録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

緋色と黒は有機の印

2015-06-06 22:59:28 | in東京
6日の探索はいつもどおり秋葉原。と、言っても今回買うものがないんですけどね。強いて言うならHDD買い足したいなぁくらいです。少し前までは「使っているHDDのうち一番容量の少ないHDDの3倍がバイト単価が一番安くなったら交換」という方針で買いなおしてました。その法則だとそろそろ6TBが一番お得になっているはずなんですが、未だ3TBがその域に座り、ようやく4TBがそれに近い容量になりつつある程度。完全にHDDの容量増大のペースは落ちていますね。止まっている、わけではないのが救いですが。とりあえず今回は4TBを買いましょう。ただ、最近2TBクラスのHDDで立て続けに読めなくなる被害にあっているのでちょっと高いウェスタンのREDモデルにしました。NAS向けとなってますし、お高いから耐久性も高いかも、と安易な発想で買ったのですが、大丈夫かなぁ。その甲斐があったかどうか分かるのは数年後なんでしょうが。

APUはGodavariも出てますが基本的にKaveriのクロック上昇版で、交換する価値は低そうなのでパスします。むしろIntelのBroadwell-Kが気になるところ。今回発売されるのはターボの倍率変更が可能な"C"モデルのみとマニア向けな仕様。特にGPUが大幅に変更になったようなので発売されたら買ってみようか、と見てみると上位モデルのCore i7-5775Cが税込み5万円強・・・高い。さすがに高いです、これは。Haswellのi7と比べても1万数千円も高いじゃないですか。多分今までと比べるとモデルが少なくて量産効果が低いからなんでしょうが、ちょっと手が出ません。そうでなくてもクロックがだいぶ落とされていてHaswellと交換する価値があるかどうか使ってみないと分からない(商業サイトのベンチは参考にならないように取っているし)というのに。手出し安くして欲しいものです。

パーツ屋めぐりに掛ける時間はすっかり短くなってしまいました。ZOAも閉店しちゃったしすぐ一通り終わっちゃう。ディスプレイかキーボードのいいのがあれば買うんですが、ディスプレイはなんとなく過渡期だし、キーボードはゲーム向けのメカニカルキーボードばかり目立つし、思わず飛びつきたくなるものがなかなか出ません。
PC系は諦めてヨドバシカメラへ。人の密度がすさまじいです。地元量販店全店足した人数を10倍してもとてもおよばない印象です。ますます人は東京へ一極集中していることを実感。金曜と土曜の差はあっても前日の新宿よりさらに人口密度が濃い印象、はるかに巨大店舗なのに。
ぶらついていたら、あのSurface3の実機が一台だけおいてありました。やたら店員に話をぶつけたがる人が何人も前を占拠していてなかなか空きませんでしたが、なんとか隙を見つけて斜めに置きなおして触ります。ちなみに先の人はまだ話が続いていますが、Surface3自体を障る気はなかったようなので。ちょっと見の印象はProと大差なく、画面の広さも充分。メモリが2GBと少ないのでデスクトップモードで多数のソフトウェアを立ち上げるにはもの足りませんが、通常の利用だけならそれほど気になりません。少なくともわたしが数年前から使っているThinkPadX121e、Core i3 2357Mよりさまざまな点で違いはありますが、快適に動く印象です。ですが、やはりワイモバイルが取り扱うというマイナスが大きすぎるため、評価点は最低点にしかなりません。
上の階へ。テレビ売り場に行くと、ついにありました、噂の有機ELテレビ4Kパネルモデル。如何にもCG加工くさいデモ画面のみ延々と流されていたので自然な画を見ることは出来ませんでしたが、それでも差は分かります。圧倒的です。地元量販店にあった2Kモデルで気になったジャギーは全くなく、解像感を損なうことはありません。最大の特徴である黒と他の原色のメリハリの差はすさまじく、それでいてチラつきらしきものはほとんど感じません。比較される液晶テレビがあまりに気の毒です。画用紙とわら半紙に同じ絵を描いて比べるようなものでしょうか。一度あれを見てしまうと、55型以上なんて超巨大サイズで液晶テレビを買う理由はゼロです、皆無です。無理やり理由をつけるなら液晶のほうがかなり安く買えますが、55型なんて家を占領してしまうぜいたく品を買うのなら値段は妥協すべきポイントとしては一番最後にすべき部分でしかありません。およそ二倍の値段に目をつぶってでも有機ELを選択したほうが後悔しません。パネルの寿命とかLGの画質傾向のクセとか気になる部分がゼロとは言いませんが、液晶を選ぶ理由には全くなりえません。それくらい有機ELに力強さを感じました。他のメーカーはいますぐ液晶の施設を窓から投げ捨てて有機ELに走って欲しいと思います。どうしても有機ELがイヤだというのなら、対抗しえるのは液晶の改良ではなく、一度噂に出た究極の高画質パネル、クリスタルLEDのみでしょう。そちらの実用化に向けて研究して欲しいです。と、有機ELをベタ褒めしましたが、先日書いたように2Kパネルのモデルにはイマイチ感を感じています。2Kなら液晶を選ぶのも間違いではないでしょう。


