雑記録X

備忘録

今日の朝日新聞

2011-10-31 20:43:47 | 雑記録

今日の朝日新聞

今日の朝日新聞に高知白バイ事件の記事が載りました。
一部掲載がない地域もあるようですが、高知では29面に載っています。
   (追記:地域によっては33面らしいです。)
111029-55.jpg



記事によると高知県警は「県警では高度な画像加工は困難」だと。

確かにシロートまがいの稚拙な加工だったため騒動となったわけで、嘘は言ってないと評価できるかと(笑)

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ドクターアース微生物は地球を救う 【農業編】2-5

2011-10-31 15:07:09 | 雑記録

ドクターアース微生物は地球を救う 【農業編】2-5

 

世界人口70億人突破、なぜこの日に?

 国連人口基金が10月26日に発表した「世界人口白書2011」によると、世界人口は10月31日に70億人を(少なくとも象徴的には)突破する見通しだという。(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト)
[記事全文]

◇米国勢調査局は2012年3月に70億人突破と予測
U.S. & World Population ClocksWorld Population Clock(英語) - 米国と世界の「人口時計」、世界人口の月別予測値。Census Bureau
サイトや文章を翻訳 - Yahoo!翻訳

◇国連は「10月31日に突破」
世界の人口70億人を突破…各国でイベントも - 読売新聞(10月31日)

◇人口増加で何をどう変える必要があるのか
世界人口10月末で70億人、地球の限界はどこまで? - 環境的破滅を回避できる道は唯一、資源利用の革命だけだと専門家。AFPBB News(10月30日)
キャリング・キャパシティの限界 - 日本の事例から考察。内田樹の研究室(2006年2月4日)
5分でわかる人口爆発と貧困 - 先進国が資源消費を減らしていく。ネットワーク「地球村」
今、なぜ、スマートシティが求められているのか - 日立
世界人口を90億にとどめる唯一の方法 - Yahoo!映像トピックス

◇「70億人」が何を意味するのか
ピックアップ@アジア 「70億人の世界」 - NHK解説委員室ブログ(10月6日)
世界人口70億人に/1 急増の時代続く | 2 増える国と減る国 | 3 途上国で40年後に25億人増 | 4止 「人口世界一」中国からインドへ - 毎日新聞「ニュースがわかる」9月号

・ [クイズ]世界人口が80億人を突破するのは何年? - クリックリサーチ

◇特集
70億人の地球 - NATIONAL GEOGRAPHIC 日本版

世界人口白書 2011 - 国連人口基金東京事務所


この記事をはてなブックマークに追加

スクールバス事故の顛末

2011-10-31 12:33:19 | 雑記録

スクールバス事故の顛末

スクールバス事故その後
 

大 原
 
昨年三月の仁淀中スクールバス事故に関し町民の感心も高まり、有志で運転手支援の運動もやっているようだ。私も協力したいと思っているが、現状はどうなっているか。
 

教育長
 
六月七日の判決を受けて、運転手は控訴し高松高裁での裁判になる。第一回公判は十月四日に決定との報告を受け、動向に注目している。民事事件は七月十日に議員協議会で報告したとおりだが、運転手の意向も尊重し刑事事件裁判の進行に配慮し、民事裁判を進めるよう担当の弁護士と打合せを行っている。
 
 
 
事故の翌日にスリップ痕がなかったことを目撃した人のブログより引用
 
 
 
私が、いい難いけど感じてきた事を書きます。

自分の車と衝突した方が不幸にも亡くなられて、自分にその責任が一切無いという事は無いと思います。

しかし、ひとたび外という場所に出れば誰しも絶対に遭わないとは言い切れません。例えそれが免許を持たない歩行者や、自転車、でも相手が飛び出し、それを避ける行動の過程で亡くなる場合も実際にあるのですから、生きている以上誰もが遭遇しかねない事態です。

その不幸にして起きた事故で被害者はやはり亡くなられた方となってしまいますし、加害者は生きているもう一方となってしまいます。

どの場合でも遺族から見てこの構図は変わらないと思います。

今回の場合も遺族は間違いなく交通事故の被害者です。

交通事故被害者からすれば
いくら時が経ち、加害者が刑に服し、十分な保険金を貰い、その後の人生が順風満帆となろうとも、事故で受けた傷と悲しみは癒える事はないでしょう。
加害者を心の底から許し、話しが出来るようになるのはまずもって無いと思います。

交通事故加害者からすれば
本人や遺族に対しての悔やみは当然ですが、時が経ってもその瞬間の残像に悩まされ。被害者遺族からの言葉等は到底忘れる日はこないし、罪をどう償うのか?自分の一生をかけて償うしかないという言葉に代表されるように、まさにその通り一生その事は人生につきまとうはずです。
例え、刑事裁判で被害者の無謀な運転が認められ過失割合が著しく自分が低くなったとしても、その事故で亡くなったという事実は変わりませんので、忘れる日はこないでしょう。 もし刑事裁判で有罪を受けその刑に服し、また社会に戻っても忘れる日はこないでしょう。きつく言えば一生涯忘れる事もないと思います。

前に進む日等がいつ訪れるのか、そう簡単に訪れるわけもないでしょう。
もし仮に遺族と十分に分かり合い、話しが出来る日が来たとしても、遺族がもういいですよ許していますよと言ってくれても、その記憶は一生つきまとうと思います。


この事故は未だに事故形態で争っています。
いつまで続くのかは分かりませんが、恐らく私が考えている以上に
被告も被害者も傷ついていく事でしょう。

町や、警察には当事者の時間や相手への思いははっきり言って無関係です。
無限に使える時間は一般人には無いですが、公にはあるのでいつまで経っても蒸し返します。
意味のない守る物にいつまでも当事者が振り回される。
そんな風景がいつも頭に浮かびます。

私が考えてきた事故原因が真実だったなら

私が隊員ならいつかは相手を許してあげなさいと伝えたいです。
この事故にいつまでも悩まされる人を見てそう思うはずです。

私が被告ならいつまでも隊員に対する供養の念は忘れません。
事故形態でどの様な無罪を勝ち取ったとしても、隊員や遺族の事を忘れる事はありませんし、自分に出来る事があり遺族に許されるのであればどんな罪滅ぼしでもしていく、そんな気持ちになるはずです。
 
春野の交通死亡事故:バス運転手の実刑確定へ 最高裁が上告棄却 /高知
2008.08.23 地方版/高知   
 
 春野町(現・高知市)でスクールバスを運転中に白バイと衝突し、県警交通機動隊員(当時26歳)を死亡させたとして、業務上過失致死罪に問われた仁淀川町森、無職、片岡晴彦被告(54)に対し、最高裁第2小法廷(津野修裁判長)は20日付で上告を棄却する決定を出した。禁固1年4月の実刑とした1、2審判決が確定する。片岡被告は無罪主張していた。
 1、2審判決によると、片岡被告は06年3月、スクールバスを運転して国道脇の駐車場から出た際に安全確認を怠り、右から進行してきた白バイと衝突し、隊員を死亡させた。
 
 
 
 
 
私から見れば、八百長民事裁判だ。訴えられて、やった裁判ということになっている。
初めから答ありきの裁判だ。
片岡さんの意向も尊重しとなっているが、結局、町役場は裁判が和解で終わったら。
ハイ、サヨナラよ。
じゃないか。
片岡さんは事故の形態を知りたがった。
その結果、民事裁判は二つに分かれ、賠償金額が決まった。
保険金額満額の支払いだ。金額は1億円。
事故の形態は遺族は争わないということで民事事件は終結した。
 
NHKドラマで「ラストマネー」という企業ドラマがあった。見応えのあるドラマであった。
主人公は死亡の形態を徹底的に調査する人物だ。
吉〇隊員のラストマネーが問題となることは予想される。
 
刑事事件は最高裁第2小法廷(津野修裁判長)は20日付で上告を棄却する決定を出した。禁固1年4月の実刑とした1、2審判決が確定する。片岡被告は無罪主張していた。
 
最高裁は、なにやってんだろうな。
と考えさせる上告を棄却だ。
浮世離れの世界で決めたことだろう。調査ってのは、ほとんど行わなかたのだろう。
 
仁淀川町としては、これからどうするんだ。
天下の警察司法に、もの申すことはないのか。

 

<公務員給与>人勧実施見送り決定 政府7.8%引き下げへ

 政府は25日午前、国会内で給与関係閣僚会議を開き、11年度の国家公務員給与について、平均0.2%削減を決めた人事院勧告の実施を見送り、平均7.8%引き下げる特例法案を今臨時国会で早期成立させる方針を正式決定した。28日にも閣議決定する。東日本大震災からの復興財源に充てるための措置で、人勧を超える削減は1948年の人事院発足後、史上初めて。(毎日新聞)
[記事全文]

人勧実施見送りを正式決定=29年ぶり、特例法案優先―政府 - 時事通信(10月28日)

