転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

おごと温泉 びわこ緑水亭 夕食編

2020-10-22 09:30:18 | 日常のつぶやき
温泉の続きです。
お宿での夕食

食前酒 檸檬酒
先付 陸蓮根豆腐 生雲丹 山葵


前菜 季節の七種盛り


造り 本日のお造り あしらい一式


向付 本日の向付 
写真を撮っていませんでした~

焼物 若鮎塩焼き 福久佐玉子 葉地神


揚物 賀茂茄子 鰻挟み揚げ


焜炉 近江牛しゃぶしゃぶ
御飯 鱧御飯
椀物 赤出汁 粟麩 なめこ 三つ葉 山椒
香物 三種盛り




鱧御飯がとても珍しかった。そしておいしくて感激!
焼いた鱧が刻んで入っていていい歯ごたえ、アクセントになり気に入りました。




水物 梨ゼリー シャインマスカット ラズベリー 
これも写真なし~。

近江牛しゃぶしゃぶも、鮎も。
お料理のレベル高くて、とてもいい夕食でした

お部屋に戻ってお部屋のお風呂を琵琶湖を見ながら堪能して
(基本真っ暗でしたが
この日は就寝しました

朝起きてお風呂に入って、朝食です。

続きます






今日から天気は下り坂、あ~今日お休みで良かった(苦笑)
家事をまずは片づけなくては。

週末は月命日に当たるのでお墓参りと義実家での様々なことで
時間があっと言う間に終わりそうです。
ランニングできる時間をどうにか、作ります

来月の今頃から紅葉狩りできるかな?
今から一人でも、オットとでも、どこに行こうか考えています。

そして来月もお友達がこちらに
嬉しい限りです。その計画も検討中。
今の私にはとてもありがたい・・


それでは、みなさま
今日もよい一日をお過ごしくださいませ



にほんブログ村



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理人渾身の・・・ (転妻トリコ)
2020-10-23 09:31:59
こんにちは。

夕飯のお料理どんな感じだったのかしら?とブログUP楽しみに待っておりました。

「焼物 若鮎塩焼き 福久佐玉子 葉地神」は、川を上ぼる鮎を表現したのかしら?料理人渾身の一作!という気合が感じられましたお肉も美味しそうですね。

月命日~私は正直に言うと仏事系のことが好きではないのできくりんさんを尊敬します。来月のお友達との交流は楽しみですね
返信する
転妻トリコ さま☆ (きくりん)
2020-10-27 07:23:16
こんにちは!
鮎のお料理・・正しくその通りで、説明してくださいましたが、川をのぼる鮎の姿を表現したそう。
崩すのがもったいないお料理でした。

私も一緒です・・!仏事は好きでない上に作法も得意ではないので・・
オット実家が、というより義父の方針があるので従って行っています(苦笑)
だから私自身は全然!
義父は毎月月命日にお墓参りはかかさず行っているので、コロナの時期はどうするのだろうと思っていたら
さすがに外出自粛の時は行っていませんでした。高齢でもある自覚もあり。
本心は、行きたかったのだろうと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。