木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

ソフトバンクグループ会社、フジテレビの筆頭株主に

2005-03-25 09:45:20 | 経済
ソフトバンクグループ会社、フジテレビの筆頭株主に (朝日新聞) - goo ニュース
やっぱり出てきたかぁ~

 ニッポン放送、フジテレビジョンとソフトバンクグループの投資会社ソフトバンク・インベストメント(SBI)の3社は24日、ニッポン放送が保有するフジテレビ株(発行済み株式の13.88%)をすべてSBIに約5年間貸株することで合意し、SBIがフジテレビの筆頭株主になったと発表した。同放送のフジテレビに対する議決権はなくなる。

え、いきなりソフトバンクなんですか?この間は「楽天がサンケイグループと」って活字が躍っていましたが、あれは単なるフェイントで、本当はこっちが本命だったのねぇ。
三木谷さんも苦笑しながらノーコメントだったし。
結局、ホリエモンはソフトバンクのお膳立てをしただけなのか?とすると、ソフトバンクはまたもや「後出しじゃんけん」ことわざでいえば「漁夫の利」?と思ってしまう。「孫さんとは話をしてない」っていうけど、NO.2の実力者らしいし、いろんな企業を買収している凄腕という人らしい。こういう人が動いているのなら、孫さんだって安心して静観していると思うんだよね。マスコミの間では不仲説を言っていたけど、孫さんと北尾さんはものすごく信頼しあっているから、尊敬しあっているから、ケンカもありなんだと思う。カリスマの後ろには必ずものすごいバックがついているものだと思う。北尾さんはまさにその一人なんだと思った。

でもな~、北尾さんの話し方も結構トゲあって、堀●社長と大差ないっていうイメージを受けた。ああいう話し方、余り好きではない。いや嫌いとハッキリ言っちゃおう。

ニッポン放送はどうなっちゃうの?
いままで、フジテレビの株主としてフジサンケイグループにいたのに、今回の株の貸し出しによって完全にフジテレビから外れてしまった。確かに「クラウン・ジュエル」のようにも思えるけど、果たしてこれでよかったのかな?フジテレビは自分の保身のために、ニッポン放送の議決権つきの株券をソフトバンクに渡しちゃったのよね。自分達の身を守るために。ではニッポン放送はどうなってしまうの?なんの旨みも無い企業になっちゃって、確かにライブドア対策としてはいいけど、芸能人だって、「ライブドアが入ってきたら、番組降板」って言うけど、今のままじゃニッポン放送、つぶれちゃうよ。芸能人の人も、もう一度考えてみてよ。本当に番組スタッフが好きなら、硬い絆があるというなら。だってフジテレビはニッポン放送を切っちゃったんですよ。まるでトカゲのしっぽ斬りでは無いのでしょうか?
フジテレビは本当に「ニッポン放送」のことを考えているのでしょうか?疑問です。
それと、ソフトバンクって以前からメディア欲しいようだったから、ひょっとしてフジテレビを「パクッ」って食っちゃうって事もアリよねぇ~。今はそんなそぶりを見せてないけど。お金持ちだし・・・(あー、恐い、コワイ!)
***************************************
<関連記事>
ソフトバンクグループ会社が筆頭株主に(毎日新聞) - MSN ニュース
フジ株借り受け「孫さんには話していない」―SBI北尾CEO-Yahooニュース


最新の画像もっと見る

73 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕もソフトバンクで働きたい (風、そよ風)
2005-04-22 06:06:19
おはつです。よろしく!!

昨日の恋におちたら見ましたよー憧れのヒルズで僕も働きたいでーす。ソフトバンクの利益率凄い!!天下のトヨタより断然いい!!