◇「違憲」との意見も
自民、人勧見送りは「違憲」 - Yahoo!トピックス バックナンバー(10月26日)
・ [映像ニュース]人事院総裁、政府の国家公務員給与平均7.8%引き下げ方針は憲法に抵触との認識を示唆 - フジテレビ系(FNN)(10月26日)

・ [意識調査]人事院勧告の実施見送り、どう評価する? - クリックリサーチ

◇公務員給与削減を考える
・ [社説]公務員給与削減 負の影響も目向け熟慮を - 琉球新報(10月27日)
・ [社説]公務員給与/国も身を削る努力が要る - 勧告ではなく、特例法案を優先させるべきだ。神戸新聞(10月12日)
機関紙『国公いっぱん』2011年10月5日付第70号◆3年連続のマイナス勧告-賃下げは許さない - すくらむ(10月12日)
官民格差の是正なしに増税に踏み切ることはできない - 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」(10月1日)

・ [用語]人事院勧告 - 時事通信
平成23年人事院勧告 - 人事院

◇関連トピックス
復興財源 - Yahoo!トピックス

 

西ドイツ放送】 死の地域に生きる


この記事をはてなブックマークに追加

円、戦後最高値更新=オセアニア市場で75円32銭

2011-10-31 08:05:43 | 雑記録

円、戦後最高値更新=オセアニア市場で75円32銭

 【シドニー時事】週明け31日のオセアニアの外国為替市場で円の対ドル相場は一時、1ドル=75円32銭と、27日のニューヨーク市場で付けた戦後最高値(75円67銭)を更新した。円高に歯止めがかからず、輸出企業の採算悪化や生産拠点の海外シフト進行など、日本経済への一層の打撃が懸念される。午前8時半(日本時間午前6時半)時点は75円65~75銭で取引されている。(時事通信)

シドニー 円相場最高値を更新 - アメリカのFRB=連邦準備制度理事会が追加的な金融緩和に踏み切るのではないかという観測から、ドルを売って円を買う動きが強まった。NHK(10月31日)

円また最高値更新 オセアニア市場で一時75円32銭 - テレビ朝日(10月31日)

・ [チャート]米ドル/円(USD/JPY) - ザイFX!


◇27日のNY市場での最高値を更新

NY円、また最高値…一時1ドル=75円67銭 - 読売新聞(10月28日)

NY円、戦後最高値まであと1銭…ドル売り進む - 読売新聞(10月29日)


◇関連トピックス

米連邦準備制度理事会(FRB) - Yahoo!トピックス

 

為替介入、相場安定に寄与すること期待=日銀総裁

 [大阪 31日 ロイター] 日銀の白川方明総裁は31日、大阪市で開かれた地元経済4団体主催の懇談会で講演し、政府・日銀が同日午前に単独のドル買い/円売り介入に踏み切ったことについて「為替相場の安定的な形成に寄与することを強く期待する」と語った。(ロイター)
[記事全文]

日銀総裁“円相場の安定期待” - NHK(10月31日)

◇介入をどう見る
焦点:介入効果は一時的か、根強いQE3観測とドルの希薄化 - ロイター(10月31日)
政府・日銀が円売り介入、一時79円台に:識者はこうみる - ロイター(10月31日)
為替相場の見方:当局の介入、FOMC後に再度行われるかに注目=外為どっとコム総研・植野氏 - モーニングスター(10月31日)

◇街の反応は
・ [映像ニュース]歴史的円高が直撃した街、その現状は - TBS系(JNN)(10月31日)

・ [意識調査]円売り介入のタイミングは妥当? - クリックリサーチ

・ [チャート]米ドル/円 5分足 | 月足 - ザイFX!

◇関連トピックス
円相場 - Yahoo!トピックス


この記事をはてなブックマークに追加

サラリーマン金太郎

2011-10-31 00:57:04 | 雑記録

サラリーマン金太郎2  カット版.

報告
サラリーマン金太郎2 転勤先のアフリカ・ナビリア共和国から無事帰国した金太郎(永井大)だったが、帰国早々、かつての上司である水木(風見しんご)から驚愕の事実を聞かされる。なんとヤマト建設が中央建設と合併し「ヤマト中央建設」になるのだという。事の真相を聞こうと、出社早々、金太郎は険しい表情で大和会長(宇津井健)を訪ねる。しかし、再会の余韻に浸る間もなく、副社長となった黒川(古谷一行)は金太郎に社長室長就任を命じるのだった。 (Wikipedia)

テレビ朝日/金11/10.01.08?
主題歌:B'z「long time no see」
出演:永井大、井上和香、青山倫子、風見しんご、菊池健一郎、小川奈那

第1話 復活!! 元暴走族 vs 裏切り新社長 [10.0%]

第5話  大波乱のダム決戦!! 美女と失踪!? [8.6%]

  • 【Mega01】
  • 第10話 仇討ち!! さらば…ラブホで死闘

     

    大河原宗平氏 × 竹原信一氏 × 仙波敏郎氏 × 地藤健史氏 × 武田邦彦氏 × 岩上安身

    http://www.ustream.tv/recorded/17389625

     

    50万人の雇用創出へ=被災地支援で基金拡充―厚労省

     厚生労働省は25日、東日本大震災の被災者雇用を支援する基金事業の拡充などにより、50万人程度の雇用創出を目指すとした対策をまとめた。同日開いた「被災者等就労支援・雇用創出推進会議」で決めた。(時事通信)
    [記事全文]

    被災者等就労支援・雇用創出推進会議 - 被災地雇用復興総合プログラムの仕組み(PDFファイル) 。厚生労働省(10月25日)

    ◇被災地の雇用情勢は
    被災地の雇用情勢 - 厚生労働省
    震災以降の被災地での雇用情勢をグラフ化してみる - Garbagenews.com(6月5日)
    焦点/東北3県 国の緊急雇用創出事業/被災者採用、求人の7割 - 河北新報(9月16日)

    ◇識者らの意見
    ・ [政治クローズアップ]被災者の雇用をどう確保・創出するか - Yahoo!みんなの政治

    相談窓口 - 関連情報エリア

    ◇関連トピックス
    雇用対策雇用、就業2011年度予算 - Yahoo!トピックス


    この記事をはてなブックマークに追加

    マル激トーク・オン・ディマンド

    2011-10-30 08:54:29 | 雑記録

     

     

    今こそナショナリズムを議論の出発点に
    550回
    マル激トーク・オン・ディマンド
    (2011年10月29日)
     大震災からの復興や原発事故を受けたエネルギー政策の転換、国内における経済格差や財政赤字の増加、年金等の将来不安と少子高齢化、そしてTPPや沖縄の基地問題等々、今、日本はかつてないほど重大な問題に直面している。これらの問・・・

     

    東京記者会見は延期     高知白バイ事件

    2011/10/30(日) 午後 2:45

      11月2日に予定されていた記者会見は支援する会の都合により 延期されました。   新しい日程は不明です。 


    この記事をはてなブックマークに追加

    某F誌記事の解釈 [高知白バイ事件]

    2011-10-30 07:58:05 | 雑記録

    某F誌記事の解釈 [高知白バイ事件]

    pti様よりこんなお題を頂戴いたしました。

    フライデーの記事ご覧なられてるとおもいますが、
    >あびすけ様は足の無いとされる人物部分を、
    >どうおもわれますか?
    >ご感想をきかせてください。

    これに対するコメントとして、(・ω・)様から、以下のようにもいただいています。

    >右腕の向きや腰とお尻の感じや体の向きや目線が、
    自転車で右方へ走行中の姿勢にソックリですね。
    >kochiudonさんもhttp://kochiudon2.blog105.fc2.com/blog-entry-386.html
    >その旨の記事を書いています。


    まさに、pti様が書き込みいただいた、私のエントリーに書いた内容とも一致すると思いますが、「~のように見える」というものは、ほぼ「主観的」な事であると、私は理解しています。

    ですので、問題の写真が「どのように見えるか」は、見る人によって違いがあります。

    また、予断を持って見るか否かによっても違いがあります。

    ですので、「おかしい」と思って見れは、必要以上にそう見えるかもしれません。

    また「おかしくない」と思ってみれば、これも逆という事になります。

    さて・・・。
    それでは、pti様の仰っています「この写真に写っている3人の人物」についてですが・・・。

    これらの人物が写真に写っている姿としては、「あり得ない」と断定できるものではないようです。

    左側の人物の姿勢や3人の固まり具合、など、極めて不自然な点はあるのですが、これをもって、「あり得ない」とまで断定できるかというと、少々弱い感じがしています。

    ただし、逆にこれらの写り方が「あり得る」とも言い切れる状況ではない事もまた、事実です。

    なぜなら、記事掲載の「輪郭線の不自然さ」はある程度の説得力を持つ、客観的な事象であると考えられるからです。

    まぁ、言ってみれば「おおむね黒に寄ったグレー」と言った印象です。

    客観的な事象は印象を上回りますからね。

    それよりも、そもそも、この写真はそれ以外にも、四隅の画像のゆがみや下方隅に見られる黒ずみ(隅の方がだんだん暗くなっている点)、影の色が青みを帯びている点など、不審な点が数多くみられるものです。

