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備忘録

ミックスリスト - 水割り 石原裕次郎

2016-12-31 17:14:53 | 雑記録
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山下洋平 @y0he1_yamash

2016-12-31 15:33:54 | 雑記録
山下洋平
 
 
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山下洋平

@y0he1_yamash

岡山、香川の民放テレビ局勤務。日々ジャーナリズムに思いを巡らせています。著書『あの時、バスは止まっていた 高知「白バイ衝突死」の闇』  たまに番組の告知もしますが、投稿は社としての見解ではなく個人の責任で行っています。

 2016年8月に登録
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怒りの用心棒

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投資信託のモーニングスター|スナップショット[ブル3倍日本株 ...

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ブル3倍日本株ポートフォリオIVの特色は、ファミリーファンド方式で運用。わが国の株価指数先物取引および残存期間の短いわが国の債券に投資する。株式の組入総額と株価指数先物取引の買建玉の時価総額の合計額が、原則として信託財産の純資産総額 ...


TweetTVJPさんのライブ

2016-12-31 08:33:08 | 雑記録

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ツイートテレビ ニュース
テレビや新聞にだまされないために、平日の毎朝8時頃から「モーニング宇宙ニュース」を夫婦でやっています
 
 
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親鸞

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親鸞 白い道 人生の後半 苦しむ庶民側に立って戦い続ける 三國連太郎 1987年

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  1. tentosen/points and lines

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12月30日(金)のつぶやき

2016-12-31 05:20:08 | 雑記録

準備中(9)高知白バイ事件

2016-12-31 02:06:00 | 雑記録

準備中(9)

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(5) ねつ造についての総合評価


ア 以上によれば、三宅鑑定書意見書が本件タイヤ痕はねつ造された疑いがあるとする根拠については、確かに、前記(4)アの(イ)の点については、 真正なタイヤ痕であるとした場合、その原因が不明であるが、その他の点については、真正なタイヤ痕であるとして理解可能なものである。他方、本件 擦過痕群について不自然な点はなく、本件タイヤ痕はそれらが示す衝突態様と整合しており、他の客観的状況との矛盾もない。


そして、前記(2)のとおり、警察官が現場で本件タイヤ痕等をねつ造することは、時間的に非常に困難であり、かつ、請求人、教員、生徒、野次馬、報道関係者が出入りする等の状況に照らして非現実的であることを踏まえると、本件タイヤ痕の特徴の一部について科学的な説明がなされていないものがあるとしても、三宅鑑定書意見書その他これと同趣旨の新証拠をもって、本件タイヤ痕及び本件擦過痕群がねつ造されたものであるという合理的な疑いが生じるとはいえない。


 


イ 所論は、前記(4)アの(オ)に関連して、タイヤの溝が印象されていない本件タイヤ痕は、大慈彌鑑定によればブレーキ痕ではなく、松本鑑定書によれば横滑り痕でもないから、このことは、本件タイヤ痕がねつ造されたものであるという三宅鑑定書意見書を裏付けていると主張する。


しかしながら、前記(4)イの山崎回答書の記述に照らすと、本件タイヤ痕にタイヤの溝が印象されていないことをもって、必ずしも大慈彌鑑定のようにブレーキによる制動がなかったと断定することはできない。


次に、松本鑑定書は、PC-Crashという動車事故の再現検証ソフ卜を使って、確定判決又は大慈彌鑑定による条件に従って本件事故の状況を再現したというものである。それによると、ブレーキによる制動を全くしなければ、本件バスが時速10 kmの場合、本件白バイの引き摺りによって若 干減速するが、下り勾配のためにそのまま前進すること、1.2 mの横滑り痕が発生するための速度は時速18 kmであり、横滑り痕は衝突時のタイヤの位置から始まること(本件タイヤ痕よりも後方)等の結果が得られたとされている。また、ブレーキによる制動をしたとしても、時速10 kmであれば、横滑り痕は衝突時のタイヤの位置を始点に約0.7mの長さであり、本 件タイヤ痕とは異なる結果であったとされている。


しかし、松本鑑定書は簡単な内容であって、設定された条件も明確ではない(本文においては、ブレーキの制動による摩擦係数を0.6 G、空走時間0.7秒としているが、入力条件を示したというコンピュータ画面〔11頁〕では摩擦係数0.7反応時間l secとなっている)。横滑りによる減速力(制動力)をどのように評価したのかも不明である。前記(4)ウのとおり、ブレーキによる制動痕は発生しないとしていることにも疑問がある。松本鑑 定書の証拠価値は乏しく、これをもって、本件タイヤ痕が横滑り痕ではあり得ないとか、ブレーキによる制動痕とじても理解できないということはできない。


