転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

伊藤若冲 早朝のシャッターアート ② *京都 錦市場*

2023-04-13 08:51:27 | 京都
以前UPした記事の続きです。

錦市場にある伊藤若冲の作品。
シャッターアートです。
以下、写真が多く続きます~


・雪中雄鶏図 細見美術館 蔵


・鷲図


・菜蟲譜 佐野市立吉澤記念美術館 蔵




とても色使いがキレイな鶏です。
この絵柄が一番有名かしら。


・石燈籠図屏風 京都国立博物館 蔵
前に停まっていた車があったため、中途半端になりましたが
眼では見てきました。


・菜蟲譜(部分)


自転車とも絵になっている様子。


・鹿苑寺 大書院障壁画 松鶴図


・菜蟲譜 佐野市立吉澤記念美術館 蔵


・鹿苑寺大書院障壁画 葡萄図


・芭蕉推鶏図


こちらもにぎやかなタペストリー。素敵。


・果蔬涅槃図 京都国立博物館 蔵


早朝の美術館。
野菜を知り尽くした若冲ならではの作品がこの辺では楽しめました。

続きます。









黄砂がひどく、マスクで
今日もひどそうなので、洗濯物はできる範囲で室内干し・・
空気が悪いのはしんどいですね

こちらにもよく書いているかもですが
私の「美容院問題」・・

福岡時代から縮毛矯正を止めて、
ぐるぐるすぐに巻く強い癖毛を生かしたスタイルにしています。
福岡の美容師さんは良かった、のだけど
どうも私が選ぶ美容院が悪いのか?なんなのか?
こちらに来て相性があう美容師さんがいません・・

1軒目 男性
「○○さんの髪は雑巾みたいにねじれているので縮毛矯正かけないと・・」
雑巾発言で傷ついたので、3回行き止めました。髪もセットしにくかった・・
2軒目 男性
「(カットを長々としながら)癖があるのでねぇ~、、(と言い訳の様に聞こえた)矯正はいいですか?」と・・
まとまらず、2回目でさよなら

3軒目(今) 女性
最初はまぁまぁ良かったのですが、(それでも満足ではない・・)
ここ最近カットミスと言うか
襟足がおかしかったり、なんせカット時間が短く明らかに雑になった。

そしてこの前
「うちは縮毛矯正する人が多いんですよ」
「セットしにくくないですか~?(縮毛矯正)かけなくていいですか?」と
癖を生かしたい、と言う私の希望を忘れたかのような・・。

はぁ、と疲れてしまった。
セットしにくいのは分かっているから
わざわざ言わなくていい。

誰もかれしも世の中の美容師さんは
私の髪は縮毛矯正かけたいらしい。
どうしてもそうしたいらしい。
いや、そうしなきゃいけないらしい?笑

その気持ちもよく分かります。確かにぐるぐるしていてひどい。
その方が、、美容院としたら売上になるし

でも、もう髪は傷めたくない。
現在ない白髪の原因も極力抑えたい。(生やしたくない)
縮毛矯正は若い頃からずっとかけつづけたので、もういい加減、自然のままがいい。
今の年齢でかけると頭頂部がペタンコになって老けるのが嫌。(癖の方がボリュームがでる)

・・と理由はたくさん(笑)
とにかく、もうしたくないのです。


髪の毛批判をされるのが本当に疲れてしまって
自分で切れないかなと考えたこともあるけど
動画を見ても私には到底無理

3軒目は途中で移転して、そこまで通っているので
時間も電車代もかけて行く魅力はなくなってしまいました。
担当の人には慣れたけど・・オットや友達に相談。
「お金払ってわざわざ嫌な思いをするなら止めたら?」となり。

新しい美容院も面倒・・となった私の重い腰。
確かに。なんでお金払ってこんなに嫌な思いをするのだろう??と
次回の予約は早々にキャンセルしました。

あれこれずっと探して。
「クセに特化した美容院」をやっと、やっと見つけ。
我が家からはやや遠いですが、予約して行ってみることに。
今は楽しみです!

私の髪を批判はしないと思うので
セットの相談もできたらいいなと思います。
ただし、通うのはちょっと大変。
行ってみて今後を検討するしかないかな




それでは、みなさま
今日もよい一日をお過ごしくださいませ



にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。