    従って、私としては、この写真について語るときに、この3人の人物に焦点を当てることはあまり重要な事ではないと考えています。

    むしろ画像のゆがみ、色、暗部、などについて、ネガの中から、前後の写真と比較した中で、どのような考察がなされるかのほうが興味がある点です。

    さらに言うならば、今回のF誌記事のメイントピックはフィルムの製造年月日にあるはずです。

    この点に着目するのであれば、基本的に本件証拠写真として用意されているすべての写真について、何らかの意図が入っていてもおかしくはない、と見てかかるべきかと思います。

    つまり、今回の主題はフィルムの製造年月日から、少なくとも1本のフィルムについて「後から加工されたものである」事が裏付けられた・・・という事な訳です。

    ですので、残りの5本のフィルムについても、製造年月日こそ矛盾はないものの、加工されたものではないとは言えない状況になっている訳です。

    いずれにせよ、こうした状況にあっては、すべての写真の証拠能力が疑われる事になりますので、個々の写真について、どのような加工がされたかを詳細について分析する事は、事件全体にあまり影響のある事ではないと思っています。
    (補足:これは特に「不自然な写り方」をしている部分のすべてについて、突っ込む必要はないという意味で、「輪郭線」や「影の色」「ゆがみ」などのように、現象としておかしな部分については、詳細にわたる分析はされるべきかと思います。)

    もっとも、これは、私の個人的な意見ですので悪しからず。

     

    チェルノブイリ原発事故から25年

     

    スワッ!あのテレ朝がミンスは能力なしと・・・・認めた!

    http://www.youtube.com/watch?v=mpStMzU9b04&feature=related

     

    カダフィ大佐殺害者を起訴へ=リビア

     【ベンガジ(リビア)AFP=時事】リビアを暫定統治する国民評議会のゴガ副代表は27日、同国東部ベンガジで記者会見し、元最高指導者カダフィ大佐を殺害した者を起訴する方針を明らかにした。(時事通信)
    [記事全文]

    ◇殺害したのは?
    「カダフィを射殺」と名乗り=街頭で遭遇、2発撃ち込む―兵士 - カダフィ氏を撃ったと主張しているのは、ベンガジ出身者からなる反カダフィ派勢力に参加した1989年生まれの兵士。時事通信(10月22日)
    カダフィ氏は少年が殺害 金色の銃でと英紙報道 - 47NEWS(10月22日)

    ◇死因を調査へ
    評議会、大佐死因究明へ調査委 リビア、2週間以内に暫定政権 - 産経新聞(10月25日)
    <カダフィ大佐死亡>移送途中に銃殺の可能性強まる - 毎日新聞(10月21日)

    ◇死亡時の状況に関する報道
    カダフィ大佐最後の一日 兵士が証言 生への執着「撃つな」 - 産経新聞(10月23日)
    カダフィ大佐死亡の経緯謎多く、西側から人権侵害懸念の声も - ロイター(10月24日)

    ◇大佐の遺体はすでに埋葬
    カダフィ氏埋葬 場所は非公表 - Yahoo!トピックス バックナンバー(10月25日)

    カダフィ氏、最後の8カ月間 - CNN.co.jp(10月21日)
    【図解】カダフィ大佐死亡までの8か月 - AFPBB News(10月21日)

    伊藤英明/ラストマネー~愛の値段~ 予告

    http://www.youtube.com/watch?v=IonrlBRT2EE&feature=related

     

    今日の朝日新聞

    今日の朝日新聞に高知白バイ事件の記事が載りました。
    一部掲載がない地域もあるようですが、高知では29面に載っています。

    記事によると高知県警は「県警では高度な画像加工は無理」だと。

    確かにシロートまがいの稚拙な加工だったため騒動となったわけで、嘘は言ってないと評価できるかと(笑)

     

     


    この記事をはてなブックマークに追加

    仙波敏郎、天木直人、三井環、シンポジウム

    2011-10-29 13:26:42 | 雑記録

    仙波敏郎、天木直人、三井環、シンポジウム
    おまけの竹原信一
    竹原は、その2の50分過ぎから

    その1
    http://www.ustream.tv/recorded/12946888
    その2
    http://www.ustream.tv/recorded/12949008

     

    <カダフィ大佐死亡>故郷シルトで埋葬へ

     【エルサレム花岡洋二】ロイター通信などによると、カダフィ大佐の遺体は21日までに、大佐の故郷シルトの北西部にあるミスラタに運ばれた。DNA鑑定で身元確認をした後、同日中にも埋葬される見通し。評議会は大佐支持派の「聖地」となるのを警戒し、詳しい場所は明らかにしていない。(毎日新聞)

    リビア カダフィ大佐を極秘埋葬へ - NHK(10月21日)

    ◇カダフィ氏死亡は何をもたらすのか
    <カダフィ大佐死亡>露「危機が終わるのはまだ先」 - 毎日新聞(10月21日)
    カダフィ大佐の死、独裁続けるアラブ指導者にメッセージとなるか - ロイター(10月21日)
    小池百合子氏「暫定政権は綱渡りの可能性も…」カダフィ大佐死亡で - 産経新聞(10月21日)
    カッダーフィの死(若干の感想) - 中東の窓(10月21日)
    カダフィ「死亡」でオバマは窮地を脱するか? - ニューズウィーク日本版(10月21日)

    ◇さまざまな反応
    カダフィ氏は「殉教者」=欧米の暗殺と批判―ベネズエラ大統領 - 時事通信(10月21日)
    ・ [映像ニュース]ヒラリー長官「ワーオ!」カダフィ大佐死亡の報に - テレビ朝日系(ANN)(10月21日)
    いとこ射殺された在日リビア人 カダフィ氏死亡に「血は無駄でなかった」 - 産経新聞(10月21日)
    <カダフィ大佐死亡>「新しい国造りの通過点」藤村官房長官 - 毎日新聞(10月21日)

    ◇カダフィ氏の最期は
    カダフィ氏、銃撃戦で死亡?兵士が射殺? - 読売新聞(10月21日)
    <カダフィ大佐殺害>移送途中に銃殺の可能性強まる - 毎日新聞(10月21日)
    カダフィ大佐は頭部への銃弾で死亡、首相が検視結果を発表 - ロイター(10月21日)
    ・ [映像ニュース]カダフィ大佐死亡~国民評議会(※刺激の強い場面があります) - 日本テレビ系(NNN)(10月21日)

    ◇カダフィ氏について
    <リビア>カダフィ大佐 人心と理念を失った果ての末路 - 毎日新聞(10月21日)
    【写真特集】リビアの最高指導者、ムアマル・カダフィ大佐 - AFPBB News(2月28日)

    ◇関連トピックス
    オバマ政権 - Yahoo!トピックス

     

    カダフィ大佐の死、独裁続けるアラブ指導者にメッセージとなるか

     [カイロ 20日 ロイター] 42年にわたってリビアを支配した元最高指導者カダフィ大佐が20日、潜伏先の出身地シルト近郊で死亡。アラブ諸国では、大佐の死亡が数十年にわたる独裁体制を敷く他のアラブ諸国の指導者に「同様の結末が待ち構えている」とのメッセージを送ったという見方が出ている。(ロイター)
    [記事全文]

    ◇リビア攻撃の根拠
    国連安保理決議1973 - Yahoo!トピックス「リビア」

    ◇リビア攻撃に対する検証
    リビア爆撃 国民を守る人道的介入だ - 産経新聞(3月22日)
    リビアへの人道介入 - 「保護する責任」原則。世界の論調批評(2月27日)
    再びリビアを考える - 人道的な目的を掲げて軍事的な手段を選んだことの是非。日本国際ボランティアセンター(9月15日)
    リビア戦争の口実はイラクより酷いでたらめ - 東京財団(7月25日)
    名目は「人道」だが目的は石油 米英仏がリビアに軍事介入 - 週刊金曜日(3月25日)

    ◇シリア(アサド大統領)やイエメン(サレハ大統領)の状況は
    シリアの宗教指導者、「欧米が軍事介入なら自爆攻撃で報復」 - ロイター(10月11日)
    イエメン治安部隊がデモ隊に発砲 死傷者48人 - CNN.co.jp(10月16日)

    ◇2月のリビア民主化運動以降の流れ
    【図解】カダフィ大佐死亡までの8か月 - AFPBB News(10月21日)
    カダフィ大佐拘束、これからのリビアは - Yahoo!トピックス「リビア」

    ◇関連トピックス
    リビア | シリア | イエメン - Yahoo!トピックス

    ドル75円後半、介入なければ海外時間に円高加速との見方も

     [東京 27日 ロイター] 午後3時のドル/円は、ニューヨーク市場午後5時時点から下落し、75円後半で推移している。介入のアラームとみられている日銀の追加緩和が発表され、市場の関心は介入に集中している。(ロイター)
    [記事全文]

    ◇円売り介入に踏み切る可能性
    円売り介入改めて示唆…安住財務相 - 読売新聞(10月27日)
    ・ [映像ニュース]為替介入の可能性を示唆 円が連日で最高値更新 - テレビ朝日系(ANN)(10月27日)
    為替介入とは - エキサイトファイナンス

    ◇日銀が追加緩和策を決定
    日銀が追加緩和決定、円高など景気下振れリスクに対応 - ロイター(10月27日)
    ・ [映像ニュース]日銀が5兆円の追加緩和 円高・欧州危機に対応 - テレビ朝日系(ANN)(10月27日)
    金融政策決定会合の運営 - 日本銀行

    ◇市場の反応
    ドル、75円90銭台=日銀決定会合結果に失望も〔東京外為〕(27日午後3時) - 時事通信(10月27日)
    アメリカ ドル / 日本 円 - Yahoo!ファイナンス
    ・ 米ドル/円 5分足 | 月足 - ザイFX!

