


人が持っているモノを、いくら羨んだり、妬んだりしたところで自分のモノにはならないもんだ。


そんなモノにうつつを抜かし議論するより、自分のチカラで掴めるモノに一生懸命うごき努めたり、どーすればそうなれるか❓熱く論じたりするコトの方が大事。


それに、お金で買えないモノの方が此の世には多いんじゃないかい❓