くみママ日記

こう見えてもアメリカ人!

ヒョウ柄

2007-02-18 | Weblog
           ターゲットでおやつタイム

はるタンがヒョウ柄フェークファーコートを着たら、くみタンもコートが着たいと言うので、はるタンの大きめのコートを無理矢理着せてみました。
こうやってお互いに真似しても、そうそう同じ物がないので困るよ~。
くみタンの学校は金曜日から休みで、4連休。
何の予定もないし、まだ行った事が無いアウトレットモールに行こうと思ったら、今日は寒くて(屋外型モールらしい)やめて、ターゲットに買物に変更。
子供達も珍しくあまり出掛けたがらないしね。

ずいぶん遡ってしまうけど、木曜日に友達とスクールランチに行ってきました。
友達の子とくみタンは、ランチタイムが10分違いなのでちょうど良いのだ。
ちょこちょこ学校に顔を出すので、私も子供の顔と名前が分かるようになったし、子供達も皆くみタンマミーだと覚えてくれているのがちょっと嬉しいよ。
くみタンも大喜びで、頑張って沢山食べていた。
教室に戻る時、やっぱりはるタンはちゃっかり並んで、待っていた友達に「バイバイ」と手を振って一緒に着いて行こうとしてました(笑)

実は先日友達から仕事のオファーをいただいて、働くかどうか悩んでいます。
仕事はここのシアターのスナックバーで、夜4時間の週2回。夏になると日中の仕事も増えて、子供二人をベビーシッターに預けなくては行けなくなるのよ。ちょっとこれがネック。
働きたい理由は、いい加減社会復帰しとかないと、今度働くって言う時にちゃんと働けるのか不安なので、ここで少し鍛えておきたいのと、シアターがすぐ近くで少しだけの仕事、仕事も楽そう。
辞めようと思うのは、小宮が不規則で、時間までに帰って来れなかったら職場に迷惑がかかる。夏場のベビーシッターに加え、出張等でいない時、夜遅くまで見てくれるベビーシッターの確保が大変そう。
ちょうど実家の母から電話が来たので相談したら、はした金の為に子供が寂しい思いをするのはかわいそう、って言うのよ。
まあ子供はうるさい母ちゃんがいなくて、せいせいすると思うんだけど(笑)
小宮はどうでも良いって言うけど、小宮が仕事の方は大丈夫、ちゃんと子供を見れるよって訳じゃないからね。
どうしよう~、明日履歴書をMWR(ネイビーの雇用機関)に出しに行かなくちゃ行けないんだよ。
皆はどう思う?









コメント (12)    この記事についてブログを書く
« バレンタインディ | トップ | なかなか治らない »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2007-02-20 00:41:45
お久しぶりですぅ~。
相変わらずかわいいな~。大きくなりましたね!

仕事始めるんですか?
でも、旦那さんの仕事が不規則のようだから、確かにお母様の言ってる通りに、お子さんたちに寂しい思いするのはかわいそうかも・・でも、勤務先がすぐ近いみたいだし・・週2回だし・・・
うーーーん・・全く答えになってないですね
社会復帰はすぐできますよ~。私、仕事してないときは社会復帰できるのかな~と不安になったりしましたが、実際働いてみると除々に勘を取り戻しましたよ。だから、焦らなくても大丈夫です!
あーーーー!!やっぱり答えになってない・・  
返信する
Unknown (めいこ)
2007-02-20 11:59:51
お元気そうで、なによりです♪
おこチャマ達も、相変わらずカワイイ。

私もお母さんの意見に1票。
今になって母親の気持ちが、少しずつ理解出来つつあります。。
小宮の仕事が、きっちり終わって、ベビーシッターの心配がなかったらねー。。。
主婦の仕事復帰も、難しいですな~

頑張ってね
返信する
Unknown (Rieko)
2007-02-20 17:34:09
 はるちゃん、なんだかすっかりお姉さんっぽくなって・・・・。なんだか寂しい~・・・・。くみちゃんも綺麗になったなぁ~。女の子だからどんどんおしゃれにもうるさくなってくるんだねぇ。いいなぁ~。

 仕事・・・。いい感じの仕事だよね。でもたしかに小宮の仕事の時間が不規則&いついなくなるかわからない状態だもんね。でもすっごく魅力的な仕事!! 社会復帰も年とるとどんどん時間がかかるんだよねぇ。わかるわかる!!この前IKEAのディスプレイでオフィスがあったんだけど、デスクの上の電話とって、なぁんか「あーーーー、社会復帰したい!!」と受話器を握りしめていたよ・・・。で、姉さんは仕事どーすることにするの??
返信する
Unknown (みっちょん)
2007-02-20 17:59:47
う~~ん。
仕事復帰問題は、同じような問題抱えちゃうよね。
私も、仕事したいと思いつつ旦那の仕事不規則だし
時間帯の問題とか悩んでるよ。

まわりは働いているお母さん多くて、なんか取り残されてる??って思ったり。
でも、子供が熱出した~とか園の行事が~とか休みのやりくり大変そうなの見て、果たして私に仕事できるんだろうか??とか。

ゴメン!全然答えになってない、しかも愚痴っぽくなってしまった。
返信する
Unknown (mie)
2007-02-20 18:40:47
ぐうたら主婦の意見はですねぇ・・・
いずれ子供は親から離れていってしまうのだし、
まだ子供が自分を必要としてくれてるうちは
子供とできるだけ一緒にいてあげるってのはどう???

