領収書偽造あった 捜査費問題ホットラインに告発。高知新聞。
2009.10.10 Saturday
かつて高知県警と戦った高知新聞の記事を紹介します。
(高知白バイ事件でも片岡さんを支援してほしいのですが)
(高知白バイ事件でも片岡さんを支援してほしいのですが)
領収書偽造あった 捜査費問題ホットラインに告発
(2005年7月17日・朝刊)
県警の捜査費問題で、市民オンブズマン高知は16日、電話などによる捜査費情報ホットラインを開設。県警OBを名乗る男性2人から不正行為の告発や「県警の妨害に屈せず、特別監査で疑惑解明を」と訴える声などが寄せられた。
昨年2月以来の2回目で、同オンブズマンによると、今回は計4件の情報などが寄せられた。
県警OBを名乗る男性の一人は「次長が下書きした(捜査費の)領収書を、毎月の定例会などで警察官になぞらえさせていた」などと証言。橋本大二郎知事と県議会が請求した特別監査について「県警は『捜査上の秘密』や『協力者の身の危険』を盾に監査を妨害してくるだろうが、屈することなく疑惑解明にまい進してほしい」と話したという。
同オンブズマンは「県警内で情報が漏れないよう神経を使っていることも考えられ、今回は情報が少なかった。今後も情報提供を呼び掛けたい」としている。
同オンブズマン事務局(電話088・882・9169▽ファクス088・882・9950▽電子メールkcc-mori@coffee.ocn.ne.jp)へ。
現在、片岡晴彦さんを支援する会は、高知白バイ事件の再審のために署名活動中です。enzaixは、十万人(以上)の署名が必要と思っています。
皆さん、時速10キロメートルで2メートルのブレーキ痕の写真を主張する高知県警がおかしいと思ったらぜひ、署名をお願いします。
署名はこちらから→「再審請求への署名活動」