今回はこんなもの。ただの冷やかしで終わってしまいました。ただ実家へ帰る前にもう一回くらい秋葉原よりたいかな?火曜日の夕方くらいに。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらりゴジラ散歩 | トップ | 今日のために »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-06-07 13:32:17
>お高いから耐久性も高い

WD RedはNAS向け制御のファームウェアと振動検知センサのあるGreenと考えればいいかと
その用途なら紫でいいんじゃないでしょうか


返信する
Unknown (emanon)
2015-06-07 15:59:35
 HDDですか そう言えば私も買っておかないと… 

時間稼ぎにキャプチャ用を保存に回して新たに買ったら4Tを3つキャプチャにすればいいだろうか?  速度さえ安定していれば6Tも有れば十分なんですけどどうしようかな? 

それと…  なんか本当に? 本当に作れるのかと言うのが 腕に巻けるスマホだそうです 出来そうかなと言ったら本当に作ってくれたかんじですね 

ウェアラブルを再定義するか!? ウェアラブルスマートフォン「Blu」が遂に登場
http://news.infoseek.co.jp/article/futurus_106700
返信する
Unknown (krmmk3)
2015-06-08 22:55:21
>2015-06-07 13:32:17さん
間をとってパープル、は考えたんですけど、それだとサブタイトルに合わなかったので(^^)

>emanonさん
たまに増設・交換して整理しないと大変なことになりますね、HDDってやつは。
速度は、最近は進歩止まってるんじゃないですかね。全然データとか見たことない。6TBとか容量大きい方が速度面有利な印象ありますけど。
おお、ウェアラブルスマホカッコいい! これで触るとディスプレイだけピンと跳ね上がって水平になって、呼び出しの愛言葉を「応答せよ」にしてくれれば完璧!?
返信する
Unknown ()
2015-06-15 11:34:12
>一度あれを見てしまうと、55型以上なんて超巨大サイズで液晶テレビを買う理由はゼロです、皆無です。無理やり理由をつけるなら液晶のほうがかなり安く買えますが、55型なんて家を占領してしまうぜいたく品を買うのなら値段は妥協すべきポイントとしては一番最後にすべき部分でしかありません。

ただ残念ながらそもそも一般人にとってはTVは暇つぶしの道具でしかなく、画質をうんぬんするようなもんじゃないんですよ
多分普通の人は画質の良し悪しすら理解できないと思います
実際にプラズマが液晶に敗れた時点で明らかじゃないでしょうか?
大抵の家庭ではTVの画質調整すらせず(やり方も判らず)買ったままの状態で見てますからね
僕は多少AVに興味があるので画質は一応判りますが、液晶でも気になりませんね
映画を見るには今のTVでは画面が小さすぎるので、TVでドラマやバラエティを見る分には画質を追求する気はないです
なので有機ELより液晶が圧倒的に安ければそっちを買うでしょうね
と思うと、有機ELを買うのはAVマニアの中でも一部の、ブログ主さん達のような一部のTV派の人間位じゃないかな、と思うんですがね
それに今の有機ELを買える金持の多くは韓国メーカーよりパナソニックやソニーの日本メーカーを買うでしょうね
、、、と考えるに有機ELが売れる状況は今のところ考えづらいですね
ちなみに僕個人は高画質なTVより小型で画質が良くてランプ交換不要なレーザー光源のリアル4Kプロジェクターが欲しいですね、、、、こっちはなかなか安くなりそうもないですがw
返信する
Unknown (krmmk3)
2015-06-15 23:45:15
>mさん
そういう理解を超えるほど有機EL4Kは違うんですよ。2KはLGのクセが出て一長一短なんですけど。
結局国内メーカー、というのは間違いないでしょう。と、言うよりこのままいい製品を作り続けていくならLGは他の海外メーカー同様日本市場から追い出されるでしょうね。総務省とマスコミとメーカーが組めば印象操作などたやすいですし。だからこそ「他のメーカーはいますぐ液晶の施設を窓から投げ捨てて有機ELに走って欲しい」と書いたわけです。
返信する

コメントを投稿

in東京」カテゴリの最新記事