    ・ [用語]金融緩和 | 金融政策決定会合 - 東奥日報

     

    ロンドン円、一時75円67銭…3日連続最高値

     27日のロンドン外国為替市場で円相場が一時、1ドル=75円67銭まで上昇し、前日つけた1ドル=75円71銭を上回り、戦後最高値を更新した。(読売新聞)
    [記事全文]

    円、戦後最高値を再び更新=一時75円67銭〔NY外為〕(27日朝) - 時事通信(10月27日)

    アメリカ ドル / 日本 円 - Yahoo!ファイナンス
    ・ 米ドル/円 5分足 | 月足 - ザイFX!

    ◇円売り介入に踏み切る可能性
    円売り介入改めて示唆…安住財務相 - 読売新聞(10月27日)
    ・ [映像ニュース]為替介入の可能性を示唆 円が連日で最高値更新 - テレビ朝日系(ANN)(10月27日)
    為替介入とは - エキサイトファイナンス

    ◇日銀が追加緩和策を決定
    日銀が追加緩和決定、円高など景気下振れリスクに対応 - ロイター(10月27日)
    ・ [映像ニュース]日銀が5兆円の追加緩和 円高・欧州危機に対応 - テレビ朝日系(ANN)(10月27日)
    金融政策決定会合の運営 - 日本銀行

    ・ [用語]金融緩和 | 金融政策決定会合 - 東奥日報

     

    数cmの視点差で大きく歪む写真

    足のない写真はクローズアップされているのだが、実はこの直後に連続で撮られた写真がある。

    00000a.jpg その数秒後 00000b.jpg
    (上の2つの画像はクリックすると横1800picほどに拡大しますので検証にどうぞ)


    撮影者の影が映りこみ、ほとんど同じ方向で撮られ、黒い軽四が進んでいるのがわかる。

    だがほとんど似た位置関係で連続で撮られたとしては妙に歪みが感じられるので2枚の写真を比べてみた。
    カメラの傾きも少しありズームレンズを使っているのか?と思える節もある。

    2枚の写真の間隔はどのぐらい? そしてカメラマンの位置は?

    黒い軽四が10数メートル程度動いている時間である。仮に時速30kmだったら時間は2秒に満たないことになる。まあここは重要じゃないので幅を持たせても3秒以内だろうね。

    ではこれを約3秒間としてカメラマンの位置変化は?

    111029-52.gif
    2枚を合成したみると・・・・カメラマンは3cmも動いてないだろう。

    そんな状況下で撮った2枚の写真の違いは・・・・・?

    111029-53.gif

    カメラの傾きは修正したのでその修正時の歪みも多少できている。またその際に右の掃除するホウキあたりがカットされているので御了承願いたい。

    しかし一本のネガの連続したコマなのに、ほんのわずかなカメラの向きの違いだけでは説明し難い歪みがあるように思えてならない。

    一番最初の拡大する画像2枚で検証できる方がおられましたらどうぞ試してみてください。
    角度が変わっても歪みの少ない中央付近を拡大してズレの比較をしてみてください。
    外(周辺)になるほどズレが大きくなっていくのはわかりますけどね。


    さて、片岡晴彦さんは「刑事事件の裁判に於いて嘘の証言(偽証)をした白バイ隊員を偽証罪で告訴しており、その経過がBlogへ書かれていますのでごらんください。
       Blog → 雑草魂

      
     
         ↑   1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
              1日1回の応援クリックどうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m



     

     

    PageTop

    この記事をはてなブックマークに追加

    元代表への報告、改めて否定=石川議員証言―陸山会公判

    2011-10-29 08:32:40 | 雑記録

    元代表への報告、改めて否定=石川議員証言―陸山会公判

     資金管理団体「陸山会」の土地取引をめぐり、政治資金規正法違反(収支報告書の虚偽記載)罪に問われた民主党元代表の小沢一郎被告(69)の第3回公判で、元秘書の石川知裕衆院議員(38)=一審有罪、控訴=の証人尋問は28日午後も東京地裁(大善文男裁判長)で続いた。検察官役の指定弁護士の質問に対し、石川議員は小沢被告に虚偽記載を報告し、了承されたことを改めて否定した。(時事通信)
    [記事全文]

    証人に石川議員 証言巡り対立 - NHK(10月28日)

    ・ [映像ニュース]石川議員、小沢氏の関与否定 - TBS系(JNN)(10月28日)


    ◇「4億円の記載」についてはあいまいな場面も

    <小沢被告公判>石川議員、虚偽記載を否定 陸山会4億円 - 毎日新聞(10月28日)

    ・ [映像ニュース]石川議員しどろもどろに…小沢被告の裁判 - テレビ朝日系(ANN)(10月28日)

    被告席の「師」と目合わせず証言した石川議員 - 読売新聞(10月28日)


    【小沢被告第3回公判】

    (1)

    |

    (2)

    |

    (3)

    |

    (4)

    |

    (5)

    |

    (6)

    |

    (7)

    |

    (8)

    |

    (9)

    |

    (10)

    |

    (11)完 - 産経新聞(10月28日)


    ◇公判のポイントは

    「報告、了承」どう語る 第3回公判 石川議員の証人尋問 - 産経新聞(10月28日)

    クローズアップ2011:小沢元代表公判(その1) 元秘書の調書、採否焦点 - 毎日新聞(10月7日)

     

    ・ [政治クローズアップ]「小沢氏裁判」をどう見る - Yahoo!みんなの政治

    Photo
    読売新聞

    専業主婦の年金、過払い分の返還求めない方針

     専業主婦の国民年金切り替え忘れ問題で、政府は28日、本来より多く年金を受け取っている受給者約5万3000人について、過去5年間分の過払い分の返還請求を見送る方針を固めた。(読売新聞)
    [記事全文]

    ◇厚労省が骨子案を民主党に提示
    主婦年金切り替え忘れ問題、厚労省が対応策 - 読売新聞(10月14日)

    ◇切り替え忘れと、過払い問題とは
    「主婦年金切り替え忘れ」問題とは - 関連情報エリア
    専業主婦の年金過払い - All About プロファイル(4月27日)

    ◇経緯など
    主婦年金の過払い、10万人規模か 返還求める可能性も - 朝日新聞(3月10日)
    過払い分返還は過去5年限り 主婦年金救済で民主WT - 47NEWS(5月10日)
    保険料10年追納可能 主婦年金救済法案が判明 - 47NEWS(10月13日)

    ◇年金制度はどうなる?
    どうなる?!私の年金 サラリーマンの妻の年金は… - 産経新聞(10月23日)
    どうなる?!私の年金 パートやアルバイトに厚生年金適用 - 産経新聞(10月23日)

    ◇関連トピックス
    年金問題 - Yahoo!トピックス

     

    ギリシャのユーロ加入「誤りだった」…仏大統領

     【パリ=三井美奈】欧州の財政・金融危機の発端となったギリシャについて、サルコジ仏大統領は27日、地元テレビのインタビューで、ユーロ圏加入を認めたのは「誤りだった」と述べた。(読売新聞)
    [記事全文]

    ・ [用語]ユーロ圏 - 東奥日報

    ◇ユーロ圏首脳が包括戦略で合意
    焦点:欧州包括戦略合意は時間稼ぎ、根本的解決には至らず - ロイター(10月28日)
    ユーロ圏首脳の会合後の主な発言 - ロイター(10月27日)
    ・ [特集]世界経済展望 - ページ中ほどに包括策の図解。ロイター

    ◇ギリシャに光明は
    ギリシャ債務棒引きも出口見えず脱税、失業、自殺増… - 産経新聞(10月28日)
    優雅で頑固な地中海文化がギリシャを殺す - ニューズウィーク日本版(10月28日)

    ◇関連トピックス
    欧州債務危機 - Yahoo!トピックス


    この記事をはてなブックマークに追加

    小出裕章が語る、炉心の今の状態。メルトスルーした燃料を取り出せない理由

    2011-10-28 12:32:45 | 雑記録

    小出裕章が語る、炉心の今の状態。メルトスルーした燃料を取り出せない理由

    http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65769941.html
    2011年10月17日12:38   ざまあみやがれい!

