転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

新門前 米村 *京都 東山区*

2020-03-19 07:51:50 | 京都
先日、早めの私の誕生日お祝いで
オットと京都へ。

昔とは違う場所に移転していた
新門前 米村
ランチ時間に訪問。
開店少し前に到着してしまいました。
ちょっと映り込み


店内・・センスが素敵。
壁にかかっている絵も、何もかも素敵なお店です。
テーブルセット




コースでいただきます。
お写真、了承していただいて、撮影

和牛とアボカドのタルタルをのせた蕎麦粉のブリオッシュ
白エビのトマトファルシー
飯蛸のサラダ


牡蠣のグラタン


スッポンのロワイヤル
ウドの天ぷら
カブラ餅


平目のムニエルとイカ墨のリゾット


シラサ海老とハマグリのブイヤベース


ホタルイカの冷製パスタ


黒毛和牛のローストビーフ




最後に、じゃこのご飯かカレーかを選択できます。
迷わず、カレーを。


デザート
木箱ででてきます。蓋をあけて、わぁ、と!

左上より
・いちご、バニラアイス、金柑とリンゴのコンポート
・豆乳のブランマンジェ
・チーズをのせたチーズケーキ
・シャンパンと苺のソルベ
・ちょっとかためのシュークリーム
・マドレーヌ
・ガナッシュ


カプチーノのグラスもかわいすぎる


器が好きなので、お料理もですが・・使い方を見てしまいました。
・・センスゼロなので、参考にしたくてもできないけど

お料理も
どうしてこんな組み合わせ、盛り付けが思い付くのだろう~と思ってしまう・・
目も味も楽しい、おいしい、美しい、ランチでした。
おいしかった!

有名ですが、こちらはクッキーもなかなか見かけない味が揃っていて
おすすめです。(京都高島屋の銘菓百選にも置いてあります。)
クッキー缶もかわいらしいので、我が家は小物入れでリビングに置きっぱなし(笑)

オットは「クッキーのお店」と言っています
・・焼菓子さんじゃないけど・・






朝起床時はまだまだ寒いけど、
今日はこれから気温が高くなるそうですね
さて、そろそろクリーニング開始かな?
少しずつ、冬物の片づけを始めようと思います。

明日から連休。
気温が低く、膝の心配があり
延期していた長距離ラン、やっとできそうです。
オットとランニングと温泉ができる場所を探していて
良さそうなところがあり、行って来ます

走れるのだろうか・・痛みがでないか心配ですが・・
とにかく、気を付けよう・・


それでは、みなさま
今日もよい一日をお過ごしくださいませ




SHOP DATA
新門前 米村
京都市東山区新門前通花見小路東入梅本町255



にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。