製造原価は殆ど人件費がメインの強み、新しい風が日本を吹きますねー
返信する
TBどうもです (きのしゅん)
2005-03-28 22:18:55
経済ネタに普段関心のない人達ですら、

会話にでてくるホリエモンVSフジ。

この事実がこの話題の最大の功績ではなかろうか?
返信する
Unknown (バイロン)
2005-03-27 17:49:44
TB頂き、感謝します。今回の騒動、世界の企業団の行動ルールについて勉強できる、一種のウェイクアップコール。雨降って地固まる振動だと、思っています。気分的には、若者に肩を入れたい。

返信する
的外れなホリエ応援記事 (きたお)
2005-03-27 10:32:13
的外れなホリエ応援記事を発見

「メディア・今こそ、勝利の凱歌をあげよ~秩序を破壊したホリエモン」

http://www.janjan.jp/media/0503/0503244925/1.php

「勝利の凱歌を高らかにあげよ」と気勢を上げているようだが、それは無理というもの。

ホリエは、北尾に怯えていることをまったく無視しての虚しい応援である。

素直にニッポン放送株を北尾に出すのも良し。

抵抗して、ライブドアの衰退と消滅に向かうも良し。

返信する
23日に凱歌なし (きたお)
2005-03-27 10:09:31
23日のライブドアのホリエに凱歌なし:

23日のライブドアのホリエ記者会見について、おやっと思われた方々は、多かったと思います。

法廷闘争(第三者割り当ての仮処分)に3連勝して特別抗告をしないことが明らかになった、この時点の記者会見に漂うライブドア側の急変の理由が何であったか?

24日の北尾の発表によって、ピンと来た人は、少なくはなかったでしょう。

そうです。

ホリエは、23日に既に北尾の影に怯えていたのです。

だから、勝利宣言、凱歌が虚ろでしかない神妙なムードの会見となったのです。

ホリエは、恰も目の前の蛇に睨まれて怯えているカエルなのです。

なんとかホリエは、北尾に会って話し合いに付くことを避けようとすることは、多分できないでしょう。

ホリエには、誰と会って誰と会わないと選ぶことはできないでしょう!

日枝田さんに会見を迫ったホリエは、自分のこととなると開放的進取的な行動がとれない、そんな卑怯な卑劣な最低な男です。

返信する
初TBでしたか・・・ (木蓮)
2005-03-27 07:27:31
♪chizuさんへ♪

おはようございます。はじめまして。いいえ、こうやってコメントをしていただきまして、ありがとうございました。

初めてですと、わからないのも仕方ありませんよ。私もそうでしたから(笑)。でも、知らない人からTB入ってると驚くのですが、そこから広がりを見せる「あ、これが友達が増えていくはじまりなのかぁ」と実感しました。これからも宜しくお願いします。
返信する
TB ありがとうございます! (chizu)
2005-03-26 23:29:40
お礼が遅れてスミマセン。

blog 初心者で、TB とても嬉しかったです。

悲喜交々、どうなるんでしょうね~ビジネスの世界も、結局は人間の感情で左右されるんでしょうか・・・外から見ている部には非常に面白いですケド(笑)。私的にはホリエモン側ですが、野球の件もありますし、何とかならないでしょうかね~。
返信する
面白いというかなんと言うか (木蓮)
2005-03-26 20:49:25
♪N2_Bachelorettaさんへ♪

こんばんわ。こちらこそありがとうございます。確かに自分の身を削って「おもしろくなければ、テレビじゃない」を復活させてくれるということですね。ちょっとリアルすぎて笑えません。(汗)
返信する
TBありがとうございます。 (N2_Bacheloretta)
2005-03-26 20:29:22
いやあ、最後の手段とは言えフジは怖い方と組んでしまったような気がして面白くてたまりません。

フジテレビは、自分たちの身を削って「もっとテレビを面白く」してくれるような気がします。



これからもよろしくです。
返信する
ありがとうございます。 (木蓮)
2005-03-26 20:16:57
♪いいちゃないロースクールさんへ♪

こんばんわ。ありがとうございます。会話がすべてSBI、LDで成り立ってしまうってとこが、恐いですね。(笑)
返信する
いやいや (いいちゃないロースクール)
2005-03-26 19:57:49
お顔をお上げになってください。お互い大人の解決の方法を探しましょう。
返信する
ごめんなさいね (木蓮)
2005-03-26 16:29:45
♪いいちゃないロースクールさんへ♪