    2011年10月17日、小出裕章氏が文化放送「吉田照美 ソコダイジナトコ」に録音で出演しました。吉田照美氏のインタビューです。現在の福島第一原発事故の状況について説明しています。

    音源
    Voice (111017)

    http://youtu.be/l_AMMKHgjck
    http://www.youtube.com/watch?v=l_AMMKHgjck&feature=player_embedded

    ※初稿です。誤字脱字は随時修正いたします。

    =====(文字おこし、ここから)

    吉田照美「東京電力福島第一原発の現状から伺いました」

    小出「えー……私自身も正確にどういう状況になってるかということを判断できない、のです。で……、というのは情報地震が、正確でない、ということがありますので。私はその上方さえくれればそれが正確ならそれなりの判断はできるとおもうのですが。情報地震が不正確でどの情報に基づけばいいのかが私自身にもよくわからないという状態です。もともと東京電力のロードマップ、工程表というのは4月17日にできた、のですね。その時は東京電力も国も1号機から3号機まで全て、炉心の半分までは水があると。そういう前提で工程表を作った。だから、え……冷温停止、に向けてとにかく頑張るというそういう工程表だった、のです。ただ、5月に入って東京電力が1号機の原子炉建屋の中に入って原子炉水位計を調整しなおしてみたら、1号機に関してはもう水がないと、言い出した、のですね。で……もうすでにメルトダウンをしてしまっていると、いうことが東京電力も国ももうすでに認めている。わけです。2号機と3号機に関しては未だに原子炉建屋の中に入ることすらができないという、そういう状態で。原子炉水位計は未だに、炉心の半分までは水があるというデータを送ってきているのですね。ですからそのデーターを、まあ、それしかデータない。そのデーターを信用するならまだ炉心は崩れ落ちてはいないということにな……」

    吉田「でもその情報が、果たして本当かどうかって非常に疑念を持つふうに僕らとしては、まあ今までの経過からすると思わざるをえないですよね」

    小出「そうです。それでまあ東京電力も1号機で水位計を調整しなおしたところ水がなかったのだから、2号機も3号機ももし原子炉建屋の中に人が入ることができるようになって、水位計を調整し直せばきっと水がないのだろうと言い出した、のですね。でも要するに……正確にはわからないという状態が現在なのです。それで……少なくとも1号機に関してはすでに原子炉がメルトダウンをしてしまった。圧力容器のそこを溶かし、おと……溶かし抜いて下に落ちてるというところまで彼らも認めている、のですね。その先が私にもよくわかりません。その先は格納容器というもう1重の、ま、閉じ込め機能をもった、容器があるのですが。それがすでにもう、貫かれてメルトスルーという状態にあることを私は危惧しているのですが。本当にどうなっているかということは私にも分かりませんし
    、東京電力にも国にも今のところはわからないという、そういう状態、だと思います」

    吉田「なるほど。じゃあ細野原発事故担当大臣がですね。その冷温停止ということを割と簡単に言ってる感じがとてもするんですけれども。それは実際にメルトスルーしてしまったとしたら、その、冷温になるのは当たり前のことですよね」

    小出「原子炉圧力容器の下部の温度というのを測っていて。それが100度を下回るということで、彼らは冷温停止だと言いたがっているのですけれども」

    吉田「それは……」

    小出「すでに炉心は圧力容器の中にないわけですから、圧力容器の温度なんか測ることに意味が無いという」

    吉田「それは素人でも分かりますよねえ」

    小出「そうです。ただし、一度その……工程表に冷温停止に持っていくということを書いてしまったがために、彼らとしてはそれをなんとしてもその、引っ込めないまま行きたいと思っている。いわゆる冷温停止ということはできないということは知っているわけで。冷温停止という言葉の定義をもう一度やり直すというようなところにいっている、訳なのですね。ですから圧力容器の温度が100度を下回る、そして環境に出てくる放射能の量がある程度まあ落ち着くという、本来、冷温停止となんの関係もないような条件を加えることでなんとか冷温停止という言葉をこれからも使い続けて国民を安心させたいというそういう作戦に彼らはうって出ているわけです。」

    ※録音終わり。スタジオ

    吉田「やはりですね。政府の発表のことをそのまま鵜呑みにはできない状況というのが出てくるわけなんですけども。炉心が格納容器から流れ出しているのになぜ冷温停止などと言えるのかということですけども。その現実を細かく伝えずにですね、とにかく安心させる情報を全面に持ってくるというやり方なんですが。実際その7ヶ月の間何も改善されていないという現実がそこにあるわけです。そして融けて流れた炉心なんですが、格納容器を壊し外に出るという大事故になってます。想像もつかない放射線を放つ融けた炉心、流れでた後ですね、安全に完璧な処理ができるのか。小出裕章先生のお話。本日の核心へと向かいます」

    ※録音

    吉田「融けて流れた燃料がありますけど、これはどういうふうに処理できるものなんですか」

    小出「私は処理はできないと、思います。(ため息)。」

    吉田「これはどうやっても無理なんですか。いかなる方法をとっても」

    小出「もともとは、原子炉の燃料というのは、圧力容器の中の所定の部分、炉心という部分にあるというのが、通常の状態なんですね。ほんで……それがある一定期間燃やせばこれ以上は萌えないということで使用済みの燃料になるわけですが。そうなったものは圧力容器の蓋を開けてその場所にあるのだから、それを釣り上げて使用済み燃料プールに移せばいい。そうやってたわけですね」

    吉田「それができない状況ですね」

    小出「すでにできない。そして、1979年に米国のスリーマイルズ島というところで原子力発電所の事故が起きて。その時は炉心は溶けちゃった、のですね。ですから普通のもちろん使用済燃料の移動なんてことはできなかった、できなくなったわけですが。融けた炉心は圧力容器の底に流れ落ちたの、ですが、圧力容器の底を抜け……抜いて下に落ちるということはなかった、のです。それはちょっとまあ、あの、原子炉の構造上の違いがあるのですが。溶け落ちることがなかった、いうことで圧力容器というものの中にとにかく残っていた、のですね」

    吉田「それはまあ救いがあるわけですね」

    小出「そうです。ですからその圧力容器の蓋を開けてみれば、中が見えた。それで、ああ確かに溶けちゃってるということも見えた、わけですけれども。上から順番につまみ出して、外にだすということをやれば最後の最後まで取り出すということができた、のですね。でもそれを完了するまでに10年以上の長ーい時間をかけて……」

    吉田「それで10年以上ですか……」

    小出「やったのです。でも今は、例えば圧力容器の蓋を開けたところで、もう底にない、のです。底を抜いて下に落っこっちゃってるのですから、それをつまみ出すことももうできないという、そういう状態です」

    吉田「すくい上げるという方法はありえないんですか、それは。素人考えですけど」

    小出「お釜の底から落ちちゃって、更に下にあるわけですよね。その上から見たところで、まあお釜自身も残ってる部分もあるし、残ってない部分もあるだろうけど。下に落ちているものを見ることすらできな、し……」

    吉田「これが例えば地面だったとしたら、あの……いわゆる土なんかもずっとその、土の中にめりこんでいく感じなものなんですか」

    小出「えーと……、崩壊熱という熱が出続けているわけなのですね。それで、その熱を冷やすことができなければ、もちろん融けた状態でめり込んでいく、わけですね。ですから何とか冷やそうとして水を今、かけつづけて、いるわけですね。でどこまで有効にそれが……融けた塊に届いているのか、冷やしているのか、ということがよくわからない。もちろん限りのある発熱、ですし、元々は100トンぐらいの重さのあった炉心が、周りのものをどんどんどんとかしながら下に落ちていってる、わけですね。ですから100トンだったものが110トンになり、120トンになり、まああるいは150トン200トンになりって……だんだん溶かしながら体型自身が大きくなっていってるわけです。え……一方発熱が一定であれば、どこかで溶かすことができないという、そういうバランスポイントがあるはず、で。私は多分5メートルから10メートルも地面の下にもぐりこんでいけば、そこでもう融けることができなくなって固まるだろうと思っている、のです。え……、その固まったものが、地下水なんかに接触してしまうと汚染が外に出てしまいますので。地下水などに接触しないように、その場所でバリアーで封じ込めるという、それしか多分手はないだろうと、今は思います」

    吉田「今ずっと汚染水もまだまだ増えてるわけですよね」

    小出「そうです。そうです。」

    吉田「それは結局未だにまだ地下ダムってことの声を聞かない状況なんですけども」

    小出「(笑)。」

    吉田「アレはなんでなんですかねえ」

    小出「えー……、お金がかかるということはあるでしょうし。今現在猛烈な被曝環境ですので、あんまりまあやりたくないということがあるのかもしれません。工程表によれば2年後に完成させると、東京電力が行ってるわけですから」

    吉田「まだ何も手付かず状態で、2年後ってのも非常になんかあんまり信じられないような、年月ですけどねえ」

    小出「そうですね。ただ東京電力の入ってる地下ダムは深さ30メートルまでやると行ってるんですね。私はもうそんなものは後でもいいからとにかくあの原子炉の周辺だけでも、5メートルでも10メートルでもいいから、バリアーを作って欲しいと私は思っています」

