くみママ日記

こう見えてもアメリカ人!

草刈りシーズン到来

2009-03-18 | Weblog
春らしくなって来たら、庭の雑草が伸びまくって花は咲くは、豆は成っているはで(さやえんどうっぽい)、今すぐ刈らないと耐えられなくなって、子供が全員帰った後速攻草刈りをしました。
先日ラウンモウの整備も終わった所だし、試運転もかねての草刈りでした。
しっかり手入れをしているから、エンジン音はばっちりだったわよ
すっきりきれいになった庭はやっぱり気持ちがいいわ~。
最近犬の散歩中に話すようになった近所のおじさんが(ハスキー犬3頭も飼っている)、雑草に効くウィードフィードのブランドを教えてくれたので、週末はホームセンターに色々と買い出しに行かなくちゃ。


月曜日はディケアのマンスリートレーニングがあったので、また子供達はティーンのベビーシッターさんのところへ。
そうしたらちゃんとクラフトとかやってくれて、こんな作品を作ってきました。


子供達もますますこのベビーシッターさんが気に入ったみたい。




昨日小宮から昼間に電話が来て、小宮のおばあさんのお姉さんにあたる人が、実は1年も前に亡くなっていた事がわかったんだって。
今までだれもその事を知らなかったの。
このおばあちゃんは生涯独身で身よりもなく、小宮のお姉さんが引き取ってニューオリンズで暮らしていたんだけど、カトリーナで被災した際に、援助機関がナーサリーホームに送って、その後の音沙汰がなくなっていたのね。
私も何度もあった事があるから、時々気になって小宮と話したりしていたんだけど、義姉さんはなぜか電話に出ない人で(自分のケータイ持ってるに)亡くなった報告の電話にもでなくて、向こうも連絡が取れなくて困っていたんだと思うの。
書類上の保護者が義姉さんだから、他の身内に連絡する訳にも行かないらしいのね(アメリカのシステム)
義姉さん良い人なんだけど、ちょっとだらしない所があるから、小宮も無責任だって怒ってるよ

だっておばあちゃんを引き取ったのだって、それだけ聞けば美談だけど、狭くて汚い(掃除しない)1Brのアパートでエアコンのないリビングルームが彼女の居場所で、食事だって毎日買い食いで時間も不規則。義姉さんの子供が生まれてからは、ベビーシッターをさせられ、おかげでボケはしなかったけど、90歳近い(過ぎかも)おばあちゃんにはキツかったと思うよ。
少ないながらももらっていた年金から援助もずいぶんしていたみたいだしね。

日本だと引き取り手のない遺体は、無縁仏として共同墓地に埋葬されたりするだろうけど、アメリカってどうなんだろうね。
小宮も遺体の行方はまだわからないって言うし(火葬されたかも)義姉さんちゃんとして欲しいものだわ。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
« Girls nightと友達の訪問 | トップ | 花粉のせいでしょうか? »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やすこ)
2009-03-19 14:50:15
お~草刈シーズンか。
この間旦那と草刈できなくて、寂しいでしょと話していたところなんだよ。
あの刈った後の芝生のにおいなんともいえないよ。懐かしい~!!!

本当アメリカだと引き取り手のいない遺体ってどうなるんだろう??
なんか寂しいね。
返信する
Unknown (may)
2009-03-20 00:38:32
もう草刈シーズン到来なのね。フロリダにいたときはほとんど一年中だったしな。
ここはまだまだよ。ラッキーかも!
義理姉さん、もうちょっとしっかりして欲しいよね。引き取ったなら最後まで責任もってもらわないとね。それになんかお婆さんかわいそうな生涯だよね。

そういえばアメリカの場合引き取り手がないとどうなるんだろうね?ずっとお棺に入れておくのかな?(保存するところがあるじゃない)
返信する
Unknown (koko)
2009-03-20 01:31:31
メールするねっなんて言っておきながら、音信不通になってしまって申し訳ないわ。。。汗
だいぶ家の方とかは、片付けが進んで住み心地良くなってきたんだけど、次から次へと手痛い出費が続くハプニング連続で悲鳴を上げ続けてるよ~。
独身時代に自分で買って、日本発つ時に母にあげた13年落ちの車をまた乗ることになったのはとても助かったんだけど(旦那が新車で30万近くするゲンチャリを買ったからねぇ)、さすがにあちこちガタきていて窓は開かなくなるわ、タイミングベルトは切れる寸前、ブレーキもオーバーホール至急要!!って事で、$2000の出費~!おまけにノーマルタイヤとアルミも買わなきゃで$700の出費~!!!これじゃ新車買った方が絶対安上がりだわってねぇ?
生活が軌道に載るまでは、不意の出費はいたしかたないんだけどね。。。それにしても辛いわ。
芝刈りかぁ~、ウチの旦那はサンドナッツと蚊の攻撃の中の芝刈りから開放されたのが余程嬉しいみたいだよ(笑)
ここも基本的にはハウジングが全部やってくれて、自分達は裏庭のフェンス内の芝刈りをするのみだよ。
それも共同使用する庭仕事道具小屋が各所にあるから、自前で用意する必要無しなのは助かるよ。
さすが日本だなぁ~と思うのは、とにかく手入れが凄い行き届いてる事だよ。
ゴミは裏庭に置いてあるゴミ箱に入れておくと、ほぼ2日に一回は作業員が朝早くに持って行ってくれるんだよ!
ダンボールとか粗大ゴミとかは、前庭端に置いておくといつのまにか回収してくれるし。っていうより一日に何回も清掃車がハウジング内を巡視して廻ってる(爆)
メンテナンスもすぐに来てくれて、大工さん達”良い仕事きっちりっ”してくれるしさ。
旦那がおったまげていたよ(笑)秒刻みで担当者が入れ替わり立ち代り来て修理していくのを見て、アメリカじゃありえねぇ~って。
まるで蕎麦屋の出前みたいに、一体いつになったら来るのか解からないアメリカ式と比べたら、きっちり約束の5分前に現れる日本式には驚くわぁねぇ(笑)周りのアメリカ人達は”これはすごい文化だっ!えくせれんと~”って口々に言ってるよ。
そっちはそろそろ、例の”うぐいす餅”状態になる花粉が飛び始めてる頃じゃない?
あれには参るよね、、、何もかも黄緑色だもんね。
明日から実家の両親が1週間程遊びに来てくれる事になったよ。お嬢がしきりにばあばに会いたいって言うから来てもらう事にしたんだ。厳しい母親と違ってばあばは甘やかし放題だからねぇ。チビは知能犯だわよ(疲)
返信する
Unknown (くみママ)
2009-03-20 08:37:03
>やすこちゃん 家は雑草だらけだから、刈った後の匂いはホウレン草だよ。
アメリカもホームレスとか、身寄りのない人は沢山いるだろうし、こういう事がないと気がつかなかった問題だよね。

