木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

有力株主村上氏が予告「株主総会で演説」

2005-03-14 10:12:28 | 経済
有力株主村上氏が予告「株主総会で演説」 ニッポン放送 (朝日新聞) - goo ニュース

おはようございます。いよいよキーマンとされていた「村上ファンド」の村上氏が口火を切りましたね。あの方の顔から想像できない関西弁と熱いトーク。凄みを感じます。
今朝のテレビでその話を聴いたのですが、「経営者側が株主を決めるのではない!株主が経営者を決めるんだ」とか「ニッポン放送はここ10年、ほとんど売上が伸び悩んでいて何の解決策も示してこなかった。株主に対して経営陣が土下座して申し訳ございませんでした。と誤るほうが先だろう」キャー、なんて手厳しい。でもごもっとも!今まで何も発覚せず、何の打開策もとらず、デジタル放送の内容も1週間おんなじ放送流し続け・・・。そりゃー、株主なら当然頭にくることでしょう。でも不思議なのはどうして、こんな経営をしていてもバレなかったんでしょうねぇ?結局、日本人の「まあまあ、穏便に」っていう気質のせいでしょうか?そろそろ昔ながらの馴れ合い主義的経営をやめないと、日本の経済、ほんとヤバイっしょ!って思うのですが・・・。

今朝、8時40分ころニッポン放送の亀渕社長が「ポニーキャニオンをフジテレビに売却することを打診している」という報道が速報で流れました。いよいよ第2幕なのでしょうか?
こういう作戦を「焦土作戦」とか「クラウンジュエル」とか言うらしいですね。
だいぶ、株式用語にも詳しくなってきちゃいました。「家事しろよ!」って聞こえてきそうです(爆)
***********************************************************
焦土作戦:相手が入ってきたとき、その土地が真っ黒で何も残っていない状態。「こんな土地に来たって美味しいことなんて何一つない」っていう感じに、自らしてしまうこと。

クラウンジュエル:王様の冠についている宝石のこと。最も価値の高いものを外に出してしまうことで商品価値がないように仕向けること(らしい)

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます。 (木蓮)
2005-03-16 07:50:25
♪wnmさんへ♪

おはようございます。こちらこそTBありがとうございます。

また貴重なご意見をお伺いできて、大変うれしく思っております。私も経済学などという難しい学問には全く触れたことがないので、それこそ、よくわからないです。でも、こうしていろいろな人の話を聴く事の大切さと、その中から自分でよく考え、こうだったら・・・と考察できるような主婦になれればと思います。(堅物と思われちゃうのはちょっと・・・ですけど)



♪山さんへ♪

おはようございます。こちらこそTBありがとうございました。

メディアも言いたい放題というか、芸能ニュースのような扱いをしているところもあるので、馬鹿げていると思う節も見受けられるようになってしまいましたね。面白おかしくやってると、次は「あなたの局よ」って思っちゃうのは、性格悪すぎでしょうか?(笑)



♪go2cさんへ♪

おはようございます。こちらこそTBありがとうございました。

フジの会長さんの「企業価値」ですよね。わかりません。だって電波は公共のものなんですから、視聴者が楽しかったり、ためになったりできなければ、「企業価値」はないんじゃ・・・と私は思いましたけどね。



♪Duke Ken Usuiさんへ♪

おはようございます。こちらこそTBありがとうございました。

村上氏の保有株数はもう3.●%ほどしかないようですね。そうでないとDukeさんのおっしゃるように、100%超えちゃって「ありえねぇ~」でしょうから。村上氏は6月のニッポン放送の株主総会に出席される意向を表明していますので、多少の株は所有されて最後まで、キーマンであり続けるものと私は思います。



♪manさんへ♪

おはようございます。いいえ、こちらこそ度々うるさいくらいのTBで恐縮です。

日々こんなにも話題ってあるものかな~っとブログを始めたばかりの頃は思ってたのですが、何の変哲もない日などなかったんだ~と思う今日この頃です。家事ですね・・・がんばらせていただきます。(泣)
返信する
度々ありがとうございます。 (man)
2005-03-15 23:09:27
遅ればせながらTBありがとうございます。

想像していたものより展開が早いので驚いています。

日々ニュースがあるので、毎日記事書くのには気力がいりますね^^;

家事もあるかと思いますが、木蓮さんこれからも頑張って下さい。
返信する
ニッポン放送株、9万6千株が時間外取引で売買 (Duke Ken Usui)
2005-03-15 02:19:19
私は村上ファンドは既に19%のニッポン放送株をライブドアに売ったとみていました。でないと計算が合わないからです。つまり、ライブドアが45.5%、フジTVが36.5%で、村上ファンドが19%持っていたら、その他トヨタや東京ガスなども中立的立場でまだ売れずに持っているわけだから、100%超えてしまいます。

