録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

思えば遠くへきたもんだ ブログはじめて丸8年

2013-08-09 14:38:58 | Weblog
毎年周年の日には同じタイトルにしてきていたのですが、いい加減飽きたのでやめました。

ご承知かと思いますが、当ブログはすでに目的を失っており、最近はすっかりダラダラとした内容となっております。アクセス数もかなり減りましたしねぇ。検索ワードも上位陣はCASの改造とかそんなのばっかだし・・・。わたしのブログは事件を取り上げただけでやり方なんか紹介してないというのに。
そんなのでも8年続いてしまいました。これも懲りずにアクセスしてくださる、特に定期的コメントくださる方々のおかげです。どうもありがとうございます。これからのテレビ業界は我々の望む方向とは全く別の、護送船団方式による抜け駆けの禁止やコマーシャル効率化などの強化という前世紀の遺物の復権に全力を尽くすようにみえてなりません。機械も見事なほど魅力がなくなってしまいました。特にレコーダーなどほんの数年前まで発表される新製品の新機能を調べるのが楽しみだった、わたしにとっての花形機器だったのに、もはや存在すら時々忘れてしまって現行機種に何があるのが全く分からない状態が続いているという・・・。必然とはいえ、我ながらここまで墜ちるとは。テレビ本体に関しては、まだまだ搭載される新機能も多く、買う買わないは別にして個人的注目度は高いのですが、これもこれ以上量販店などで展示されるサンプルが減れば意欲も薄れ、世間的にも見た目のデザインと値段が第一の通販メインに変わっていくんだろうなぁと考えています。

さらに言えば個人的にもこの一年で体調がなぜか悪くなっております。昨年健康診断させられたのが運の尽き。医者通いさせられて薬を飲まされまくった結果、どんなに数値が良くなっても解放してもらえないのに、代わりに耳鳴りが突如発生して("常時消えない"から"気が向いた時にはほとんど耳鳴りは聞こえない"までの回復は果たしましたが)この趣味としては致命傷を負い、挙げ句の果てに先日尿管結石症状で倒れる始末。検査は毎月のようにやらせられるのに、上記のような数字に出ない病に関しては全然気にしてくれないみたいです、今の担当医は。

と、言うわけで、もはや続ける理由は特になく、健康面を考えると続けるのもどうかと思い、かと言ってやめるキッカケを逃してしまったこのブログ。もうしばらくダラダラやっていきます。まだブログやってないと出来ないことってありますからね。ブログの利点って、より趣味を深く追求できるところにあると思ってます。"情報化社会"なんて言葉を好んで使いたがる業界もありますが、かえって格差は広がった気がします。誰かが恣意的に広めようとした情報は、異常なほどのスピードと勢いで、誰も裏付けも取ってないのにどこまでも広がっていくのに対し、そうでないものは誰でも観られる状態にあっても誰も見向きもしない。「情報受信者」ではなく「情報そのもの」の格差が昔以上に大きくなっているように思うのです。なにせ昔なら「何か隠してある情報があるのではないか」と疑って掛かった人たちが、「自分はネットを駆使して情報集めている情報強者だから、なんでも知っている」と現状に満足してしまってそれ以上追求しなくなっていっているのですから。それらを掘り起こしたり、あるいは自分の手足を使って調べたり。そういう方向においてやる気が起きるのは自分が大好きな分野においてだけであり、そして何かしら発表の場があるときだけです。自分の腹だけに留めておくために全力を尽くしてものを調べるなんて、いつまでも出来ることじゃないですよ。ブログは、たとえ始めたばかりでも「誰かが見てくれるかも」と言う期待が持てる良さがありますので、まだ素人がなにかを発表する場として最適です。「身内や友達しかみないだろう」とつい考えてしまうSNSとはそこが違います。それにわたしは有る程度刺激的な生活が好みなのですよ。ブログやめてのんびりと言うのは難しいです。
もちろんテレビ関係のソレはもはや限界が近づき~なにせ逮捕されかねなくなりましたから~、もう出来ることはいくらもないでしょうが、「まだあるのかも」という期待が持てる間は、存続させておく価値くらいはこのブログにもあるような気はします。あと2年くらい残しておいてもいいかも知れないですね。10年になるし。


