くみママ日記

こう見えてもアメリカ人!

ピクニックごっこ

2010-05-20 | Weblog
私がバックヤードの草刈りをしている間に、くみタンと近所の友達J君がピクニックごっこをしていた。
写っていないけど、エレクトリックカーを横付けしてカーラジオ(エレクトリックカーにラジオが付いている)をかけてます。

昨日はるタンは、IOPと言うビーチまで(片道40分くらいかな)フィールドトリップに行ってきました。
始めての遠出のフィールドトリップだから、ボランティアで一緒について行ってあげたかったけど、仕事があるから無理なので、「アリ大丈夫かな。風邪の具合は大丈夫かな。」などと心配しつつ送り出しましたよ。ええ、アタシャ過保護ママですからね~。

そして鼻の上が日焼けして(サンスクリーンは塗ったんだけど)砂まみれで帰ってきました。
とても楽しかったようで、色々様子を話してくれたよ。
確かくみタンのキンダーの時のフィールドトリップも、心配でそわそわしていたんだよな。それで一年生の時は、ボランティアで付いて行ったんだっけ。子離れできてね~!

家で預かっている子達、2歳以上の子は全員もの凄い偏食なんです。
今までも大抵大きな子達は肉しか食べないって子が多かったから驚きはしないけど、どう言う味覚で肉しか食べないとか、キャンディーしか食べないとかってなってしまうんだろうね。
親にさりげなく聞くと、ホットドックとマカロニチーズしか作らないって言う人もいるし、刻み野菜を入れてフライドライスで食べさせるとかって努力している親もいる(アジア系)から、一丸に家の食生活の影響だとも言えないよね。
家の子達も好き嫌いがあるけど、アメリカ人の子達とは逆で、甘いお菓子は嫌いだし、肉より野菜が好きだったりするから、ヘルシーな偏食かな。

でもはるタンがスクールランチがヤッキーで食べたくないと言うのには困るよ。
確かにスクールランチはまずそうだし、ハルオさんの口に合いそうなメニューもあまり無いけど、でもまあ皆食べてるんだから食べろよ!って思う訳よ。
たまに寝坊したり、朝起きたくない時は、スクールランチ食べてくれれば楽なのに、絶対嫌だって泣くし、しまいには自分で食パンとバナナをお弁当袋に入れようとするのよ。仕方が無く、急いでランチを作って持たせたけど。

私が子供の頃は、贅沢言わずに何でも食べたものだけどな~。そう言えば、私も肉と甘いものは好きじゃなかったけど、大人になってからは世の中で食べられないものは無いってくらい、何でも食べられるようになったよ。
もったいないお化けが出る世代ですから(笑)




コメント (6)