転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

若宮八幡宮社 *京都 東山五条*

2023-01-11 06:59:57 | 京都
カフェの後、こちらへ観光に。

若宮八幡宮社
平安時代に後冷泉天皇の勅願により、源頼義が六条醒ヶ井に創建したのが始まりです。
相殿に陶祖神の椎根津彦命(しいねつひこのみこと)を
祀っていることから「陶器神社」としても知られているそうです。

この五条近辺は陶器市でも有名ですしね


由緒を撮影しましたが、見づらいですね


「美人祈願」で有名な神社なので
これが、またおもしろいのです。鏡があります。

「身も心も美しく」


自分の身を、自分の目で見て・・と言うことなのかな。
ハッと思います。(顔が大きい~とか

そんなプチ京都観光でした







今朝もひんやり。
洗濯物が乾かない・・
今週の土日は雨予報なので、ランができなさそうで
夫婦でがっくりしています。

来月フルなのに~練習したい
どうにか曇りの時間がありますように・・


それでは、みなさま
今日もよい一日をお過ごしくださいませ~



にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。