そうすると、大慈彌鑑定と松本鑑定書を合わせることで、三宅鑑定書の見解が裏付けられたという所論は採用できない(なお、松本鑑定書に対する原決定の説示をとらえて理由齟齬をいう所論は採用できない)。
 
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国民生活センターが調査した水素水(写真はプレスリリースから)

国民生活センターが、健康にいいなどとして販売されている「水素水」と水素水生成器の事業者に対し、水素水を飲むことで期待できる効果をアンケートしたところ、最も多い回答は「水分補給」だった。また、容器入り水素水10銘柄と生成器9機種を調べ、水素が検出されない銘柄や、表示されている水素濃度より低いものが生成される機種があった。[全文を読む]

 

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 12月15日、中国が世界最大の米国債保有国の座を日本に明け渡した。北京で1月撮影(2016年 ロイター/Jason Lee)

[北京15日ロイター]-中国が世界最大の米国債保有国の座を日本に明け渡した。下落が続く人民元を支えるために外貨準備を取り崩しているからで、円安が進むのを好ましく思っている日本と正反対の事情が背景にある。 投資家は中国の米国債保有動向から目が離せない。もしも大規模な売りがあれば、ただでさえ上がっている米金利に一段の上昇圧力が加わり、 [全文を読む]

 

昌司の言いたい放題!人生って何だ!!第47回放送の内容~弁護士の佐藤博史先生をお迎えして

2016-12-30 14:07:42 | 雑記録

昌司の言いたい放題!人生って何だ!!

無実の罪で29年間もの獄中生活を強いられた、布川事件の冤罪被害者である桜井昌司さんが自らDJとなり、「希望」をテーマに軽妙な語り口で人生の意味を探るトーク番組をコミュニティFMで企画準備中です。お楽しみに!
 

第47回放送の内容~弁護士の佐藤博史先生をお迎えして~

 2016年07月08日
   
足利事件、横浜事件など、数多くの再審の弁護をされています。実に弁護士歴42年! 小学生のころお父様につれられて、八海事件を題材にした映画 『真昼の暗黒』 を見たことがきっかけで、高校の頃には刑事弁護をやりたいと思うようになっていたとか。 佐藤先生の考える、冤罪が起こる原因は、警察の思い込みと正義感。 証拠を捏造しているという感覚はなく、有罪立証のための正義の行為という恐るべき感…

重要な一歩 北方領土に進展は

12/16(金) 21:34 掲載

「重要な一歩になりうる」領土問題進展は?

 15日と16日に行われた日露首脳会談。共同会見で安倍首相は北方領土問題について、「重要な一歩になりうる」と自信を見せた。食事も含め約6時間にわたった会談で、どんなやり取りがあったのか。(日本テレビ系(NNN))

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12月29日(木)のつぶやき

2016-12-30 05:16:44 | 雑記録

12月28日(水)のつぶやき

2016-12-29 05:23:23 | 雑記録

バイキング 2016年12月16日 161216 ♥ LIVE

2016-12-28 13:10:35 | 雑記録

12月27日(火)のつぶやき

2016-12-28 05:19:16 | 雑記録

日本の仕組みは秘密の三権統合

2016-12-28 01:20:26 | 雑記録

日本の仕組みは秘密の三権統合

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情報ライブ ミヤネ屋 12月15日

2016-12-27 16:49:27 | 雑記録

12月26日(月)のつぶやき

2016-12-27 05:23:42 | 雑記録

準備中8 高知白バイ事件

2016-12-27 01:52:44 | 雑記録

準備中8

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(オ)については、交通事故解析の専門家である山崎俊一氏は、捜査関係事項照会書回答(再検9。以下「山崎回答書」という)において、①本件タイヤ痕の写真からは、スリップ痕の溝が細く印象されていると認められる、② 衝突の入力により、本件バスが左斜め方向に移動し、わずかにスリップ角が ついたこと、あるいは、本件バスが右折しようとしていたために、タイヤが 若干右に向いていたことから、本件タイヤ痕に太い溝が形成されなかったと考えられるとの見解を述べている(11頁)。また、大慈彌鑑定は、衝突により本件バスの前部が横に移動し、前輪に横すべりが生じたもので、本件タイヤ痕は横滑り痕(ヨーイング痕)であり、タイヤが溝の方向に対して横方向に移動したため、本件タイヤ痕には溝が生成されなかったとの見解を述べている。