こんにちは。すみません、ゲリラみたいなことをして驚かせてしまったようですね。本当にごめんなさいです。
返信する
もっとも不気味 (木蓮)
2005-03-26 16:28:20
♪tender night・管理人さんへ♪

コメントありがとうございました。私も一番不気味だと思います。フジテレビは大変なとこに手を出してしまったのでは?と思っています。恐い、こわーい!
返信する
ポニーキャニオン (木蓮)
2005-03-26 16:25:42
♪きたおさんへ♪

コメントありがとうございました。

ライブドアが嫌ですから、ポニーキャニオンも手放すと思ってました。だってフジテレビからの提供が圧倒的のようですし、フジテレビもポニーキャニオンならいいんじゃなーい、って思っていると思います。けど。
返信する
北尾さんの間違えです。訂正いたしました (木蓮)
2005-03-26 16:22:16
♪きたおさんへ♪

コメントありがとうございました。北見さんは間違えです。どうもすみませんでした。さきほど訂正させていただきました。堀江さんは毒なんですか。その毒を排除した後はどうするんでしょうか。そのままお引取り願うのでしょうか?素直に北尾CEOは去っていくのでしょうか?
返信する
ゆでガエルかぁ、でも亀なんだけど (木蓮)
2005-03-26 16:18:28
♪は~とnoエースさんへ♪

コメントありがとうございました。このゆでガエルの話って、アメリカの心理学者のものではなかったでしょうか?聞いたことありますよ。これ!ほんとそのとおりですね。でもこれってニッポン放送だけにとどまらないと思います。日本企業全体にもいえることと思いますね。
返信する
今日は満月なんですか? (木蓮)
2005-03-26 16:14:15
♪星の王子様さんへ♪

コメントありがとうございました。「日経に、フジ株保有50社に要請」これ、テレビで見ました。もし、そのようなことがあれば、もしその株保有の会社が不祥事を起こしたときに、報道として中立の立場を取れるかどうか微妙だとコメントしている人がおりました。そんなにライブドアが嫌なんでしょうかね?そのうち、足元すくわれなければいいんですけど。
返信する
いい番組 (木蓮)
2005-03-26 16:09:14
♪impreza98さんへ♪

コメントありがとうございました。ほんとそのとおりだと思います。そう思っている人たちもいるのでしょうが、口には出せないのかも知れませんね。なんか板ばさみになっているようで気の毒でなりません。
返信する
お気になさらないでくださいね (木蓮)
2005-03-26 16:03:21
♪雀さんへ♪

こんにちは。TBですね。大丈夫ですよ。私も連打しちゃったようでして、いつも失敗の連続です。気になさらず、また遊びに来てくださいね。
返信する
ナイナイの岡村君の発言ですね。 (木蓮)
2005-03-26 16:01:42
♪&財さんへ♪

おぉー&財さん。コメントありがとうございました。ナイナイの岡村くんが発言したようですね。「たまにはいいこというじゃん!」と思いました。
返信する
北尾CEO・・・ (木蓮)
2005-03-26 15:58:52
♪neues_knifeさんへ♪

こんにちは。北尾CEO、私もあの話し方嫌です。よかった、おんなじこと感じていてくださる人がいて。
返信する
尽きませんね (木蓮)
2005-03-26 15:52:47
♪fs9000さんへ♪

こんにちは。コメントありがとうございました。

毎日毎日こんなにも話題が尽きないってすごいですね。
返信する
Unknown (木蓮)
2005-03-26 15:50:47
♪ほうさんへ♪

コメントありがとうございました。法学の知識を持ち合わせておりませんので、大変失礼なことを申し上げているようですね。申し訳ありませんでした。
返信する
M&A (木蓮)
2005-03-26 15:49:05
♪えいさんへ♪

