転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

金沢21世紀美術館 *石川県 金沢市*

2022-10-21 11:08:17 | 日常のつぶやき
続きです。

てくてく歩いて・・
天気が良く、暑い


昔金沢に来た時はなく、ずっと来てみたかった
金沢21世紀美術館


念願の美術館!
やっと来れました




ラビットチェア
平日なのに、行列・・人気写真スポットらしい


レアンドロ・エルリッヒ
スイミング・プール
地下が一部入れなかったけど、これはこれでよし。
地下と地上で人と人の出会いを創出する、とありました。
おもしろいものだなぁ。



オラファー・エリアソン
カラー・アクティビティ・ハウス
3色だけど、見る場所によって異なる色・環境の変化でそれぞれ違う見方になる、というもの。


フロリアン・クラール
アリーナのためのクランクフェルト・ナンバー3
思わぬところへ、声を伝えられるらしいです。


緑豊かで、ここは若い人がとても多く来る美術館。
オットと驚きました




工事中のところもあったけど
見ごたえ十分。楽しめました

続きます!









またも自分の親のことで
はぁ・・と思うことがあり。
少々、沈んでおりました。

昨日は人間ドック+歯医者検診。
どちらも特に何か言われることはなく、終わりました。
この年齢の割りに、元気でいられている。
気持ちの面で、こういうことになるのは
身体がまぁ元気な方だから、神様に試練でも与えられている?

「人と比較するな」と言う言葉。
そう、本当にそう思う。
だけど、親ガチャってその通りだ・・と思います。
比較したくないけど、
どうして自分はこういう環境に産まれたのか、と考えてしまう。
できることならこの世に生を受ける前に戻って
家でも選びたい。だけどそれはできない。

少し前、遠方の友達との会話の中で
私の言葉でいつも感じていたことがあるらしく
「親と言っても人格が違うのだから、
無理に関わらなくていい」と言われて
ふと、開放されたような気に。

親といえども、違う人間。
それを誰かに言って欲しかった気も、する。

オットと地元友達1人にだけ話していなかったことだけど
どういう親だったかを、何が心にあるのか、を
話を聞いてもらって
「ずっとひっかかっていたけど、
そうか・・もう解放されていいんじゃないか」と。

いい家庭環境でなかったのでそこから抱えたまま
この年齢になり
まだまだ・・解放されていないのだなぁ、と
指摘され、またまた思いました

私みたいな母娘関係の人も、近くにはいないけど
きっと、どこかにもいるのかな・・と・・。
(語弊が・・いたからどうと言うことでもないのですが、自分だけと思うと
とても苦しくなってしまうので・・)


それでも今を、生きていくしかないので
人の言葉に助けを借りながら、
未熟な自分を受け止め
過ごそうと思います。


暗くなってしまいました


それでは、みなさま
今日もよい一日をお過ごしくださいませ



にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。