くみママ日記

こう見えてもアメリカ人!

GCの手続き完了

2012-04-30 | Weblog
3月に10年もののGCの更新をオンラインでやって、すぐにフィンガープリントの予約のレターが来て、今日がその日で移民局へ行って来ました。
いや~、私が10年前にNCでGCの2年ものから10年へ更新した時は、遠くの町で一泊で行き、移民局では6時間待ちと言う移民は辛いぜ状態だったのに、ここでは車で20分の所にオフィスがあって、待っている人もまばら。
フィンガープリントにいたっては、待ち時間無しで、オフィスに入ってから出てくるまでたったの20分でした。早っ!
まあシステムが昔より良くなったと言うのもあるけど(オンラインサービスやインフォパスとか出来たし)やっぱり市内に移民局があると言うのが良いよね~。
これだけでチャールストンに住んでて良かったって思ったよ(笑)
そうそう、写真も昔の斜め顔じゃなくて今は正面なのね。パスポートにスタンプをもらう時に、係の人に「もう12年も住んでるなら、市民権とらないの?」って聞かれたよ。
どうせ日本に住む事は無いから、そのうちとろうと思っているけど、まだ数年先かな~。。。。
とにかくすべての手続きは終了したので、あとはカードが送られてくるのを待つのみです

先週ははるタンが高熱で寝込み、いやはや忙しい一週間でした。
はるタンはしょっちゅう変な菌にやられているので、今回もそれかと思って病院も連れて行かず、薬飲んで寝てたんだけど、さすがに心配になって土曜日にエマージェンシーに連れて行ったら、溶連菌の咽頭炎かも(検査はしていないから、断定ではないけど)と言う事で抗生物質を処方してもらいました。
それでその夜にはすっかり元気になって、大好きなチキンナゲットを沢山食べていたよ。
日本人的には病み上がりは消化の良いおかゆとかスープ類を食べるよね。でもはるタンはおかゆよりナゲットとフレンチフライが食べたいって言うし、二日酔いでバーガー食べる小宮とそう言う所は同じ
あと一ヶ月で夏休みなんだから、病気しないで学校に通って欲しいものだわね。


アメリカンアイドル、ここ3年くらい見てなかったんだけど、今シーズンはチャールストン在住のEliseがTop6まで残っていたので、久しぶりに見ていました。
Voteもしちゃったもね。でも先週とうとう最後になってしまったよ
やっぱりサイモンがいなくなって、ジャッジが辛口じゃないのがつまらない!
今残っている人は、上手いけど顔が萩原流行にしか見えないスカイラー、上手いけどおっさん臭くて暑苦しいジョシュア、なんか暗いホーリー、どこが上手いのかわからないフィリップ、本命なんじゃない?でも髪の毛は降ろした方がいいよ、なジェシカ。
こんなんで、もう楽しみが無くなっちゃったから、もう見ないかな~。
くみタンがスティーブン.テイラーの事を、ホ~ボ~って言うの。ホームレスの事らしいんだけど、往年のロックミュージシャンも子供の目にはそう映るらしい。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 春休み最終日 | トップ | 子供達のテストも終わり »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (foxy)
2012-05-01 14:25:59
おぉぉ!!なんとタイムリーな!
私も明日指紋採取なのだ。
初めての事でドキドキしてたけど、くみはるさんの日記読んで「あれ?簡単なのね。」と安心しました(ダメ?)
しかし正面から写真撮るのね。キッツイわ~(笑)

パスポートへのスタンプは必須なのかな?
私パスポートの期限切れてて未だ更新してないし(汗)
まっ、取りあえずパスポート持参してみます(切れてるけど(-_-;))