コメントありがとうございました。

ライブドアの本業が、IT関連ではないんですね。よくわかりました。でも、IT関連企業だとばかり思っておりました。そのように報道もなされていましたから。失礼いたしました。
返信する
あっという間に席に着いちゃったSBI (木蓮)
2005-03-26 15:36:45
♪おーちゃんさんへ♪

コメントありがとうございます。イス取りゲームで気がつかないうちに、スーッと座ってしまったSBI。戦わずして筆頭株主とはさすがですね。でも孫さんはメディアほしいといってましたし、北尾さんって企業買収をたくさん手がけた人らしいですし、もっとも危険なのではと思っています。
返信する
政治か・・・ (木蓮)
2005-03-26 15:27:50
♪@cho2さんへ♪

こんにちは。コメントありがとうございます。

なんだか経済なんでしょうが、こういうのも政治のひとつなんですね。ひとつの問題が、いろんな意味で考えさせられるものなのですね。もっと勉強しないと・・・。
返信する
大河ドラマかぁ (木蓮)
2005-03-26 15:21:19
♪帆波さんへ♪

こんにちは。コメントありがとうございました。本当にすごいですよね。どこかの局でいってましたよ。「いつまで続くんでしょうか。この大河ドラマは。来週も目が話せませんね。次にどんな大物役者がでてくるのでしょうか」と。
返信する
おいしいよね、SB (木蓮)
2005-03-26 15:19:05
♪ハクビシンさんへ♪

こんにちは。コメントありがとうございました。

そうですね。一番おいしいとこどりって感じしちゃいますよね。私もそう思っている1人です。
返信する
すみませんでした。 (木蓮)
2005-03-26 15:17:11
♪LECさんへ♪

すみません。なんかたくさんTBしてたみたいですね。本当にごめんなさい。失礼いたしました。「ニッポン放送が行った貸し株について」また、教えてください。
返信する
まだ魅力あると思うけど・・・ (木蓮)
2005-03-26 15:14:44
♪やくもさんへ♪

こんにちは。コメントありがとうございました。

まだ魅力のある企業でしょうから、ニッポン放送も大丈夫と思うのですが、ポニーキャニオンをもし、手放してフジにいってしまったら・・・残るのは何だろう?野球だって別にと思うし、ほかに見当たらないし。SBIだって売り上げに支障のある子会社をいつまでも温存するか?と考えると、なんとなくね・・・と思ったわけでして。結構いいお給料もらっているみたいだし、それに見合うだけの結果を出さないと、私が経営者だったら、やっぱり・・・と思いますよ。
返信する
パクッ! (木蓮)
2005-03-26 15:09:53
♪ピンキーさんへ♪

こんにちは。昨晩お返事打ってたら、「アクセスがただいま混雑しております」と出て、コメントがいきなり、全部ぶっ飛んでしまい、ショックで寝てしまいました。そうですね。フジテレビも対策の1つとしての選択だったのかもしれませんが、私たちから見ると、「パクッ」って感じでひょっとすると・・・と思ってしまいますよね。
返信する
どうも (いいちゃないロースクール)
2005-03-26 14:42:16
TBありがとうございます。夜間取引みたいにTBされていてなんだかボクは日本放送みたいです。これからもよろしく
返信する
Unknown (tender night・管理人)
2005-03-26 14:24:28
TBありがとうございました!たしかにあの北尾社長の高圧的な態度は好きになれませんよね。でもいるんですよね~、世界で自分が一番頭が良いって思い込んでる人…(特に政治家とか官僚に)。解りやすく「破壊」を口にする堀江社長より、柔和な表情の裏で何を企んでいるか分からない孫社長の方が怖いように思いますけどね。フジの人たち「あの時ライブドアと組んでおけば~」って嘆くことにならないとよいですが…。
返信する
次の宝石 (きたお)
2005-03-26 10:10:30
>なんの旨みも無い企業になっちゃって、

