木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

ソフトバンクグループ会社、フジテレビの筆頭株主に

2005-03-25 09:45:20 | 経済
ソフトバンクグループ会社、フジテレビの筆頭株主に (朝日新聞) - goo ニュース
やっぱり出てきたかぁ~

 ニッポン放送、フジテレビジョンとソフトバンクグループの投資会社ソフトバンク・インベストメント(SBI)の3社は24日、ニッポン放送が保有するフジテレビ株(発行済み株式の13.88%)をすべてSBIに約5年間貸株することで合意し、SBIがフジテレビの筆頭株主になったと発表した。同放送のフジテレビに対する議決権はなくなる。

え、いきなりソフトバンクなんですか?この間は「楽天がサンケイグループと」って活字が躍っていましたが、あれは単なるフェイントで、本当はこっちが本命だったのねぇ。
三木谷さんも苦笑しながらノーコメントだったし。
結局、ホリエモンはソフトバンクのお膳立てをしただけなのか?とすると、ソフトバンクはまたもや「後出しじゃんけん」ことわざでいえば「漁夫の利」?と思ってしまう。「孫さんとは話をしてない」っていうけど、NO.2の実力者らしいし、いろんな企業を買収している凄腕という人らしい。こういう人が動いているのなら、孫さんだって安心して静観していると思うんだよね。マスコミの間では不仲説を言っていたけど、孫さんと北尾さんはものすごく信頼しあっているから、尊敬しあっているから、ケンカもありなんだと思う。カリスマの後ろには必ずものすごいバックがついているものだと思う。北尾さんはまさにその一人なんだと思った。

でもな~、北尾さんの話し方も結構トゲあって、堀●社長と大差ないっていうイメージを受けた。ああいう話し方、余り好きではない。いや嫌いとハッキリ言っちゃおう。

ニッポン放送はどうなっちゃうの?
いままで、フジテレビの株主としてフジサンケイグループにいたのに、今回の株の貸し出しによって完全にフジテレビから外れてしまった。確かに「クラウン・ジュエル」のようにも思えるけど、果たしてこれでよかったのかな?フジテレビは自分の保身のために、ニッポン放送の議決権つきの株券をソフトバンクに渡しちゃったのよね。自分達の身を守るために。ではニッポン放送はどうなってしまうの?なんの旨みも無い企業になっちゃって、確かにライブドア対策としてはいいけど、芸能人だって、「ライブドアが入ってきたら、番組降板」って言うけど、今のままじゃニッポン放送、つぶれちゃうよ。芸能人の人も、もう一度考えてみてよ。本当に番組スタッフが好きなら、硬い絆があるというなら。だってフジテレビはニッポン放送を切っちゃったんですよ。まるでトカゲのしっぽ斬りでは無いのでしょうか?
フジテレビは本当に「ニッポン放送」のことを考えているのでしょうか?疑問です。
それと、ソフトバンクって以前からメディア欲しいようだったから、ひょっとしてフジテレビを「パクッ」って食っちゃうって事もアリよねぇ~。今はそんなそぶりを見せてないけど。お金持ちだし・・・(あー、恐い、コワイ!)
***************************************
<関連記事>
ソフトバンクグループ会社が筆頭株主に(毎日新聞) - MSN ニュース
フジ株借り受け「孫さんには話していない」―SBI北尾CEO-Yahooニュース


最新の画像もっと見る

73 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 同感 (くるみ)
2005-03-25 14:15:16
なるで 頑固オヤジの 意地の張り合いで

ライブドア以外なら どこでもいいわ~で

ソフトバンクの誘いに まんまと のっちゃったって 感じだな~

フジテレビは のっとられるだろ~な~ と 

ニュースを 聞いたとき思いましたね。

日本の企業って ほんまに ・・・・・・企業だけじゃなく国ごと

のっとられそうだな~あはは・・・
返信する
また裁判でしょうか? (man)
2005-03-25 14:22:41
TBありがとうございます。

どちらかというと、ニッポン放送がフジを切ったのでしょう。

フジはどう考えているかわかりませんが、ライブドアでなければどーなってもよし!という印象でしかないです。

これまで裁判で主張してきたものは何だったのでしょうか?疑問に思います。
返信する
Unknown (Flat)
2005-03-25 14:25:27
TBありがとうございましたー。

こちらからもTBさせていただきました。

これからよろしくおねがいします。
返信する
コメント、トラバありがとう (しもちゃん)
2005-03-25 15:04:05
コメント、トラバ

ありがとうございました。



さて、今回の大騒動で大変勉強させていただきました。



TOB、LOB、想定内、クラウンジュエル、ポイズンピル、焦土作戦、ホワイトナイト・・・



うーーーん、面白い!



ソフトバンクグループがしゃしゃり出てくるというシナリオは”想定内”だったのだろうか・・・



しかし、ホリエモンがリアルの会社を欲しがる気持ちも、少し理解できますね。



ネットビジネスは、実業の感覚が、ちょっと薄いんですね。



わたしも、ネットビジネスの、本当に端っこに座らせていただいておりますので、なんとなく理解できるように思われ・・・



日本放送の亀渕社長がホリエモンのやり方を”ズルイ”と形容しましたが、本当に”ずるい”のはヤ●ーではないかと思われ・・・





返信する
TBありがとうございました。 (タカボンのパパ)
2005-03-25 15:05:01
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」じゃないですけど、最初の取っ掛かりが悪すぎた事がここまで尾を引いているという事でしょうか?

フジもどうせ負けるのなら普通の兄ちゃんではなくて、ボブサップに負けた方がメンツも立つというところか。

げに難しきは人間関係なり・・・
返信する
TBありがとうございます。 (るやん)
2005-03-25 15:14:38
さらに怪しげな、役者が出てきましたね。

白塗りに白い商人風の着物が似合いそうな、また、一癖も二癖もあるいい感じのキャラクターが。



最終的にどんな風になろうとも、いろいろな意味でこの件は教訓を残してくれそうなので、今後ともせっせとウォッチャーしないとまずそうですね(笑
返信する
初TB (鬼太郎)
2005-03-25 15:26:20
TBありがとうございます。今日からブログをはじめ、初のTBだったのでうれしかったです。こちらからもTBさせていただきました。これからも宜しくお願いします。
返信する
こんにちは (さよ)
2005-03-25 15:32:10
はじめまして、こんにちは。

トラックバック、ありがとうございました。



これから、一体何がどうなるのかだけが楽しみです・・・w
返信する
Unknown (琉球海賊)
2005-03-25 15:47:53
TBさせて頂きました。

SB系列が出てくるという予測は、先日沖縄に友人が来た時、色々な話の中で予測していました。

ただ、時期が予測よりも早かったので驚いています。(笑)

フジサイドの焦りが見えてきます。

堀江さんもそろそろ本業をもっとちゃんと考えないと、危ないかもです。

もちろん、今回のM&Aも提携を視野に入れていたわけですから、本業を忘れている事はないでしょうけれど、お金の使い方と、方法論に問題があったという事ですかね。(笑)
返信する
大人の喧嘩って・・・ (木蓮)
2005-03-25 15:59:52
♪くるみさんへ♪

コメントありがとうございました。

絶対「ライブドアとなんか手を結ぶもんか!」って意思がありありでしたね。どっちが大人気ないっていうか、大人になるって子供に帰っていくことなのかな?と最近疑問に思ってしまいました。ソフトバンクGが入ったってことは、逆にフジテレビのみこまれることを「想定内」してるんでしょうねぇ、日○会長さまは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。