はるタンお熱下がって良かったね。
くみはるさんはお仕事柄風邪とか一番大敵よね。
はるタン、チキンナゲットも食べれたと言う事なのでこのまま元気にってくれるといいね!
返信する
Unknown (koko)
2012-05-01 17:24:31
長らくご無沙汰です。。。汗
兎に角、寝る間もないくらい(しっかり寝てるけど。。笑)多忙の日々で、気づいたらもう5月だよ~!
4月から勤め始めたんだけど、それがさ、、、なっなんと、2週目にしてスーパーバイザーになる事になってもうたよ。。。
アタクシの未だインチキ三昧の英語で、本当に良いんか?って申し訳ない気分満載だよ。
でも年齢的に我が子と言ってもおかしくない年齢の子と働いてるので、毎日楽しく仕事行ってるよ~!
旦那も無事念願の職種に就職出来て一安心だよ。
家事育児仕事&旦那の家族との付き合いで、一週間が終了するから自分の時間ってのが全く無いのが辛いわ(涙)
GCの更新も更新料バカ高いから貧乏人には厳しいよ~。
私は市民権取得年内にする予定です。でも、これも申請料が高いっ!!!
世の中、やっぱりお金なのねぇ~。
返信する
Unknown (チビトモ)
2012-05-02 02:11:41
Cosgroveにあるやつよね?カードすぐ届いた覚えがあるな。。。前回は最初の更新で旦那が気を利かせて「勝手に」書類を作ってくれたんだけど、おかげでミドルにしてた旧姓を落とされたよ。そうしたら免許の更新のときも合わせないとダメって落とされた。次の時は自分で書類書いてちゃんと入れてやるって思ってます。

はるタン元気になってよかった。あと1ヶ月もあるのね。大学はもう夏休みなのにね。
返信する
Unknown (くみママ)
2012-05-02 08:17:40
>foxyさん ただ指紋とって写真とって、スタンプもらって終わりでした。前回の時も、さんざん待ったけど、窓口での手続きはものの5分くらいだったような。。。
古いGCはその場で回収されるから、スタンプがGCの変わりになるんだけど、パスポートの期限が切れていたらどうなんだろうね??foxyさんもぱっぱと終わると良いですね。

本当、病気は大敵!急に休みも取れないし、大変なのよ。

>kokoさん たまにでも近況報告してくれると、嬉しいよ!
凄いじゃない、2週間で昇進なんて!最初からスーパーバイザー候補での採用だったのかもね。旦那さんも無事就職、おめでとう!家もリタイヤ後、すぐに就職出来れば良いな~。

市民権取るんだ。そう言えば、前にそんな話してたよね。そうよ、何でもお金!お互いがんばって働きましょう!
返信する
>チビトモさん (くみママ)
2012-05-02 08:31:27
そうです、あのオフィスです。ビルに表示が何も無くて、しばらくパーキングをぐるぐる走っちゃった。10年の更新は、オンラインで簡単に出来るから楽でしたよ。

大学はもう夏休み?だから大学生は、リゾート地で今からバイト出来るんですね。私も夏休み欲しい~!!
返信する
Unknown (foxy)
2012-05-02 12:38:46
Biometric15分程で完了でした!
ホント昔は色々と規定があったのに私の前にいた女性は厚化粧にド派手な髪飾り(しかもデカイ!)してても写真OKなのには驚いた(゜o゜)

あっ、私のトコは古いGCに延長のステッカーを貼って戻してくれたよ。
後は新しいGCが来るのを待つのみだね(お互い)これがちゃんと届いてくれるといいんだけど。。。
返信する
Unknown (松蔭)
2012-05-02 23:56:59
はるタンの熱も下がって何よりでしたね。

でも、もう後1ヶ月で夏休み!

夏休みまで程遠いです・・・
だけど、夏休みになると大変だし・・

返信する
Unknown (くみママ)
2012-05-04 09:44:15
>foxyさん そうだよね~、耳が見える写真の頃は、写真を撮る際の注意事項とかあったよね。今は指紋の方に重点を置くようになったのかな。
本当あとは郵便局、ちゃんと配達しくれますように!だよね。

>松陰さん ここは6月から8月半ばまで夏休みです。お弁当作りが無くなるので楽になるけど、うるさくなります。(チビちゃんだけだと、意外に静かなんです)
私も夏休みが欲しい!!
返信する
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-09 02:54:30
はじめまして!ノヽ口―_φ(゜▽゜*)♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事