転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

京都マラソン2023 完走!

2023-02-22 07:46:06 | 京都
19日に参加した京都マラソン2023
無事、夫婦で完走しました

記録として書きます。
興味ない人はここからはスルーしてください




当日は朝からしっかり雨。
前泊し、朝4時起床。
朝食は前日に購入しておいたおにぎり・卵焼き・サラダチキン。
ノンカフェインのお茶、そしてアミノ酸摂取。

ストレッチし、身体全体に私はワセリンを。
オットは一部に。
特に足の指間はしっかり塗りました。
持参した防水スプレーをかけに一度外へ。
帽子、靴に。

地下鉄東西線が最寄りだったので6時過ぎにホテルをでて電車を乗り継ぎ、
西京極駅まで。
乗り継いだ烏丸駅は既にすごい人
阪急の駅員さんも大声で誘導していました。

京都時代、西京極駅近辺に住んでいたので
土地勘はあり。
関西に転居してからは、ラグビー観戦で訪れたりしていました。
運動競技場にまさか、マラソンで来るなんてね、と。
普段はひっそりとした駅です。

ランニングの恰好+雨対策で行ったので
簡単な更衣を済ませ、外で待機したけども
雨がひどくなる一方で・・一度「わかさスタジアム」に入ろうかとまた戻ったら
人が多く、男女別の入口で入ったオットとはぐれそうになり
スマホで連絡をとるも、回線が混雑していて困りました
特にLINEはつながらず。

手荷物預かりが8:15まで。
そこに折りたたみ傘も預けないといけないので
雨は覚悟して、混雑を避けるため、早めに手荷物を預けることに。
整列は8:44まで、
段々と混み始めたことと、私達は最後尾N列だったので
早めに入場。

かなりの雨量の中、
Nの人は「東寺ハウジングフィールド」へ整列します。

ここが芝+土でぬかるんでおり・・
100均の靴カバーが待機中非常に役に立ちました。
ほとんどの人が靴カバーしていなかったけど・・
多分待機中に大変だったと思う・・

年齢が分かるピースで


空はどんより・・一回明るくなったのだけど
結局、青空になったのは完走後でした。


雨はもう分かっていたので、濡れて楽しむしかない!と。
思ったより精神的に来ることはなかったです。

開会式は聞いているだけで蚊帳の外でしたが
9:00にスタート、私達はスタート地点まで20分かかりました。
ガーミンはスタート地点からスタート!

運動競技場をでると・・すごい人。
私の涙腺はここで一気に。オットに
「もう泣きそう・・雨の中こんなに応援に・・」と話したら笑っていました
傘をさしての声援、大変だっただろうな・・

ここからまたまた懐かしい葛野大路を北上、四条を西へ。
途中からは試走したコースだったので安心感が。
嵐山を抜け、大沢池近辺からゆるやかに上り。
ここからきぬかけの路は雨で足元も気を付けないといけないし、
人はずっと団子状態で早く抜けたくても抜けず、
ペースつかめず。いっぱいいっぱいでした・・これはオットも。

仁和寺のお坊さんの応援は写真を撮りたかったのでここだけ撮影!
多くの人が撮影していて助かった~


止まるとまたペース上げるのにパワーつかうし、
給水で急に方向転換されるし、
自分も方向変える時は左右後ろ見て変えていたし
とにかく・・頭と心が疲弊。
マラソンはこういうことがあるのか・・とこの辺りで思い知りました

加えて上りで身体のパワーも使い、補給ジェルを飲むも
だんだんと疲労感が。
西賀茂橋の折り返しでごちゃついており、オットはこの辺で足がつり始めたらしい。
私はまだ大丈夫でした。

目標の1キロ6:30ペースは崩しっぱなし。
6分で走れたり、7分だったり。もうこれは仕方ないと。
普段の河川敷と大違いそれはそうだよね~。

京都・大阪のお友達が2カ所で応援してくれました!
33キロ地点:烏丸丸太町
35キロ地点:京都市役所前
ここがかなりのしんどいところ、、どれだけ力になったか分かりません・・