10年と言えば、今年は日本で一般的なブログサービスが開始されてちょうど10年だそうです。もちろん小規模のサービスや個人サーバー、あるいはほとんどブログと違いのない日記などはそれ以前から存在していたはずですが、大規模なブログサービスが開始されてからは10年ということになるようです。わたしがはじめたのは、世間でブログがブームと言われてから少し遅れて、それで8年ですからまぁそんなものでしょう。その10周年を記念してかなにかで、ブロガーサミット2013というのが8月24日に開かれるそうです。ちょうどそのころ東京へ行く用事がありますので、せっかくなので参加申し込みしておきました。ブログ持ちは無料参加可能だそうですから。代わりに一回以上ブログで記事を書かなければ行けないようですが、それはいつものことなので気にする必要もないですね。むしろ一回分のエントリーを考えなくて良い分お得です。無事行く事が出来たのなら、当日はiPodで写真でも撮りつつブラブラしてようと思います。
コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月より関東では「録画再生... | トップ | なんだかなぁさん提供、アッ... »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログはじめて丸8年 (genpaku)
2013-08-09 15:51:29
ブログを丸8年続けて、ご苦労さまです。

何事もやめるのに簡単ですが、続いていく大変だと思いますが、なるべくむりしない程度に続けて下さい。
返信する
祝 思えば遠くへきたもんだ ブログはじめて丸8年 (ジミーペイジ)
2013-08-09 17:21:06
いつも楽しませていただいてます
私がこちらを知ったのは
田舎でも東京の番組をみよう計画からでした
未だに正攻法ではこの問題は解決されておりません
まあ地方局というものがある限り無理でしょう

病気についてですが
思いきって東京の有名な病院行かれる事をお勧めします
返信する
Unknown (なんだかなぁ)
2013-08-09 17:46:45
8年になりますか。おめでとうございます。
これからも無理のない範囲で続けていかれるよう願います。

ネタは4Kなりモバキャスなり、次々やって来ますから心配ないでしょう。
HD化完了ごときで歩みを止めてる場合じゃないです。
キーデバイスは、PC用の4Kモニターがほどほどの価格でいつ発売されるかだと思いますが、
どうやら年内ギリギリにDELLが動く予感。
果たして・・・
返信する
Unknown ()
2013-08-09 22:41:27
思えば地デジチューナーをPCで使えるアナログテレビチューナーでつなげればダビング10を回避できるのでは?
でたどり着いたのが購読の始まりでした。

返信する
Unknown (とり)
2013-08-09 22:44:50
>「誰かが見てくれるかも」と言う期待が持てる良さがありますので、まだ素人がなにかを発表する場として最適です。「身内や友達しかみないだろう」とつい考えてしまうSNSとはそこが違います。

そうなんすよね。フォロワー五人(実質ゼロ人)のメディアでなんか言ってなんのこだまも帰ってこない空しさといったら。ブログは「いつか誰かがなんかの間違いで読んでくれる」可能性があるので、絶望のメディアではないんですよね。一縷の希望がある。
返信する
ブログ8周年おめでとうございます。 (megalith)
2013-08-09 23:03:04
自分なんか新参者で申し訳ないですが、これからも細く長く続けられることを期待しつつ、自分もたまに下らないコメントを書かせて頂きます。

さて、お体ですがもしかして厄年等関係ありませんでしょうか。
実は自分も前厄の年に仕事で大怪我をして病院に緊急搬送され、最悪片手を無くす寸前まで行きましたが、なんとか生き残りました。
その際一生治らない後遺症が残ったものの、現在は会社は変わりましたが仕事に復帰し、現在にいたっております。
友人からは「厄祓いに行かないからや(^_^メ)」と怒られました。
もし厄年で厄祓い等していない場合は、気休めかも知れませんが、今からでも厄祓いに行ってみるのも良いかもしれません。
自分は現在厄はとうに過ぎましたが、厄祓いは全くしなかったせいか、厄の最後っ屁なのか今年は車のエンジンが死亡し、買った土地に付属していた小屋がシロアリの巣だったと言う悪夢が襲ってきました。(もちろん早急に解体し市の焼却炉で焼却処分し、立っていた所の土も削って深い穴を堀り埋設処分しなくてはなりません。)

まぁネタでしたら4K TVでしょうが、現在は小さくても55インチは大きすぎで価格も高すぎですね
せめて40インチ位になって価格も普及帯になってからでしょうか。

PCでしたら確かツクモがシャープ製32インチ4KセットPCを出していますね。

http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/special/4k/

価格も598,000円からとトンデモ価格ですが。

それ以外で現在で現実的なものでしたら、SONYの4倍速液晶でしょうか。
店頭でサッカーの試合をみて、残像がなくヌルヌル動くのを見てビックリした記憶があります。
返信する
Unknown (krmmk3)
2013-08-09 23:55:23
>genpakuさん
むしろやめるのが難しくなってます(^^;)