しかし、村上氏の発言によるとニッポン放送株を持っているようです。では、一部売らずに持っていたのでしょうか?その可能性はありますが、これは根拠のない私の感ですが、村上氏は買い戻したのだと思います。次のような記事がありました。

「フジテレビジョンとライブドアによる争奪戦が続いているニッポン放送株のうち、9万6000株(発行済み株数の0・29%)が、3月11日朝の東京証券取引所の時間外取引で売買された。売買価格は前日の終値を360円も下回る1株6000円だった。時間外取引のため誰が売ったのか、誰が買ったのかは分からないことになっている。」

私はこれは堀江氏が村上氏に売ったのではないかと思います。そしてこれは利益移転になるのではないか疑います。この点から2人の繋がりが今後解明されれば、きっとこの買収劇の犯罪性が明らかになります。フジTVはちゃんとこの辺りを調べるべきですね。
返信する
TBありがとうございます。 (go2c)
2005-03-15 00:28:44
私の長くてかつ小理屈満載の記事にTBいただきありがとうございます。

調子に乗ってこちらからもTBさせていただきます。

日枝氏の連発する「企業価値」って誰にとっての価値なんでしょうかね?
返信する
Unknown (山さん)
2005-03-15 00:17:04
トラックバックありがとうございました♪

しかし、フジのTOBが成功した時はこれでホリエモンお終い…みたいな報道だったのに、裁判で差し止め判決が出たら、今度はフジの作戦ミスって感じの報道になったり…いったい、どうなっちゃうンでしょうね(^^ゞ

返信する
Unknown (wnm)
2005-03-14 21:37:41
TBありがとうございます。焦土作戦は無理ではないでしょうか。それこそ株主代表訴訟とか今や大株主のライブドアから起こされるでしょうし。そもそも、他の株主に対しても非常に失礼な行動ですよね。株の価値を下げることを<意図的に>やってしまうわけですから、最悪の場合、背任罪に相当するかもしれません。ただ、村上氏の言い分が百パーセント正しいとも思いません。資本主義といっても、会社が株主の持ち物であるという最低限の前提(ニッポン放送の亀渕というアホはそれすら持っていない)は踏まえる必要がありますが、それ以外の面では様々な資本主義があるわけで、何もアメリカ流の流儀で全て塗りつぶす必要はないと思うのです。ワークシェアリングのような社会民主主義的なやり方は私は好きにはなれないですが、あれを一方の極とすると、他方の極に、ホリエモンや村上ファンドがいるわけで、その両極の中間の着地点を探ることはもっと積極的に(フジテレビの会長のように嫌々ではなく)堂々と行われて然るべきだと思います。後者の言い分だけを聞いていると、短期的な業績を上げることだけになってしまうのが目に見えているわけで、長期的な観点からはある程度企業防衛的なことも考えざるを得ないと思うのです。私は経済学の専門家ではないので、そこから先は分かりませんが。
返信する
コメントありがとうございます。 (木蓮)
2005-03-14 21:08:10
かねぴ~主任さんへ

こんばんわ。はじめましてです。こちらこそTBありがとうございます。確かに村上ファンドの動向が両者にとっていや3者にとっての「キャスティングボード」となりそうですね。でも、「もの言う株主」スタイルを築きあげた村上氏ですから、これからもしっかりとビシッ!と言っちゃってください!と思います。

私の文章は稚拙なんです。お恥ずかしいです。だからつれづれなんですけどね(笑)これからもこんな調子なので、よろしかったら息抜きにでもいらしてください。(名前のところにリンクしてあります。プロフィールなどかいてありますので、よろしければご覧になってください)
返信する
コメントありがとうございます。 (木蓮)
2005-03-14 20:50:08
はじめまして、だみあんさん。

村上氏というと、あのお顔立ちからは東京の方のように思われますが、実は大阪出身らしいです。お父様は貿易商を営んでいたので、小さい頃から商売に関してはすごかったというお話ですね。何でも「100万円伝説」があるとかないとか。以前ワイドショーで村上氏のことを取り上げていたのを思い出しました。
返信する
TBありがとうございました (かねぴ~主任)
2005-03-14 20:45:22
はじめまして。TB頂きましてありがとうございました。

フジテレビとライブドアが争っているうちに、もう一人の大株主が今度はクローズアップされて来た感じです。

ニッポン放送買収の件で村上ファンドは絵に描いたような「漁夫の利」を占める位置に着いていますね。お互い主導権を握る為には村上氏と提携する必要が有る訳ですから。

木蓮さんの文章は読み易くて素晴らしいですね。楽しく読ませて頂きました。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
はじめまして (だみあん)
2005-03-14 20:40:44
TBありがとうございます。



内容拝見させていただいて

『ほほ~』と思いました。



村上さん相当怒っていたのでしょうかね?