はるたんがプリスクールかキンダーに行くようになったら、その時間内でまずはお試しバイトで社会に慣れていくのでよいのでは???と思うのだけど。

あたしなんて、トニーがプリスクールかキンダー行っても、しばらくは自分ひとりの時間を楽しみたいな~なんて思っちゃってるんだけど・・・ 駄目???


返信する
Unknown (龍仁)
2007-02-20 20:33:38
あ~タイムリーなネタだよ。
私も働きたかったんだけど
やっぱり旦那が確実に決まった時間に帰ってこれないし(シフトも急に変わるしね)
長期のデプロイの時ベビーシッターが見つからない&
見つかっても高い(涙)って事で
お金欲しかったけど結局がキンダーに行くまで
我慢することにしたよ。
キンダーまで後2年...。
長いようだけど子供が小さい時はあっと言う間だって
言われてさ~
私は2年待つことにしたのだぁ~~
返信する
Unknown (くみママ)
2007-02-20 22:55:11
>Kさん お久しぶりです。ジム通いがんばってますか?

旦那が確実に当てになるなら、二つ返事でOKしたい所なんだけど、奴は結構忙しいし、イレギュラーの勤務が多過ぎ。
そうですよね、スポーツ選手じゃないからブランクがあっても何とかなりますよね。
アドバイスありがとうございます!

>めいこちゃん 家の母も私達が小さい頃から働いていたから、孫には同じ思いをさせたくないんだろうね。
それこそ、幼稚園の頃にはすでに鍵っ子で、ずっと自分の親は子供の事なんかあまり考えていなかったんだって思っていたから、母の言葉にちょっとジーンとしちゃったよ。
だから今回は、母の意見を優先することにしました。

>リエコちゃん 特に下の子はいつまでも赤ちゃんのような気がするから、すっかり子供らしくなってしまって、私もちょっと寂しいような微妙な気持ちがします。

仕事はやっぱり今回はお断りする事にしたよ。
安い給料と、たいした事無いキャリアのせいで、旦那ともめたり(早く帰って来てよ~!とイライラするだろうからね)子供が早く寝なくなるのは良くないもね。
リエコちゃんなんか、子供は一人だし車もあるし、そこは日本人向けの仕事も沢山あるし、働く条件はばっちりじゃない。

返信する
Unknown (くみママ)
2007-02-20 23:26:59
>みっちょん 日本の主婦も皆働いてるんだ。
結構主婦向けのパートはあるし、子供も留守番させられる点はいいよね。
でもさ、働かなくてもやって行けるなら、働かないのが理想だよね。
私は旦那に何かあった時でも、アメリカで自活出来るようになりたくてさ。。。。でも今回は辞めておこうと思います。

>ミエちゃん そうだよね、子供の甘えっぷりを見ると、少しの間でも自分とはなれるのはかわいそうな気がしてます。
くみタンなんか、赤ちゃんの頃から私が働いていたから、それがトラウマになってるっぽいし。
自分の年齢と、ボケっぷりを考えると、社会復帰に不安を覚えるんだけど、いざとなったら何とかなるよね。
私も、もうしばらくグータラ主婦させてもらうわ。

>龍仁さん 家の旦那、チビがパンツにウンチしても気が付かない(気付かないふりしてるのかも)男だから、ちゃんと面倒見てくれるのかも不安!
そうだよね、後2年すれば学校に行くようになるし、それからでも遅くないよね。
皆の意見が聞けて、よかったです。
ありがとう!!!




返信する
仕事か~ (マグねー)
2007-02-21 10:22:48
内容としては美味しいんだけどもし私だったら子供達の面倒のことがいつも頭から離れなくて精神的に疲れてしまうような気がするんだよね。
どうだろ・・・?

返信する
解るなぁ (koko)
2007-02-21 12:27:20
くみママさんの焦る気持ち、すごく解るなぁ。
自分の年齢的に今社会復帰しないと、子育てが一段落
してからでは既に遅すぎるのでは?って焦っちゃうよね。。
私もずっと仕事してきた人生だったのに、アメリカ来て完全専業主婦になり
子供も出来て更に仕事に復帰するのは当分無理って状況に、一人憤った事もあったよぉ。
ホントこの葛藤は自分で何が一番大切なのかが解って
いる分、難しい悩みだよね。
ところで、今日悲しい事件がベースであったね。。。
デイケアセンターで2歳の子が気管を詰まらせて死亡
してしまったって。
近くで救急車の音がするなぁ、、、と気になっていた
けど、まさか亡くなってしまうなんて。
どういう状況で起こった事故なのかは解らないけれど、やっぱり子供がある程度の年齢になるまでは自分の責任の元で育てるのが安心だよなって考えさせられ
ました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事