ニッポン放送には、まだ多くのジュエルが有ります、残っています。

次の一手として、ポニーキャニオンをどうするか争奪戦に注目が集まっています。

返信する
Unknown (きたお)
2005-03-26 10:00:08
>マスコミの間では不仲説を言っていたけど、

>孫さんと北見さんはものすごく信頼しあっているから、

>尊敬しあっているから、ケンカもありなんだと思う。

北見さんて誰か?なとこの個所以降を追うと北尾さんとなっているから北尾さんのことにしたかったが、うっかりと間違えたみたい。



毒を以って毒を制す ということらしい。

つまり、ホリエは、毒である。

世間では、ホリエに何かしら期待しているらしいけど、それは、無理というもの。

取り敢えず、北尾がホリエを駆逐するのは、時間の問題。
返信する
亀ちゃんは「ゆでガエル」? (は~とnoエース)
2005-03-26 09:57:07
TB有難う御座います。は~とnoエース です。



ニッポン放送の皆さん。見捨てられて初めてフジに加担する意味の無き事を知ったでしょう。

これが世の中です。

「ぬるま湯」に長い事浸かって「ゆでガエル(気持ち良くて伸びきっている状態)」には、世間の厳しさがやっと分かったんじゃないかな?

ニッポン放送の諸氏には、日枝さんが「どういう方なのか?」身に凍みてお分かり頂けた事でしょう!

にも拘らずSBIにフジの株式貸与したんでしょ?

亀ちゃん!あなたは見事な「ゆでガエル」です。(^。^)/

返信する
木蓮さんTBありがとうとうございます (星の王子様)
2005-03-26 05:10:53
たまたま昨日の朝日新聞夕刊の花おりおりはサラサモクレンでした 木蓮さんTBありがとうとうございます娘が昨夜見ていたドラえもんのように予想外の妙手がほりえもんからでないとほりえもん苦しいですね今朝の日経にはフジ株保有50社に

要請 行方は混沌としていますね 昨日はイースター今日は満月 満月の日人は狂うというが今週末何かおきるでしょうか
返信する
TBどうもです (impreza98)
2005-03-26 01:08:01
TBいただきありがとうございました。



ニッポン放送の皆さんは、経営者が代わっても「面白い放送を作る」ということに専心して欲しいですね。まるでライブドアが経営権を握ったらこの世の終わりだ、みたいになってますが、それってやっぱ違うと思いますね。
返信する
トラバ重複 ()
2005-03-26 00:08:33
トラバありがとうございました。こちらからもトラバさせて頂きましたが、操作ミスで2重に登録されてしまいました。申し訳ありませんが、不明にして1つを削除する方法がわかりません。これに懲りずに今後もよろしくお願い致します。

返信する
リスナーは? (&財)
2005-03-25 23:45:33
今日、ナイナイのオールナイト聴きました。岡村さんが、反堀江のMCを批判してました。「リスナーを考えずに辞めるとは何だ?」と。全くその通りだと思いました。
返信する
TBありがとうございます。 (neues_knife)
2005-03-25 23:18:30
SBIの北尾氏より、堀江氏のほうがまっすぐに感じるのは

私だけでしょうか?あくまで「比較して」ですが。



孫正義氏といい、やり方がどうも気に入らないです。

これで失敗したら、NTTや総務省同様、手段を選ばない

バッシングに走るでしょうし・・・。
返信する
Unknown (fs9000)
2005-03-25 23:15:01
TBどうもです。日々めまぐるしく状況が変わるので、この戦いへの私の予想も朝令暮改になってます(苦笑)
返信する
裁判? (ほう)
2005-03-25 23:04:02
>これまで裁判で主張してきたものは何だったのでしょうか?