    吉田「なんでそういう方向に行かないんですかね。今の小出先生のようなアイディアが、やっぱ、考える人だっているはずだと思うんですけど……」

    小出「ただ、私がこういうことを言ってることに対して、えー……他の技術者の方が、なんていう方だったかな……浅川さんという方が本を出されて。小出の言ってるのは間違えてると。原子炉は岩盤の上に立ってるから仮にめり込んだって地下水なんてないから大丈夫だと、いうようなことをあのご指摘なさっている人がいるらしいんですけども。私は日本というこの国にコンクリートのような頑丈な岩盤などないと思っていますので。一度地下に出てしまえば危ないと思っている、のですね、ですからとにかくコンクリートでも何でもいいからバリアーを作って欲しいと言っているのですが。え……、私の子の判断もどこまで正しいのかがわからない、のです。それで東京電力も、まあ、最後はやはりバリアーが必要だと彼らも思っている、のでしょうけれども。それをいつの時点でやらなければいけないかというところで、多分、判断が様々あるのだろうと思います」

    吉田「なるほどねえー」

    小出「私は早いのが(※でいいのか?)いいと思っています」

    ※スタジオ

    吉田「とにかく原発で事故が起こるとですね、我々ではコントロールできない非常に恐ろしい事態が待っているということだけは確かです。明日のこの時間は京都大学原子炉実験所助教、小出孔明先生にですね、今我々が関心を持ってます、除染の問題について伺います。

    =====(文字おこし、ここまで)

     

     

    【最近の主な記事】

    10.30 原発とマスコミと司法の葬式 経済産業省前 ~ 葬儀(準備)委員長/街カフェTV 藤島利久
    http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/704.html

    ご案内ビラはこちらにあります⇒ 「genpatunosoushiki.pdf」をダウンロード

    山本太郎さんを救え!冤罪告発をぶっ潰せ!!虚偽告訴罪で逆告発だ!!!

       ~ 藤島利久  街カフェTV
    http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/303.html

    ****************

     

    街カフェTVの活動は、国民の皆様からの寄付と善意で賄われております。取材活動の手助け、カンパ等、宜しくお願い致します。

    【取材等、ご協力者連絡先】 藤島利久のメール
    kochi53@triton.ocn.ne.jp

    【カンパ受付】
    ①郵便局
      当座 口座番号 1660-5-75499  真実の基金 

    ②四国銀行(県庁支店)
      普通 口座番号 0441092  シンジツノキキン

     

    人気ブログランキングへ ←1日1ポチ応援よろしく  脱原発!自然エネルギーで行こう。

    街カフェTV ~市民による市民のためのメディア~

    国民審査で最高裁にバツを! ~「国民ネットワーク」創設~

    【街カフェTVの録画一覧はこちら】 ⇒ http://twitcasting.tv/kochi53/show/

     

     

    カダフィ大佐死亡か、国民評議会が発表

    (CNN) リビアの国民評議会(NTC)は20日、最高指導者だったカダフィ大佐が死亡したと、中東の衛星テレビ、アルジャジーラを通じて伝えた。(CNN.co.jp)
    [記事全文]

    ◇リビア国民評議会が発表
    カダフィ大佐死亡 リビア国民評議会発表 42年の独裁に幕 - 産経新聞(10月20日)

    ◇拘束時に負傷
    カダフィ大佐が死亡、拘束時に受けた負傷で=国民評議会当局者 - ロイター(10月20日)
    <リビア>カダフィ大佐を拘束 一部で死亡の情報も - 毎日新聞(10月20日)
    カダフィ大佐拘束時「撃つな」と兵士に懇願 - 産経新聞(10月20日)

    ◇最新情報(英語)
    ・ [Live text]Col Gaddafi 'captured' - BBC
    This Just In - CNN.com Blogs
    Libya Live Blog - Al Jazeera Blogs
    Live Stream - Al Jazeera English
    サイトや文章を翻訳 - Yahoo!翻訳

    ◇ネット上の反応
    #Libya - Twitter
    ・ 「カダフィ大佐」の検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)

    ◇海外メディアの報道(英語)
    Report: Qaddafi dead near Sirte, official says - CBS News(10月20日)
    Western sources confirm Qaddafi captured in Sirte - either wounded or dead - DEBKAfile(10月20日)
    Reports surface of Gadhafi's capture, death - CNN.com(10月20日)
    Gaddafi killed as Libya's revolt claims hometown - Reuters(10月20日)
    Libyan forces 'capture Gaddafi' - BBC(10月20日)

    ◇カダフィ派最後の拠点を制圧
    カダフィ派最後の拠点シルト、国民評議会が制圧完了を発表 - ロイター(10月20日)

     


    記事タイトル
    rank_up   1
    高知白バイ事件 再審請求で証拠写真ねつ造の新事実(週刊FRIDAY) SーYGT 582
    rank_up   2
    判事の弾劾裁判要求検討=石川議員の有罪判決で-平野貞氏 尚林寺 562
    rank_up   3
    [小沢裁判] 世界への恥さらし 幼稚過ぎ、文明国とは思えぬ暗黒裁判 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ 515
    rank_up   4
    小沢裁判の動向—石川知裕・川内博史・辻恵・森ゆう子・植草一秀・平野貞夫・三井環 ~ 一緒に行きませんか?藤島 街カフェTV 451
    rank_up   5
    安住財務大臣の落選運動を!・・・馬鹿につける薬はない。(政経徒然草) 判官びいき 379
        6
    「検察批判は国会で」 という 朝日主筆の現実離れ (永田町異聞) 純一 352
        7
    小沢、“爆弾本”出版準備!永田町&霞が関“激震”の中身とは (zakzak)  赤かぶ 348
    rank_up   8
    動画 : 異様な「小沢秘書」判決 青木理 (朝日ニュースター) 改革が必要なのは裁判所  赤かぶ 346
        9
    小沢氏裁判の弘中主任弁護士の弁護は、一味も二味も違う (かっちの言い分)  赤かぶ 334
    rank_up  10
    最高裁 をぶっとばせ! ―生田弁護士 の“隠し球”― (三上英次/現代報道フォーラム) [JanJanBlog] 純一 326

    この記事をはてなブックマークに追加

    ほんの資料写真です [高知白バイ事件]

    2011-10-27 15:29:07 | 雑記録

    ほんの資料写真です [高知白バイ事件]

    表題の、「高知白バイ事件」ですが・・・。
    このところ、次第に大きな動きが起きてくる気配が見えてきています。

    まぁ、これも、急に活気付いてきたという訳ではなく、これまでの長い時間をかけて、地道に活動してきたその成果が、少しづつ形になってきている・・という事なのでしょう。

    さて、その中でも、私も以前記事として取り上げてきていた「バス正面の凹損」について・・・。
    (関連記事はこちらです↓)
    http://hachiman-kumori.blog.so-net.ne.jp/2010-08-17
    http://hachiman-kumori.blog.so-net.ne.jp/2009-07-23
    http://hachiman-kumori.blog.so-net.ne.jp/2008-11-19

    ええ・・・・以前から疑問視されてきていたこの痕跡についても、やっと色々な事が見えてきました。

    例えば、その由来とされている「白バイのグリップエンドによるもの」説が、根本からおかしいという記事がこちらにUPされています。

    なぜ交通事故で冤罪や捏造が?-K察&司法監視委員会↓
    http://r110.blog31.fc2.com/blog-entry-110.html

    入手された高解像度画像の解析などから、当該白バイの「グリップエンド」の材質についても書かれています。

    また、こちらの記事のコメント欄にも記述がありますが・・・

    高知白バイ事件=片岡晴彦再審請求中↓
    http://littlemonky767.blog102.fc2.com/blog-entry-157.html#view_comment

    ・・・・・そうですね・・・・。

    VFR800Pのハンドルバーのエンドは「黒」ではなく、また、衝突などの摩擦によって「黒色」の痕を残すような材質でもない・・・という事なのです。

    実際の事故車の画像は上の「監視委員長」さんの記事に掲載されていますが、一般のVFR800Rのハンドルバー・エンドは、こんな感じです。

    VFR800P-03.jpg

    さて、そこで「推測」ですが・・・。

    なぜ、裁判でこの「凹損」と「黒点」が「白バイのグリップエンドによる」ものとされたのか?

    そう主張した人たちの頭の中には、こんな画像が記憶されていたのではないでしょうか?