>ジミーペイジさん
今となっては、アレ、難しくなっちゃったんですよ。一時調子に乗ってガンガン見ていたら、向こうのプロバイダから制限かけられるようになったみたいで、10MB以上連続してアクセスすると一度切られるようになってしまいました。
病気自体はよくあるものなんですけどね。東京だと病院通うのが面倒ですし。

>なんだかなぁさん
4Kもモバキャスも、ハードル高いのが難点で。4Kはデカすぎて我が部屋には入りませんし、モバキャスはドコモに加入しなきゃ見られないのが痛いです。
できれば23インチくらいでフルHDオーバーのディスプレイが出てほしいです。

>谷さん
一時はウチのメインコンテンツでしたね、あのアナログ技は。なにもかも懐かしい・・・。

>とりさん
Twitterは一日たったらもう誰も読んでくれませんからね。ブログは運が良ければ一年たっても読んでもらえる、そこがいいのです。

>megalithさん
一度は厄年をうたがったのですが、全然当たってないんです。後後々・・・とか前々前々・・・とか範囲を広げないとダメでした。まぁ痛かったのと医者が離してくれないところ以外は大したことはないですから、偶然でしょう。
大けがにシロアリ、ご苦労なさったんですね。あまり軽々しく「次はパソコンとテレビだ~!」とか言っている場合じゃなかったんですね。
ソニーの4倍速は、確かにプラズマをあきらめざるを得ない現状では、まず選択すべきテレビの機能ですね。わたしもヌルヌル動く動画が好きですし。
返信する
Unknown (emanon)
2013-08-10 01:32:22
 今年も着ましたか そうですね思い起こすと長い長い さすがに一言では言い表せないですね・・・ 
録画にかんしては確かに話しにくい状態になりましたよね CASの改造とかには深く触れないことで存続できてるのかな?  とにかくは新しい方式やサービスが出る前にこんなのが欲しいと話を出すくらいはできるでしょうから方向性とどんな使い方がしたいか話せる材料が出てくれば楽しめるようになるでしょうか  その辺り新しい話でないしね 

レコの機能にしても綺麗に送るには動画は動画の接続経由サーバーとか必要なくらいですし一般家庭が番組ストック用の倉庫でメインはテレビ局接続サーバーとして1週間分詰めておくこれなら視聴率取られても無理はないかなとか  ただで数字集められるのは嫌かも 

>「何か隠してある情報があるのではないか」
そこですね 最近はそれなりに録画環境がそろったでしょうからそれをどう使うかと言う所で 次はどう楽しむかと言う所ではほとんど道がふさがれていますし新しい機器を購入してスマホで消費する所まで行かないで方向を失ってきたのですよ  車にサブサーバーが有って自宅に帰れば随時更新それを外出先でみる? お昼は有線じゃないとドロップしまくりますねw 

大容量のSSDがポケット内で気軽に使えればな 最近のテレビにはそれは便利で楽しいのかと調べさせる理由がない  すぐ落とし穴が空いていてまたかです高い通信料や速度制限がまっているなんて詐欺臭いです
返信する
Unknown (あるかさ)
2013-08-10 04:51:19
自分は特にガジェットや動画関係の話題に明るいわけじゃないですがいつも楽しく拝見しています

特に下記の記事は大変参考になり、目当ての液晶テレビをほぼ底値で買う事ができました
『次が出るまでのテレビの買い時』
http://blog.goo.ne.jp/krmmk3/e/488a8648148569f2ed3489207dbb6528

金やプラチナの相場の話やら、ブランド品の話やら、その他業界の裏?話なども興味深く、もしこのブログが終わってしまうならばとても寂しくなります
どうかこれからも、終わる終わる詐欺でマイペースに更新をお願いします(笑)
返信する
Unknown (kazu)
2013-08-10 15:03:38
おめでとうございます

ツイッターやラインがはやってますが、やはりwikiのような知の集積は旧来のブログなどが有用ですからね。
検索でツイッターが上位に出ることは極まれ、というのが最たる例ですか。
正誤は別として、表現の場としてはブログは便利ですし、ありがたいですね。
もちろんずーっと、別の手法が出てこなければの話ですが…。
少なくともそれまでは続けてください。

とはいえ体は大事にしてください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事