地裁とか高裁という「裁判所」で行われることであれば、なんでもかんでも「裁判」だと言うのは、間違いです。

「仮処分申請」とそれに対する「決定」です。

「判決」では、ありません。

法廷闘争というのなら少しは、通じますけど・・・



返信する
本業は、M&A (えい)
2005-03-25 22:41:39
>堀江さんもそろそろ本業をもっとちゃんと考えないと、

>危ないかもです。

ライブドアの本業は、M&Aです。

ライブドアの本業が、IT関連と思うのは、錯覚です、妄想です。

ライブドアの金融事業がライブドアの収益の殆んど大半を占めています。

ライブドアの決算書辺りを予め(あらかじめ)チェックしてね。





返信する
ソフトバンク系列って・・・ (おーちゃん)
2005-03-25 22:25:44
こんばんは。

ソフトバンク系列の会社は、球団買収にしても、今回のニッポン放送の保有するフジテレビ株を借りて筆頭株主になった件にしても、水面下での交渉が上手い会社なんだなぁと、つくづく感じますね。

これでライブドアの間接支配を免れたフジテレビですが、ソフトバンクとの絡みがいいように影響するか、それとも利用されるだけなのか・・・l今後の展開も注目ですね。
返信する
TBありがとうございました (@cho2)
2005-03-25 22:08:22
今回の急展開はまさに政治ですね。予算が通ったのと同時期というのが思わせぶりだなあ。積み上げてきたもの、シナリオ、苦労を一切合切ひっくり返す。いい意味でも悪い意味でも、政治の真骨頂ではないでしょうか。キタさんからソンさんへの最高のプレゼントが出来たわけだ。またきます。TBさせていただきました。
返信する
季節は変わり・・・ (木蓮)
2005-03-25 21:58:01
♪みずほさんへ♪

こんばんわ。こちらこそありがとうございました。

ニッポン放送の子会社化の申請を関東財務局に提出したとか何とかって出ていますね。来週もまたこの話で大変なことでしょう。お花見する余裕もないのかなぁ、そろそろ桜さく季節になるって言うのにね。
返信する
Unknown (帆波)
2005-03-25 21:49:16
TBありがとうございます。

まるで脚本でもあるかのように、飽きさせない展開ですね。公共?を言っていたフジテレビさんが、乗っ取り屋さんに助けを求めたのだとしたら、別な意味でもっと怖い・・
返信する
Unknown (ハクビシン)
2005-03-25 20:24:20
何かミスって連投してしまいました。すみません。TBありがとうございました!



しかし、どういう世界なんでしょうね?なかなか全貌が見えてきません。とにかく、一番得しているのはソフトバンクのようですが。。。

注意深く見ていこうと思います。
返信する
TBTBTB ありがとーです。 (LEC)
2005-03-25 19:41:23
(*゜ x゜)ノ TBありがとうございましたん。



ニッポン放送が行った貸し株について、法的に少し問題(違法って意味じゃなくて)があるように思いますです。



ここで色々書くのもアレなので←



|x゜)ノ~~ またきまーす。 そりではっ
返信する
ソフトバンクか・・・ (やくも)
2005-03-25 19:13:05
TBありがとうございます。せっかくですからぼくからも。

ライブドアもソフトバンクも同じ穴のなんたらだと思います。

ニッポン放送はどうなるんでしょうね。

ちなみに株って貸し出しのようなこと言ってますがこれってフジサンケイグループから一応外れてしまうのでしょうか?木蓮さんの記事を読んではっとしました。
返信する
TBありがとうございます。 (ピンキー)
2005-03-25 17:46:32
先ずフジありきなんですよね、LDもニッポン放送も。

ニッポン放送はフジの大株主であってもフジ産グループに

アゴで使われる様な事になってましたから、ニッポン放送の

経営陣はぶっちゃけ何の役にも立って無かった様に思います。

今回の株貸与もフジとSBで相談してでしょうから、貧乏くじを

引かされるのはニッポン放送ですね。

後はLDがどう出るか、それに対して今度はSBの立ち回りが

気になります。あまり、SBに仕切らせてしまうとそのうち本丸も

SBに...
返信する
TBありがとうございました。 (みずほ)
2005-03-25 17:18:55
こちらからも、トラックバックさせていただきました。

これから、ライブドアは一体どういう対抗策をとるんでしょうね。

それでは、これからもよろしくお願いします。
返信する
多分・・・その一環として (木蓮)
2005-03-25 17:05:34
♪山さんへ♪

こんにちは。コメントありがとうございました。ライブドアが本当に欲しかったのは何なのか?ということにつながっていくと思います。最終目的はフジサンケイGとするなら、すでに「焦土作戦」が発動されましたし。ホワイトナイトっていいますが、私にはとてもそのように思えないんです。パックマンに見えて見えて・・・。
返信する
Unknown (山さん)
2005-03-25 17:01:40
トラックバックありがとうございました♪