    VFR750P-02.jpg

    ええ・・・・こちらは、事故当時はまだまだ現役で活動している台数が多かった白バイ「VFR750P」(同型)の画像です。
    実際の事故現場を処理している写真にも、多数のこの形式のバイクが写っています。

    また、事故を目撃し、貴重な証言をした「白バイ隊員」が乗っていた白バイ「GSF1200」(同型)の画像はこちらです。

    GS1200S-02.jpg



    ・・・・・・・・・ハンドルバーのエンド部分・・・・・・・黒ですね・・・・・・・・。








    『新少林寺/SHAOLIN 予告編』歴史的金字塔が復活! ジャッキー・チェン出演作

    『新少林寺/SHAOLIN 予告編』歴史的金字塔が復活! ジャッキー・チェン出演作


    この記事をはてなブックマークに追加

    時効警察 カット版

    2011-10-27 07:56:48 | 雑記録

    時効警察

    報告
    時効警察 時効が成立した事件を趣味で捜査する総武署時効管理課の霧山と、交通課の三日月の活躍を描いた新感覚コメディ・ミステリー。ミステリー要素と散りばめられた笑いのセンスが共存する新しいタイプの刑事ドラマ。出演はオダギリジョー、麻生久美子、豊原功補ほか。 (Wikipedia) (Amazon)

    テレビ朝日/金11/06.01.13?06.03.10/55分/9回/10.1%
    主題歌:CEYREN「雨」
    出演:オダギリジョー、麻生久美子、豊原功補、岩松了研、ふせえり

    第一話 時効が成立した“完全犯罪”白状させる男!! [9.7%]

    第五話 キスで殺すトリック!!女医の(秘)犯罪 [10.8%]

    第八話 最終章!!美人教授の愛した殺人方程式 [8.4%]

    最終回 ピアノの女王は14曲で死ぬ [10.1%]

     

    <リビア>カダフィ大佐を拘束 「国民評議会」が発表 

     【エルサレム花岡洋二】リビアの反カダフィ派の連合体「国民評議会」は20日最高指導者だったカダフィ大佐を拘束したと発表した。リビア国営放送が伝えた。拘束場所は、北中部シルトとみられる。8月23日のトリポリ陥落に伴う政権崩壊以降、国民評議会が行方を捜していた。事実が確認されれば、42年に及んだ独裁体制は名実ともに幕を閉じる。(毎日新聞)
    [記事全文]

    カダフィ大佐、シルトで拘束か 死亡情報も - 産経新聞(10月20日)
    リビア国民評議会「カダフィ氏を拘束」 - 読売新聞(10月20日)

    ◇最新情報(英語)
    Libya Live Blog - Al Jazeera Blogs
    Live Stream - Al Jazeera English
    ・ [Live text]Col Gaddafi 'captured' - BBC
    サイトや文章を翻訳 - Yahoo!翻訳

    ◇ネット上の反応
    #Libya - Twitter
    ・ 「カダフィ大佐」の検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)

    ◇海外メディアの報道(英語)
    Western sources confirm Qaddafi captured in Sirte - either wounded or dead - DEBKAfile(10月20日)
    Gaddafi captured and wounded: NTC official - Reuters(10月20日)
    Libyan forces 'capture Gaddafi' - BBC(10月20日)

    ◇カダフィ派最後の拠点を制圧
    カダフィ派最後の拠点シルト、国民評議会が制圧完了を発表 - ロイター(10月20日)

     

     

    反カダフィ派組織、リビア「全土解放」宣言へ

     【トリポリ=田尾茂樹】リビアの反カダフィ派組織「国民評議会」の当局者は20日、トリポリで記者会見し、最高指導者だったムアマル・カダフィ氏の死亡とカダフィ派の最後の拠点だった中部シルテ陥落を受け、評議会による「全土解放」を22日に宣言する見通しを明らかにした。(読売新聞)
    [記事全文]

    リビア国民評議会が「解放宣言」へ、国民に結束呼び掛け - ロイター(10月21日)

    ◇カダフィ氏の最期は(※刺激の強い映像があります)
    カダフィ氏、銃撃戦で死亡?兵士が射殺? - 読売新聞(10月21日)
    <カダフィ大佐殺害>移送途中に銃殺の可能性強まる - 毎日新聞(10月21日)
    再送:カダフィ大佐は頭部への銃弾で死亡、首相が検視結果を発表 - ロイター(10月21日)
    ・ [映像ニュース]カダフィ大佐死亡~国民評議会 - 日本テレビ系(NNN)(10月21日)
    ・ [写真]The death of Gaddafi - カダフィ氏が発見されたとされる排水管の写真。ロイター(10月20日)

    ◇カダフィ大佐について
    <リビア>カダフィ大佐 人心と理念を失った果ての末路 - 毎日新聞(10月21日)
    ・ [映像ニュース]カダフィ大佐、謎に包まれた半生 - TBS系(JNN)(10月21日)
    【写真特集】リビアの最高指導者、ムアマル・カダフィ大佐 - AFPBB News(2月28日)

    ◇各国の反応は
    カダフィ大佐死亡「リビア国民は革命に勝利した」米大統領が祝意 - 産経新聞(10月21日)
    カダフィ氏死亡確認、暫定政府発足促す…英首相 - 読売新聞(10月21日)
    小池百合子氏「暫定政権は綱渡りの可能性も…」カダフィ大佐死亡で - 産経新聞(10月21日)

    ◇ネット上の反応
    #Libya - Twitter
    ・ 「カダフィ大佐」の検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)

    ◇海外メディアの報道(英語)
    Muammar Gaddafi killed in Libya - BBC News(10月20日)
    Libyan officials: Qaddafi killed in Sirte - CBS News(10月20日)
    Libyans rejoice at Gadhafi's death - CNN.com(10月20日)
    サイトや文章を翻訳 - Yahoo!翻訳

     

    山口組総本部を大阪府警が捜索 初の暴排条例適用

     大阪府暴力団排除条例が禁止している区域に暴力団事務所を構えたとして、指定暴力団山口組の幹部らが逮捕された事件で、大阪府警捜査4課は21日、同条例違反容疑で、神戸市灘区の同組総本部を家宅捜索した。(産経新聞)
    [記事全文]

    ・ [映像ニュース]山口組総本部を家宅捜索 暴排条例違反容疑 - 日本テレビ系(NNN)(10月21日)

    ◇禁止区域に事務所を開設した容疑
    <暴力団排除条例>禁止区域に事務所…容疑の組幹部3人逮捕 - 毎日新聞(10月18日)

    ◇大阪府の条例は
    「大阪府暴力団排除条例」の概要 - 大阪府

    ◇利益供与などを禁じる暴力団排除条例が全国に
    時論公論 「暴力団排除条例 全国で施行に」 - NHK解説委員室ブログ(9月30日)
    10月1日、暴力団排除条例が最後に残っていた東京都と沖縄県でも施行。全都道府県で効力を発揮することになった。 - BLOGOS(10月1日)
    暴力団排除条例の完全施行で変質する暴力団組織 - 須田慎一郎氏。BLOGOS(9月20日)

    ◇山口組の反応は
    【山口組組長 一問一答】(上)全国で暴排条例施行「異様な時代が来た」(下)芸能界との関係「恩恵受けること一つもない」 - 産経新聞(10月1日、2日)

    ◇暴力団排除に力を注ぐ警察
    警察本部長会議 長官「暴力団対策はこれからが正念場」 - 産経新聞(10月21日)
    県暴力団排除条例:初勧告 飲食店経営者と元組員に /宮崎 - 毎日新聞(10月21日)

     

    「Nスペ・ダイジェスト」かくして兵士は壊れていく

    「Nスペ・ダイジェスト」かくして兵士は壊れていく 米海兵隊の訓練

     

     「びっくり! ギガ建造物 世界最大の水力発電ダム」

    「びっくり! ギガ建造物 世界最大の水力発電ダム」

     

     「クローズアップ現代」スティーブ・ジョブズの素顔

    「クローズアップ現代」スティーブ・ジョブズの素顔


    この記事をはてなブックマークに追加

    「円高止まらず、連日の最高値更新」 News i - TBSの動画ニュースサイト

    2011-10-27 07:43:01 | 雑記録
    「円高止まらず、連日の最高値更新」 News i - TBSの動画ニュースサイト  歴史的な円高が止まりません。26日のロンドン市場で一時、1ドル=75円71銭と戦後最高値を更新しましたが、その後、ニューヨーク市場でも高値水準が続いて

     

    やらせ問題で九電会長、元第三者委員長と会談

     玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)の再稼働を巡る「やらせメール」問題で、九州電力の松尾新吾会長と第三者委員会の委員長を務めた郷原信郎弁護士が27日午前、福岡市の九電本社で会談し、経済産業省に再提出する最終報告書に関して意見交換した。(読売新聞)
    [記事全文]

    ◇九電の最終報告書は批判を受け再提出へ
    <やらせメール>佐賀知事責任言及せず 九電が最終報告書 - 毎日新聞(10月14日)
    枝野経産相、厳しく九電批判…報告再検討要求も - 読売新聞(10月15日)
    経済産業省主催の県民説明番組への意見投稿呼びかけ等に関する事実関係と今後の対応(再発防止策)について(ご報告)(PDFファイル) - 九州電力(10月14日)

    ◇修正版は内容がまとまらず提出先送り
    <九電>やらせメール報告書、修正版提出先送り 経営陣意見対立で - 毎日新聞(10月27日)
    九電 修正案の内容を再検討へ - NHK(10月27日)