もっとも、山崎回答書の上記①の細い溝は、写真を見ても確認することができない。大慈彌鑑定が本件タイヤ痕を横すべり痕と断定する点についても、ブレーキによる制動痕であるという山崎回答書と対立しており、そのように断定できるかについては疑問がある。しかし、本件バスが右横から右前部に衝突されて前部が左に移動し、本件バスの進行方向とタイヤの溝の方向がずれたことが本件タイヤ痕にタイヤの溝が形成されなかった理由として考えられるという点では、両者の見解は一致しており、また、そのような理由付けが不合理であるとはいえない。そうすると、(オ)の点は、本件タイヤ痕のねつ造を疑わせるものとはいえない。


 


(ア)及び(ウ)については、確定判決審において既に指摘されており、(イ)についても、写真撮影報告書(甲2 3)等の旧証拠から認識できることである。


その点を措くとしても、(ア)については、山崎回答書(11頁)は、本件タイヤ痕の先端が濃くなる原因の一つとして、擦ったタイヤの摩耗粉がトレッドの下に集まったことが考えられると述べ、大慈彌鑑定も、停止した位置にはタイヤ表面から剥離したゴム質がタイヤと路面の間に多く残って(溜まって)濃く見えることがあると述べている。いずれも可能性を述べるにとどまるが、このような解釈が可能なのであるから、先端が濃くなっていることが特に不自然であるとはいえない。


 


(ウ)については、山崎回答書は、上記の場合、風などが吹けば摩耗粉は飛んでなくなると述べ、大慈彌鑑定も、タイヤ表面から剥離して停止位置に残っているゴム質は、路面部への付着力は弱く、すぐに路面から取れると述べており(ただし、稀有ではあるとも述べる)、不合理な説明とはいえない。三宅鑑定書は、タイヤのスリップ痕とは、ゴム質が摩擦熱で溶けて路面に付着したものであって、簡単には消えないから、実況見分の間に薄くなっているのは不自然であるという(石川和夫作成の平成2 675日付け意見書19頁等も同旨)が、山崎回答書及び大慈彌鑑定がいう摩耗粉ないし剥離したゴム質であれば、それは摩擦熱で溶けて路面に付着した物質ではないのであるから、簡単には消えないという批判は当たらない。


 


(イ)については、山崎回答書に記載がなく、大慈彌鑑定人も原因は分からないと証言しており、本件タイヤ痕が真正のタイヤ痕であるとした場合、その原因は不明といわざるを得ない。


 


ウ ところで、本件擦過痕群については、それがねつ造された疑いがあるという三宅鑑定書意見書の見解は採用できないところこの本件擦過痕群、とりわけL字型の痕跡は、確定判決が認定したとおり、本件白バイが見取図④地点で本件バスに衝突し、その後、転倒した状態で、本件バスのもともとの進行方向である東向きに進んだことを示している。また、本件バスの右前部の損傷状況によれば、本件バスの衝突部位が車体右前部付近であることは明らかである。この衝突状況を本件バスの側からいえば、本件バスは④地点にいたときに、その右前部が本件白バイと衝突し、その後、⑤地点まで約2.9m進んで最終停止したことになる。本件タイヤ痕を衝突後のブレー キ又は横滑り、あるいはその双方による制動の痕跡とみた場合、その存在は、本件擦過痕群が示す本件バスの進行、停止状況と整合しているといえる。本件白バイの破損状況や破片等の散乱状況との矛盾もうかがわれない。


なお、松本晃治作成の鑑定書(再弁37。以下「松本鑑定書」という)には、本件バスの制動力(ブレーキによる制動)は0.6Gとするのが相当である旨(同人による別の鑑定書〔再弁9〕も、大型車の摩擦係数は低く、0.6G程度とする)、また、一般に0.6Gの場合にはスリップ痕は発生しない旨の記述がある。しかし、前者は妥当であるとしても、後者の0.6G場合にはスリップ痕が発生しないという点については、その根拠は示されていない上、この見解によれば、大型バスの場合には、およそスリップ痕が形成されないことになってしまい不合理である。

ヒルナンデス 12月14日 161214

2016-12-26 16:43:24 | 雑記録
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ヒルナンデス 12月14日 161214

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ヒルナンデス 12月14日 161214.
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バイキング 12月14日 161214

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