というか関西弁だったんですね。

初めて知りました・・・。
返信する
コメントありがとうございます。 (木蓮)
2005-03-14 20:31:34
♪現代音協楽さんへ♪

こんばんわ、はじめましてです。こちらこそTBありがとうございました。

あ、ではきっと同じ番組を見ていたんですね。でも、今までの経営が「皆でユルユル~」としていたからなのかもしれません。ある意味においては鎖国中の日本に黒船(ホリエモン)が来航してきたイメージを持ちました。



♪yama1629さんへ♪

こんばんわ、こちらこそTBありがとうございました。

いつまでも緩い馴れ合い主義的経済をやっていると、アメリカやEUに乗っ取られてしまう、まさに第2次黒船来航状態になりかねませんね。それが今回はホリエモンだっただけでしょうが、いつ海外の資本が日本を狙っているかわからないってことに早く気付いて欲しいものですね。



♪青虫さんへ♪

こんばんわ、はじめましてです。TBこちらこそありがとうございました。

そうなんです。ケツメイシのサクラをきいていたら、ちょっと衣替えしたくなって、うまい具合にさくらがあったんです。青虫さんだと、サクラの花では食べられませんね。葉桜になったら、ヤバそう・・・(うそですよぉ)



♪シジミさんへ♪

はじめまして、こんばんわです。

ねぇ、さも自分達の持ち物のようにポニーキャニオンを売却だなんて、ちょっと違うんじゃない?って思います。そういうことはきちんと株主さんを呼んで事情説明する必要があるはずですし、義務だと思うのです。

木蓮というHNで褒められたの、しじみさんがはじめてですよぉ。お恥ずかしいです。

あ、もしなんでしたら、名前のとこにリンク貼ってありまして、そこにプロフィールなど書き込んでありますので、もしよろしかったらご覧になってくださいね。またぜひ遊びに来てください。



♪ヒトキリジョーさんへ♪

こんばんわ。TBこちらこそありがとうございました。

そうなんですよ。あの温厚そうなお顔からは想像できない迫力なんだそうですよ。ワイドショーみてて、びっくりしてしまいました。でも、昔は通産省におられた凄腕の持ち主だったようですよ。村上氏の登場でますます予断を許さない状況になってきたと思います。



♪kouさんへ♪

こんばんわ、こちらこそTBありがとうございました。

ねぇー、ほんとうですよねぇ。家事もしっかりしないとねぇ・・・がんばります(泣)
返信する
Unknown (kou)
2005-03-14 19:27:59
TBありがとうございました。

こちらからもTBさせていただきました。

家事も頑張ってください^^
返信する
はじめまして! (ヒトキリジョー)
2005-03-14 19:25:55
TBありがとうございました。こちらも返します。

村上氏の発言で、面白くなってきましたね。

関西弁なのは知りませんでしたが!

第二幕の始まりですね。
返信する
はじめまして~ (シジミ)
2005-03-14 18:23:06
TBありがとうございます^^b

gooのブログは綺麗ですよね~ウットリ。

さてさて、亀淵社長のコメントをテレビでは意見したときに、このおじさん、本当に日本放送の社長なの?とびっくりしましたよ@@

村上氏は実は存じませんが^^;勉強不足m--m

でも、そのとおりだと思います。

ブランドものにあぐらかいているから!

ニッポン放送も、今は遠い火の賑わいなんですかね~

それをおもしろくしてやろうじゃん、一緒にやりましょうっていうのが、ほりえもんだと思ってみているのですが。。。どうなるんでしょう。。。



木蓮さんって・・

素敵なHNですね。木蓮好きです。^^*

返信する
さくら♪さくら♪ですね (青虫)
2005-03-14 17:53:36
TBありがとうございました。

今日は忙しい一日で、まだニュース見てませんのですワ! TB返しさせていただきました。
返信する
Unknown (yama1629)
2005-03-14 16:49:38
TBありがとうございます。

至極当たり前のことのように感じました。

日本的経営が通用しないということを

そろそろ気付いて欲しい(遅いかも)ですね。
返信する
はじめまして (現代音協楽)
2005-03-14 11:22:09
木蓮さん、こんにちは。

トラックバック、ありがとうございました。

私も、村上氏の発言を朝のワイドショーで聴きました。

彼の風貌からは想像できない関西弁の過激な物言いだった

ので、正直ちょっと驚きました(笑)

でも、株主だったら当たり前の意見なんですよね。

日本人の「何事も穏便に」ってやり方、ホリエモンには

通用しないでしょうね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。