木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

有力株主村上氏が予告「株主総会で演説」

2005-03-14 10:12:28 | 経済
有力株主村上氏が予告「株主総会で演説」 ニッポン放送 (朝日新聞) - goo ニュース

おはようございます。いよいよキーマンとされていた「村上ファンド」の村上氏が口火を切りましたね。あの方の顔から想像できない関西弁と熱いトーク。凄みを感じます。
今朝のテレビでその話を聴いたのですが、「経営者側が株主を決めるのではない!株主が経営者を決めるんだ」とか「ニッポン放送はここ10年、ほとんど売上が伸び悩んでいて何の解決策も示してこなかった。株主に対して経営陣が土下座して申し訳ございませんでした。と誤るほうが先だろう」キャー、なんて手厳しい。でもごもっとも!今まで何も発覚せず、何の打開策もとらず、デジタル放送の内容も1週間おんなじ放送流し続け・・・。そりゃー、株主なら当然頭にくることでしょう。でも不思議なのはどうして、こんな経営をしていてもバレなかったんでしょうねぇ?結局、日本人の「まあまあ、穏便に」っていう気質のせいでしょうか?そろそろ昔ながらの馴れ合い主義的経営をやめないと、日本の経済、ほんとヤバイっしょ!って思うのですが・・・。

今朝、8時40分ころニッポン放送の亀渕社長が「ポニーキャニオンをフジテレビに売却することを打診している」という報道が速報で流れました。いよいよ第2幕なのでしょうか?
こういう作戦を「焦土作戦」とか「クラウンジュエル」とか言うらしいですね。
だいぶ、株式用語にも詳しくなってきちゃいました。「家事しろよ!」って聞こえてきそうです(爆)
***********************************************************
焦土作戦:相手が入ってきたとき、その土地が真っ黒で何も残っていない状態。「こんな土地に来たって美味しいことなんて何一つない」っていう感じに、自らしてしまうこと。

クラウンジュエル:王様の冠についている宝石のこと。最も価値の高いものを外に出してしまうことで商品価値がないように仕向けること(らしい)

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (現代音協楽)
2005-03-14 11:22:09
木蓮さん、こんにちは。

トラックバック、ありがとうございました。

私も、村上氏の発言を朝のワイドショーで聴きました。

彼の風貌からは想像できない関西弁の過激な物言いだった

ので、正直ちょっと驚きました(笑)

でも、株主だったら当たり前の意見なんですよね。

日本人の「何事も穏便に」ってやり方、ホリエモンには

通用しないでしょうね。

返信する
Unknown (yama1629)
2005-03-14 16:49:38
TBありがとうございます。

至極当たり前のことのように感じました。

日本的経営が通用しないということを

そろそろ気付いて欲しい(遅いかも)ですね。
返信する
さくら♪さくら♪ですね (青虫)
2005-03-14 17:53:36
TBありがとうございました。

今日は忙しい一日で、まだニュース見てませんのですワ! TB返しさせていただきました。
返信する
はじめまして~ (シジミ)
2005-03-14 18:23:06
TBありがとうございます^^b

gooのブログは綺麗ですよね~ウットリ。

さてさて、亀淵社長のコメントをテレビでは意見したときに、このおじさん、本当に日本放送の社長なの?とびっくりしましたよ@@

村上氏は実は存じませんが^^;勉強不足m--m

でも、そのとおりだと思います。

ブランドものにあぐらかいているから!

ニッポン放送も、今は遠い火の賑わいなんですかね~

それをおもしろくしてやろうじゃん、一緒にやりましょうっていうのが、ほりえもんだと思ってみているのですが。。。どうなるんでしょう。。。



木蓮さんって・・

素敵なHNですね。木蓮好きです。^^*

返信する
はじめまして! (ヒトキリジョー)
2005-03-14 19:25:55
TBありがとうございました。こちらも返します。

村上氏の発言で、面白くなってきましたね。

関西弁なのは知りませんでしたが!

