転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

伊藤若冲 早朝のシャッターアート *京都 錦市場*

2023-03-21 20:58:39 | 京都
淀の桜の続き・・ではないのですが
先にこちらをです。

かなり前の京都観光

ずーっと行きたかった。
だけど、夜か早朝のシャッターが閉まっている時にしか見られないので

早朝に京都にいる時があり、
この機会にと行きました!
やっと観ることができ、楽しい朝でした

場所は・・早朝の京都・錦市場。
伊藤若冲のシャッターアートです

お店のシャッターに伊藤若冲の作品。
なのでお店が閉店している時にしか見ることができません。
伊藤若冲は錦市場の青物問屋の生まれ。
錦市場西の入口あたりに、モニュメントがあります。




見上げても素晴らしい。




ものすごい数のシャッターアートでした。
とてもこの1回では書ききれず・・
とにかく、載せていきます。
興味のある人だけ・・



・樹花鳥獣図屏風  静岡県立美術館蔵




・糸瓜群虫図 細見美術館蔵


・雪芦鴛鴦図 


・付喪神図 福岡市博物館蔵


・群鶏図押絵貼屏風 細見美術館蔵




・竹虎図 鹿苑寺蔵


・虎図


・鳥獣花木図屏風 


早朝のため、暗くてキレイな写真ではないですが
撮影できた作品(恐らく全部のはず)を時間かけて載せたいと思います

・・飽きてしまうので・・違う記事をはさみつつ

残り作品は、また、続きます。







祝日もあっという間に終わりました。
疲れて何度か寝落ちしそうに

昨日も遅くなり、しんどさもあり、
「食べて帰ろうか~」と時間の合ったオットと外食。
祝日前日だし、いいね~たまには~とのんびり帰宅


繁忙期の3月と言えば・・転勤シーズン。
我が家はまだです

例年私の誕生日には分かっているので
それを知っている遠方の友人から誕生日お祝いLINEの会話で
「異動、どうだった?」と聞かれて、ハッとしました(笑)

私の中では・・関西から出る可能性は低いと思っていたので
聞かれると「そっか、異動の時期だった」と我に返り。

彼女のこういうところにいつも、優しさを感じ。
気にかけていてくれたので、、申し訳なく。
もっと早く伝えたら良かった。
とにかく、今回、結果分かったらすぐ言うね、と。

かくいうオットに聞いたところで
「さ~分からないな~」と言うのみ。←いつも通り
この質問、聞く私もどうかしているけどねぇ
つい、聞いちゃうのよね。



周囲の転勤族で異動が分かって
比較的近く・・西側に来ることになった友人が1人。
・・四国!!ええーと聞いてびっくり。
落ち着いたら、神戸か、はたまた私が四国行くか。
四国行くなら帰りは岡山寄りたいな~と頭の中で色々と


こうして何年かぶりに会える楽しみがあるのは
転勤族ならでは、ですね。



しんどいことも多いけど、異動で近くになったり、
違う地域の話を聞いたり、
これはこれで、
しんどさだけでないことも、ある。


それでは~
明日も頑張ろう~


にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節ですね (転妻トリコ)
2023-03-22 09:07:19
こんにちは。

春は異動の季節ですよね。我が家の転勤は、この春は無いみたいです(会社からだいぶ前に言われました💦)
自分が無くても、同じ転勤族の方が異動になる話を聞くと、なぜか少し動揺してしまう私がいます💦

遅れましたが、誕生日おめでとうございます良い一年になりますように
転妻トリコ さま☆ (きくりん)
2023-03-26 14:07:24
こんにちは!

春、異動の季節ですよね。
周囲で多く聞こえてきます。転妻トリコさんはなかったのですね^^
結果が分かるまでもやもやしまするので・・事前に分かっていて良かったです。
(我が家も今回は、なしでした♪)

動揺するお気持ち、一緒です。
私も「異動」のキーワードで動悸が・・。

お祝いメッセージ、ありがとうございます!
これから益々元気に過ごしていきたいと思います~^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。