第2回の涙腺ゆるゆるポイントでした。
本当に感謝。雨の中、ありがとう!
見つけられて良かった・・

たくさん声援送ってくれたお友達がいてくれた35キロを過ぎて、
あと7キロ!と気合いを入れ直したけども
オットはこの段階で既に足が大変だったそうです。
私も痛いは痛かったけど、まだ頑張れる状態。

ここから今出川の上り。
これが非常に辛かった・・試走では通しで走っていないので
きぬかけ・北山・今出川と連続の坂は初経験。
私達みたいな超・初心者ランナーにはとても足にこたえるコースでした
(ちなみにスポーツショップで「初マラソン京都なんです」と話したら
やや驚かれたので初めての人が走るコースでは厳しいのかな・・)

ただ、私は「あと少しで終わってしまう・・」と今出川通で思っており、
オットは胃のあたりが気持ち悪くなりそう、と言い始め。
AEDや救急車で運ばれる人も見たりしたので
体調が心配になり、様子見ながら走り。
オットが受験の時に聞いたという「猪木ボンバイエ」を私が口ずさんだり、と
何とか、気持ちが折れないように。
マネージャーか??と言うくらい、私も頑張ったと思います

39キロ地点で思ったことは「あと3キロしか走れないんだ」と。
完走後、オットとお互いの感情を話していたら、
オットは「とにかく早く終わってくれ」だったそう

夫婦で本当に全く違いました。

40キロ地点。
流れてきたのは KAN「愛は勝つ」
この曲、私が人生で初めて買ったCDなのでとても好きで思い入れがあり。
一気に涙が。第3の涙腺ポイント
音楽の力ってすごいですよね・・

曲がったらもうゴール見えますよ!頑張れ!と大きな声援。
隣にオットが少し前からいなかったので、
最初のマラソンは一緒にゴール、としており、
スピード落としてちょっと振り返り、距離感考え、待ちました。
オットは「ごめん、ごめん」とよたよたと。
多分、私の方がほんの少しだけ、痛さはマシだったのかな。

ゴール見え、、ついに、、完走!!

【Net】5:07:18
【Gross】5:26:40



初マラソン、コンディションもいいとは言えず。
記録としては全然ですが、
雨の中、怪我なく夫婦でゴールできたことだけで、大大満足。

私は後半に「なんでこんな苦しいことをしているんだろう」と思うかな?と予想していたのですが
なぜか・・驚くくらい、1回も思わなかった。
オットは思ったそう(笑)

とにかく、楽しかった。
足さえ復活していたら、大阪マラソンも走りたかった!

完走メダル


完走後にいただいたフード


コロナの影響かな?お味噌汁はなかったです。

沿道でかけてくれた、西城秀樹「YMCA」とドリカムの「何度でも」
これも本当に良かった~とっても嬉しかった

来年は大阪マラソン走りたいです。
そして京都マラソンもまたその次にでも、必ず!
当選して欲しいな。

自分がまさかマラソンを。しかも大好きな京都で。
思いもしなかった。
20代の自分に伝えてみたい。
「苦手な走ることを、あなたはいつかすることになる」と。

人生を自分で豊かにすることは、いくらでもできる。
まだまだこれからでも、なんでも。いくつになっても。

京都マラソン2023終わってしまいました・・

雨の中、沿道からの声援、ボランティアの皆様
本当にありがとうございました。

順番が違いますが
次回は前日受付の記録を書きたいと思います


長々とすみません。
足はまだ痛いですが・・動きます

それでは、みなさま
今日もよい一日をお過ごしくださいませ



にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanji)
2023-02-23 19:56:07
京都マラソン完走おめでとうございます!!
走り切った後の達成感は、実際にやった人じゃないと、絶対にわからないですよね!!
お疲れさまでした(^^)
返信する
sanji さま☆ (きくりん)
2023-02-26 18:05:16
sanjiさんも、お疲れ様でした!
(完走?ですよね^^)

初めてマラソンしてその価値が、走った後に得られるものが大きいとよく分かりました。
これは経験しないと分からないですね!
楽しいマラソンでした~雨も思ったほど気にならなくて良かったです。

お疲れ様でした♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。