第二幕の始まりですね。
返信する
Unknown (kou)
2005-03-14 19:27:59
TBありがとうございました。

こちらからもTBさせていただきました。

家事も頑張ってください^^
返信する
コメントありがとうございます。 (木蓮)
2005-03-14 20:31:34
♪現代音協楽さんへ♪

こんばんわ、はじめましてです。こちらこそTBありがとうございました。

あ、ではきっと同じ番組を見ていたんですね。でも、今までの経営が「皆でユルユル~」としていたからなのかもしれません。ある意味においては鎖国中の日本に黒船(ホリエモン)が来航してきたイメージを持ちました。



♪yama1629さんへ♪

こんばんわ、こちらこそTBありがとうございました。

いつまでも緩い馴れ合い主義的経済をやっていると、アメリカやEUに乗っ取られてしまう、まさに第2次黒船来航状態になりかねませんね。それが今回はホリエモンだっただけでしょうが、いつ海外の資本が日本を狙っているかわからないってことに早く気付いて欲しいものですね。



♪青虫さんへ♪

こんばんわ、はじめましてです。TBこちらこそありがとうございました。

そうなんです。ケツメイシのサクラをきいていたら、ちょっと衣替えしたくなって、うまい具合にさくらがあったんです。青虫さんだと、サクラの花では食べられませんね。葉桜になったら、ヤバそう・・・(うそですよぉ)



♪シジミさんへ♪

はじめまして、こんばんわです。

ねぇ、さも自分達の持ち物のようにポニーキャニオンを売却だなんて、ちょっと違うんじゃない?って思います。そういうことはきちんと株主さんを呼んで事情説明する必要があるはずですし、義務だと思うのです。

木蓮というHNで褒められたの、しじみさんがはじめてですよぉ。お恥ずかしいです。

あ、もしなんでしたら、名前のとこにリンク貼ってありまして、そこにプロフィールなど書き込んでありますので、もしよろしかったらご覧になってくださいね。またぜひ遊びに来てください。



♪ヒトキリジョーさんへ♪

こんばんわ。TBこちらこそありがとうございました。

そうなんですよ。あの温厚そうなお顔からは想像できない迫力なんだそうですよ。ワイドショーみてて、びっくりしてしまいました。でも、昔は通産省におられた凄腕の持ち主だったようですよ。村上氏の登場でますます予断を許さない状況になってきたと思います。



♪kouさんへ♪

こんばんわ、こちらこそTBありがとうございました。

ねぇー、ほんとうですよねぇ。家事もしっかりしないとねぇ・・・がんばります(泣)
返信する
はじめまして (だみあん)
2005-03-14 20:40:44
TBありがとうございます。



内容拝見させていただいて

『ほほ~』と思いました。



村上さん相当怒っていたのでしょうかね?



というか関西弁だったんですね。

初めて知りました・・・。
返信する
TBありがとうございました (かねぴ~主任)
2005-03-14 20:45:22
はじめまして。TB頂きましてありがとうございました。

フジテレビとライブドアが争っているうちに、もう一人の大株主が今度はクローズアップされて来た感じです。

ニッポン放送買収の件で村上ファンドは絵に描いたような「漁夫の利」を占める位置に着いていますね。お互い主導権を握る為には村上氏と提携する必要が有る訳ですから。

木蓮さんの文章は読み易くて素晴らしいですね。楽しく読ませて頂きました。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
コメントありがとうございます。 (木蓮)
2005-03-14 20:50:08
はじめまして、だみあんさん。

村上氏というと、あのお顔立ちからは東京の方のように思われますが、実は大阪出身らしいです。お父様は貿易商を営んでいたので、小さい頃から商売に関してはすごかったというお話ですね。何でも「100万円伝説」があるとかないとか。以前ワイドショーで村上氏のことを取り上げていたのを思い出しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。