くみママ日記

こう見えてもアメリカ人!

First time vote!

2022-11-12 | Weblog
火曜日はアメリカのElection Dayで、選挙の一斉投票日。
私はアメリカ市民になって初の投票なので、同じく初投票のはるちゃんと、朝早くに行ってきました。
選挙には地域の学区の教育委員長見たいな人も選ぶので、住所ごとで細かく投票場所が指定されていて、家は子供達が通っていたハイスクール。
7時から始まるので7時半に行ったら、機械の不具合で投票ができなくて長い列になっていましたが、チビちゃん達が来る前に済ませてしまいたいので、気合いで並びましたよ。
結局1時間も並んで、無事に投票してきました。DMVかよ。。。

投票には事前にVOTE Register(登録)をして、会場でIDを提示してから、個別のパネル式の機械で投票後、サマリーの紙がでてくるので、それをプリンターのような集計マシンに入れて、VOTEステッカーをもらって終了!


私達はほんの数分でサクッと投票しちゃったけど、他の人達はめちゃくちゃ悩んだり、機械の使い方が分からなかったりで、ずいぶん時間がかかっていました。こりゃ列が長くなるわけだ

ちなみに、小宮がお昼に投票しに行った時は、誰もいなくて待ち時間もなかったらしい。


私のスマホはiphone6なので、OSの限界がきてLINEが使えなくなりました。こっちではLINEをしている人はあまりいないので、普段の生活には必要ないのですが、日本の姉達と連絡を取る手段なので、使えないと非常に困るのです。ちょっと焦っちゃった。
でもよくよく調べたら、PCでも使えるのね。知らなかった。。。慌てる事はなかったでござる。
どのみち、iphone6では不便な事が増えるだろうから、この機会にスマホを新しくしました。でもハイテク過ぎて何が何やら。。。スマホの操作の仕方がわからないし、ほぼ使わない機能ばかり




今朝お向かいさんの息子が、またガールフレンドと言い争っていて(しょっちゅう喧嘩してGFが発狂している)一旦GFは車で走り去ったんだけど、その後父親と一緒に現れて、GFが一方的に怒鳴りまくって、手に負えなくなりポリスが出動。そしてなぜか息子の車がレッカーされて行った。
この人達高校の頃から付き合っていて、毎度外で大喧嘩してるんだけど、彼女は頭か心の病気よ。別れずに付き合っている息子も大概だけど、お向かいさん(シングルマザー)もたまに巻き込まれて怒鳴り合いしてるし、なんか凄いな〜って思うわ。
コメント    この記事についてブログを書く
« リスクマネージメント | トップ | やってくれました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事