    ◇郷原氏のこれまでの発言
    「九電、株主訴訟の恐れ」 第三者委緊急提言 福岡 - 産経新聞(10月27日)
    「やらせ」報告書で九電に議論要請=郷原氏 - 時事通信(10月27日)
    <やらせメール>第三者委の郷原氏「経営者の暴走」 - 毎日新聞(10月15日)

    ◇関連トピックス
    原発をめぐる質問依頼・動員問題 - Yahoo!トピックス

     

    ギリシャ債務50%削減で合意…ユーロ首脳会議

     【ブリュッセル=中沢謙介、工藤武人】ユーロ圏17か国は26日夜(日本時間27日未明)から首脳会議を開き、欧州の財政・金融危機の収束に向けた包括策を協議し、債務危機国に対する緊急支援制度を1兆ユーロに拡充し、民間銀行によるギリシャ債務を50%削減することで合意した。(読売新聞)
    [記事全文]

    ◇「包括策」で合意
    ・ [映像ニュース]ヨーロッパ金融危機 EU首脳会議で、銀行側保有ギリシャ国債の50%棒引きで合意 - フジテレビ系(FNN)(10月27日)
    ギリシャ国債カット率50% ユーロ圏首脳会議で合意 - 朝日新聞(10月27日)

    ◇EFSF強化が焦点だった
    【世界経済危機】焦点はEFSF強化 26日に合意する欧州包括策 - 産経新聞(10月24日)
    ・ [用語]欧州金融安定化基金(EFSF)とは - kotobank

    ◇「銀行の資本増強」も合意
    EU首脳が銀行の資本増強で合意、中核的自己資本9%に - ロイター(10月27日)
    欧州銀の過剰な資産縮小認めず、自己資本要件達成で=声明草案 - ロイター(10月27日)

    中核的自己資本比率とは - 読売新聞

    イチから分かる欧州債務危機問題 - 関連情報エリア

    ◇関連トピックス
    ギリシャ財政危機 - Yahoo!トピックス

    日銀、追加緩和を決定=資産買い入れ、5兆円増額―円高や欧州問題に対応

     日銀は27日の金融政策決定会合で、歴史的な水準の円高や欧州債務問題の混乱による景気の下振れ懸念に対応するため、追加金融緩和を決定した。市場への資金供給のための基金のうち、長期国債を対象に資産買い入れ枠を5兆円増額し、55兆円とする案を8対1の賛成多数で可決。政策金利は年0~0.1%とする事実上のゼロ金利を全員一致で据え置いた。(時事通信)
    [記事全文]

    <日銀>「5兆円増額」追加緩和策決定 - 毎日新聞(10月27日)

    ・ [用語]金融緩和 - 東奥日報

    ◇円高や欧州不安受け
    ・ [映像ニュース]為替介入の可能性を示唆 円が連日で最高値更新 - テレビ朝日系(ANN)(10月27日)
    EU首脳会議、金融危機対策で包括合意 ギリシャ債務は5割削減 - 産経新聞(10月27日)

    金融政策決定会合の運営 - 日本銀行
    ・ [用語]金融政策決定会合 - 東奥日報


    この記事をはてなブックマークに追加

    <北朝鮮>平壌市民に日本出身者6500人

    2011-10-26 23:40:03 | 雑記録

    <北朝鮮>平壌市民に日本出身者6500人

     韓国誌「週刊朝鮮」が入手した北朝鮮の国家安全保衛部が05年に作成したとされる平壌市民210万8032人(17歳以上)の住民データの中に、日本出身者が約6500人、日本国籍者も86人含まれていることが分かった。多くは帰還事業で渡った人とみられるが、一般市民に区分された中には、63年に石川県沖で出漁中に行方不明となり、現在平壌で暮らす寺越武志さん(62)とみられる名前もある。週刊朝鮮は、日本人拉致被害者がいないかも含め調査・分析を進めている。(毎日新聞)
    [記事全文]

    2005年の平壌に日本国籍86人…韓国報道 - 外国籍の市民は米、中、仏、露など14か国の124人で、日本人が最多。読売新聞(10月25日)

    日本人拉致被害者の名も 韓国誌入手の平壌市民名簿 - 世界日報(10月26日)


    ◇日本国籍者の多くは帰還事業で渡った人との見方も

    在日朝鮮人の帰還事業 - ウィキペディア


    ◇石川県出身の寺越武志さんの名も

    北朝鮮の寺越さん、自筆で「拉致ではない」 - 産経新聞(5月19日)

    寺越武志 - ウィキペディア


    ◇関連トピックス

    北朝鮮 - Yahoo!トピックス

    なぜ iPhone 4S を買わないで、iPhone 5 の発売を待つべきなのか?

    私は iPhone 4S を見損なっていた。以前、私は iPhone 4S は素晴らしいと述べた。これまでに作られた中で最高のスマートフォンになるとも。だが、実際には iPhone 4S は期待外れの製品だった。(japan.internet.com)
    [記事全文]

    ◇日本でもさまざまな声
    iPhone5を待つべきか。iPhone4Sを買うべきか。 - ライナーWEB「みんなの掲示板」(10月5日)
    au版iPhoneにするのは「5」まで待つべき決定的理由とは - ソフトバンクとの比較など。Socialzine(10月6日)
    なぜiPhone 5ではなくて4Sなんだっ! 買うけど!! - ゆうゆう*Mac(10月5日)
    iPhone 4Sに買い替えたい6つの理由 - ギズモード・ジャパン(10月5日)

    ◇iPhone 4Sのレビュー
    iPhone 4Sレビュー。外観は同じでも、確かに速い&きれい! - COBSキャリア(10月5日)
    iPhone 4S、しばらく使って徹底レビューしてみました - ギズモード・ジャパン(10月26日)
    「iPhone 4S」は買いか--購入を迷っている人のための詳細レビュー(前編)(中編) - CNET Japan(10月25・26日)
    iPhone4Sの問題点5つ 通信速度、バッテリー、カメラ・・・ - 通信速度は米国内。CNN.co.jp(10月23日)

    ◇記事に出てくる「iClould」「Siri」について
    ・ [用語]iCloud - iPhone、iPad、iPod touchといったiOSデバイスと、MacやWindowsPC内にある様々なデータをインターネット上のサーバーに保存、管理できる無料サービス。kotobank
    iCloudレビュー:(今のところ)すごく便利だけど感動するほどすごくない - ギズモード・ジャパン(10月19日)

    音声アシスタント機能「Siri」を試す - iPhone 4Sオンリー機能の実力は? - マイコミジャーナル(10月17日)
    iPhone 4Sの音声アシスタント機能「Siri」、2012年に日本語対応 - Impress Watch(10月18日)
    「Siri」データ送受信が大量 - Yahoo!トピックス バックナンバー(10月25日)

    ◇4Sについて
    iPhone 4Sとは - 外観はほぼiPhone 4と同様で、内部スペックの向上が図られている。はてなキーワード
    iPhone 4S

    ◇関連トピックス
    アップル - Yahoo!トピックス

     


    この記事をはてなブックマークに追加

    今日 雑草魂

    2011-10-26 23:15:36 | 雑記録

    今日

    今日、26日、午後3:00、仕事の合間に、高知地方検察庁に電話。
      
    私の担当事務官、Tさんに、弁護士先生からのメールを伝えました、
    電話での確認でしたが、丁寧な応対で答えてくれ、告訴状の受理番号を、お聞きしたら、事件番号ならと言う事で、知らせてくれました。
     
    最後に、11月1日に、第9回三者協議(午後、4時半)が行われるので、
    そのついでに、高知地検に行き、捜査状況等、詳しく話していただく事を約束してくれました。
     
    結果は、後日お知らせいたします!

     

    年金の支給開始年齢上げ先送り=中長期的に議論―小宮山厚労相

     小宮山洋子厚生労働相は26日、年金の支給開始年齢を68~70歳に引き上げる案について「来年の通常国会に法案を提出することはない」と述べ、中長期的な課題として検討していく考えを示した。国会内で記者団に語った。(時事通信)
    [記事全文]

    ・ [映像ニュース]小宮山厚労相、年金支給開始年齢引き上げる見直し案の2012年通常国会提出を見送る考え - フジテレビ系(FNN)(10月26日)

    小宮山洋子 - みんなの評価。Yahoo!みんなの政治

    ◇厚労省が示した支給開始年齢引き上げ案
    イチから分かる「年金制度改革」 50代以下にしわ寄せ… - 産経新聞(10月26日)
    支給開始年齢について(PDFファイル) - 厚生労働省(10月11日)

    ◇支給開始年齢引き上げをどう考える
    「年金支給開始年齢引き上げ」が突きつける年金制度の問題点/山崎 元 - 現代ビジネス(10月19日)
    働く高齢者の年金は増やすべきか 在職老齢年金の改定で世代間格差拡大? - WEDGE Infinity(10月17日)

    ・ [意識調査・結果]年金支給年齢「68-70歳」引き上げ、どう思う? - クリックリサーチ


    この記事をはてなブックマークに追加