しかし、ライブドアが勝ったってコトは、やっぱり「焦土作戦」は実行されちゃうンでしょうかね~(^^ゞ

返信する
やっぱり自分がかわいいのかな?フジ (木蓮)
2005-03-25 16:47:14
琉球海賊さんへ♪

こんにちは。コメントありがとうございました。

フジテレビも自分のとこを守るのに必死って言う感じがありありですね。ニッポン放送のことなど眼中にないというか、「ナンデスカ?」って感じがして可哀想でなりません。これからニッポン放送はいろんな面で経営責任を問われるであろうというのに、助け舟は出さないんでしょうか?それにしてもソフトバンクG、いいタイミングで出てきましたね。そう来たかって思っちゃいましたよ。
返信する
いらっしゃいませ! (木蓮)
2005-03-25 16:42:09
♪さよさんへ♪

こんにちは。はじめまして。こちらこそコメントありがとうございます。ますます登場人物が増えて目が離せませんね。これからもよろしくお願いします。
返信する
いらっしゃいませ! (木蓮)
2005-03-25 16:40:49
鬼太郎さんへ

こんにちは。こちらこそTB&コメントありがとうございました。またいつでも遊びに来てくださいね。
返信する
え、さだこ?? (木蓮)
2005-03-25 16:36:38
♪るやんさんへ♪

こんにちは。コメント&TBありがとうございました。

るやんさんは、関西弁使いの第3の俳優さん好きですか?私は曲者のようで嫌いかな。何か悪代官様ってイメージで。同じ関西弁とつかう村上氏のほうがまだ好きかもです。でも、もともとソフトバンクはメディア狙っていたんで、ラッキーって感じなんでしょうか。きっとそのうち・・・日○会長は「想定内」なんでしょうか?頭のいい人だから、「想定内」なんでしょうね。

ますます、目が離せませんね。
返信する
お上手ですね。 (木蓮)
2005-03-25 16:26:08
♪タカボンのパパさんへ♪

コメントありがとうございました。普通のにいちゃんに負けるよりボブサップに負けたほうがいい!たとえ話がお上手ですね。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」、まさに日○会長の一連の言動とあの顔が頭に浮かびました。今度使ってもいいですか?
返信する
ずるいのは誰?? (木蓮)
2005-03-25 16:15:51
♪しもちゃん♪

こんにちは。こちらこそコメントありがとうございました。

ニッポン放送の亀○社長が言ってましたが、「ズルい」のは同志と思っていたフジテレビじゃないのかな?ソフトバンクGも後だしだけど、あれはあくまでも「漁夫の利」ということで。それより、「ブルータス、お前もか」ってフジテレビにぶつけるべきでは無いのかなぁと思っちゃいました。
返信する
よろしくお願い申し上げます (木蓮)
2005-03-25 16:11:55
♪Flatさんへ♪

はじめまして。コメントとTBありがとうございました。こちらこそ今後ともよろしくお願い申し上げます。
返信する
焦土作戦そのもの (木蓮)
2005-03-25 16:09:42
manさんへ♪

コメントありがとうございました。

今回裁判は無だと思うんです。それより、株主無視でソフトバンクGに議決権つき株券を貸し出してしまった、ということについてのニッポン放送経営陣の責任問題の方が、大変ではないか?と思います。だってニッポン放送の株を下げてしまったんですからね。許されない行為だと思います。私だったら、「なんてことするんだ!」と有楽町まで走っていきますね(笑)。
返信する
大人の喧嘩って・・・ (木蓮)
2005-03-25 15:59:52
♪くるみさんへ♪