昨夜のアメリカンアイドル、見逃しちゃった
でもFOXのサイトで見たら、彼女だったんだね。
彼女はトップ3に入るとか噂されてたのに、意外だ。
私はパピーのクリスをちょっと応援してみようかな。

>mayさん 暖かい所は一年中草刈りか~。
そこは北海道みたいな物だから、草刈りなんか5月くらいまでしなくても良いでしょう。

そうなんですよ、義ねえさん皆に押し付けられて引き取った訳じゃないんだからね。
遺体はしばらくは冷蔵保存するだろうけど、期日が来たら処分するんじゃないかな。

>kokoさん もうね、Aリンなんかもう自分の事は忘れられてるんだっていじけてるし、皆にkokoは?って聞かれるのよ。
相変わらず忙しくしているようだけど、元気そうで安心しました。
そっちの生活も快適なようだね。まあにほんだから当たり前なんだけどさ

日本は車検もあるし、古い車は逆にお金がかかるよね。
家だって小宮の車、あちこち直して結構お金がかかっているから、それなら安い新車を買った方がず~っとお得だったわよ

花粉はすごいよ~。子供達は目やにが出るし、私も喉の痛みが始まって、じわじわと花粉にやられています。
花粉が終わるとまた蒸暑い夏がくるのね。

またつもる話もあるので、メールするね。




返信する
Unknown (koko)
2009-03-21 00:08:32
うげげっっ、、、、Aリンかぁ(汗)
相変わらず彼女はボヤッキーなのね。
海を越えてのストーキングも勘弁だから、メールするのシラバッくれてたんだけど。。。あははっ
そのうちメールしなくちゃだわぁ~。
Eちゃんママにはメールしたんだけど、返事が無いのはもしかして体調でも崩してるのかしら?
ちょっと心配だわ。
高齢妊娠は何かと辛いし、彼女も引越し控えてるもんね?心配だなぁ。
Aリンあんまりうるさい時には、私のメアド渡してちょ~だいなっ。
返信する
>kokoさん (くみママ)
2009-03-21 05:55:47
Eチャンママの事、連絡するの忘れていたわ。さっきケータイにメールしておいたので、読んでね。

Aリンは相変わらずで、「もしかしたら今日Aデン預けるかも」って電話が来て「やっぱり出かけるのやめた」ってのがパターンで、もう話半分で聞いてるよ(笑)
今リバティーホールに引っ越して、それなりに楽しくやってるようだし、まあ閉鎖的なハウジングにいるよりは良かったのかもね。
返信する
Unknown (HOKU)
2009-03-21 23:55:24
何だか、こっちはまだまだ不安定な気候なので困ってますよ。
今日も日は出てるものの、寒いよ~・・・街中では、ガーデンを手直ししてる業者さんを良く見かけるけど、まだ冬は健在中。

ま~、大変だね。おばあちゃんの、お姉さんか・・・お気の毒に、義理姉さんも自分で引き取ったのなら、最後まで責任を持ってやってあげないとね。
私のとこなんかも、義理母のシカゴにいるオバと同居の話が出たけど絶対無理なので、サイド要求があったら断るよ私は。責任重過ぎるし、おばさんも結構頑固だからね~・・・・・
返信する
Unknown (マグねー)
2009-03-22 08:30:18
このティーンのシッターさん、良いわね~。
子供達も楽しく過ごせるね。

それにしてもおばあちゃん、かわいそうなことになっていたんだね。
文書とか、警察を通して知らせることって出来ないのかしら。
遺体がどうなったのか早くわかるといいね。
返信する
Unknown (くみママ)
2009-03-22 23:03:32
>HOKUさん 朝のToday見ていると、北部の寒さがわかるよ。
こっちも今朝は寒い~

入所したナーシングホームがどこか、誰も知らなかったくらいなのよ。面会も行った事ないんだろうね。
義理母ではなく、なぜに叔母。
それは絶対に嫌だわ~。

>マグねーさん くみタンなんか、お姉ちゃんが出来たみたいな感じで、彼女のこと大好きなんですよ。
ティーンでもこんな良いシッターさんが見つかって、ラッキーです。

義姉さんの家は、手紙が来ても読まなさそう。。。
ゴミも大事な書類もごちゃごちゃっぽい。
良い人なんですけど、色々問題ありで困ります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事