コメントありがとうございました。

絶対「ライブドアとなんか手を結ぶもんか!」って意思がありありでしたね。どっちが大人気ないっていうか、大人になるって子供に帰っていくことなのかな?と最近疑問に思ってしまいました。ソフトバンクGが入ったってことは、逆にフジテレビのみこまれることを「想定内」してるんでしょうねぇ、日○会長さまは。
返信する
Unknown (琉球海賊)
2005-03-25 15:47:53
TBさせて頂きました。

SB系列が出てくるという予測は、先日沖縄に友人が来た時、色々な話の中で予測していました。

ただ、時期が予測よりも早かったので驚いています。(笑)

フジサイドの焦りが見えてきます。

堀江さんもそろそろ本業をもっとちゃんと考えないと、危ないかもです。

もちろん、今回のM&Aも提携を視野に入れていたわけですから、本業を忘れている事はないでしょうけれど、お金の使い方と、方法論に問題があったという事ですかね。(笑)
返信する
こんにちは (さよ)
2005-03-25 15:32:10
はじめまして、こんにちは。

トラックバック、ありがとうございました。



これから、一体何がどうなるのかだけが楽しみです・・・w
返信する
初TB (鬼太郎)
2005-03-25 15:26:20
TBありがとうございます。今日からブログをはじめ、初のTBだったのでうれしかったです。こちらからもTBさせていただきました。これからも宜しくお願いします。
返信する
TBありがとうございます。 (るやん)
2005-03-25 15:14:38
さらに怪しげな、役者が出てきましたね。

白塗りに白い商人風の着物が似合いそうな、また、一癖も二癖もあるいい感じのキャラクターが。



最終的にどんな風になろうとも、いろいろな意味でこの件は教訓を残してくれそうなので、今後ともせっせとウォッチャーしないとまずそうですね(笑
返信する
TBありがとうございました。 (タカボンのパパ)
2005-03-25 15:05:01
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」じゃないですけど、最初の取っ掛かりが悪すぎた事がここまで尾を引いているという事でしょうか?

フジもどうせ負けるのなら普通の兄ちゃんではなくて、ボブサップに負けた方がメンツも立つというところか。

げに難しきは人間関係なり・・・
返信する
コメント、トラバありがとう (しもちゃん)
2005-03-25 15:04:05
コメント、トラバ

ありがとうございました。



さて、今回の大騒動で大変勉強させていただきました。



TOB、LOB、想定内、クラウンジュエル、ポイズンピル、焦土作戦、ホワイトナイト・・・



うーーーん、面白い!



ソフトバンクグループがしゃしゃり出てくるというシナリオは”想定内”だったのだろうか・・・



しかし、ホリエモンがリアルの会社を欲しがる気持ちも、少し理解できますね。



ネットビジネスは、実業の感覚が、ちょっと薄いんですね。



わたしも、ネットビジネスの、本当に端っこに座らせていただいておりますので、なんとなく理解できるように思われ・・・



日本放送の亀渕社長がホリエモンのやり方を”ズルイ”と形容しましたが、本当に”ずるい”のはヤ●ーではないかと思われ・・・





返信する
Unknown (Flat)
2005-03-25 14:25:27
TBありがとうございましたー。

こちらからもTBさせていただきました。

これからよろしくおねがいします。
返信する
また裁判でしょうか? (man)
2005-03-25 14:22:41
TBありがとうございます。

どちらかというと、ニッポン放送がフジを切ったのでしょう。

フジはどう考えているかわかりませんが、ライブドアでなければどーなってもよし!という印象でしかないです。

これまで裁判で主張してきたものは何だったのでしょうか?疑問に思います。
返信する
 同感 (くるみ)
2005-03-25 14:15:16
なるで 頑固オヤジの 意地の張り合いで

ライブドア以外なら どこでもいいわ~で

ソフトバンクの誘いに まんまと のっちゃったって 感じだな~

フジテレビは のっとられるだろ~な~ と 

ニュースを 聞いたとき思いましたね。

日本の企業って ほんまに ・・・・・・企業だけじゃなく国ごと

のっとられそうだな~あはは・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。