録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

ウィルコムの件、その後

2013-11-21 22:35:40 | モバイル機器
前回書きました、新品交換したHybrid W-ZERO3を受け取る際に交換させられたW-SIMが明らかに中古品で前の人と思われる電話帳データが登録してあった事件。若干動きがありました。

この件は当日のうちにプラザ側に問い合わせたことによってウィルコムにも伝わっているのですが、さすがに向こうもまずいと思ったのか、販売店よりは上(おそらく社員)の立場の人から電話がありました。要件は「原因調査のために、W-SIMを回収したいので交換させてほしい」ということです。一応強制ではなく、お客つまりわたしの使用に支障がなければ交換しなくてもいいという任意扱いになってましたが、本意ではないでしょう。普段から新品の代わりに修理上がり品を使っているのか(プリンターのインクカートリッジみたいなもので、ちゃんとリフレッシュしてあれば問題ないとは思いますが)、ミスの積み重ねによる偶然のなした結果かはさておき、他人のデータ入れっぱなしのW-SIMを持たせておくわけにはいきませんからね。
一昨日の時点では、上からわたしの電話帳データを上書きして、前から残っていたデータを消したつもりになっていましたが、しょせん浅はかな考え、今日調べてみたら古い他人のデータもそっくりそのまま残っており、わたしの電話帳データがそこに追加されていただけでした。何かしら隠しコマンドで可能かも知れませんが、ここまで来たら証拠のために残しておきましょう。もちろんそのデータをわたしの手元になんか絶対残しませんよ、あっても迷惑なだけですから。
そういうわけで、わたしもこんなやっかいなW-SIMはもう使いたくありませんので、交換に応じることにしました。ただ、どうしても来週になってしまうとか・・・。一応W-SIMを向こうに送って、新しいW-SIM(今度こそ間違いなく、まっさらで完全に未使用のW-SIMを、社の威信をかけて送ってくるでしょう)を送り返してくるのを待つ、なんてしばらくこっちのPHSが使えなくなる事態は避ける方法を取るようです。あまり詳しいことは書きませんけどね。

事件の真相はよくわかりませんし、おそらくウィルコムも教えてくれることはないでしょう。このW-SIMがわたしの元に来て、「こういうことがあった」ことがある程度世間に知られたことは良かったのか悪かったのかはわかりません。わたしが言えるのは、W-SIM方式採用機が再び登場することは今後ありえないということです。

ああ、早く余計な心配から解放されて身軽な体になりたい・・・。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新品?のHybrid W-ZERO3のも... | トップ | ソチ五輪のネット配信体制強... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Beep)
2013-11-21 23:30:01
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-341.html
なんかぁゃιぃ会社になってきましたね。
新品交換で無く、WX12K買ってたら同じような目に遭ってたかもしれませんね。
返信する
Unknown (なんだかなぁ)
2013-11-21 23:52:39
段々雲行きが怪しくなってきたな、WILLCOM。
泥船から脱出するなら早いうちがいいですよ。
返信する
Unknown (krmmk3)
2013-11-22 00:25:51
>Beepさん
ウィルコムはオプション少ないのでこういうことはしないイメージがあったんですが、ちょっとキナ臭くなってきているんですね。

>なんだかなぁさん
でも、他がウィルコムよりいいかと言えば、大して変わらないか余計悪いかですし・・・。1450円だけで電話(ただしPHSに限る)・メール・パケット(ただしPHSに限る)使い放題のHybrid使い続けがやっぱり最強!!!
返信する
Unknown (なんだかなぁ)
2013-11-22 09:07:19
11月23日から日本通信(b-mobile)が「スマホ電話SIM フリーData」プランを発売します。

月額料金:1560円+税金(つまり1638円)
回線:docomo回線
音声:20円/30秒(無料通話なし)
メールアドレス:なし
データ:200kbps・使い放題
2年縛りなどの長期契約不要
ただし短期解約(5ヶ月以内)は解約金要

無料通話はIP電話などで代用、メールはGmail、速度は遅くてもいいからエリアを広く、という用途ならば利用価値ありです。
※MNP、イン・アウトともに可能。(インはめんどくさいらしいけど)

端末はdocomo端末か海外販売いずれかのSIMフリー機が基本必要。

おそらくso-net辺りが対抗馬を出すでしょうから、しばらく様子見が妥当ではありますが。
返信する
Unknown (なんだかなぁ)
2013-11-22 13:12:56
昼休みに少し調べていたら、b-mobileとの契約だとIP電話が制限されるようですね。
やはり他の業者の対応待ちが無難なようです。
返信する
Unknown (chibalife)
2013-11-22 20:11:22
しかし、何か往年のクローン携帯を髣髴とさせる話で、失礼ですけど面白おかしく拝見しました(笑)。

ちなみに私の仕事場では、ウィルコムは最強で機械室の奥や、マンホールの中でも通じたりします。

この理由は、構内(内線電話)PHSを廃止し、ウィルコムのPHSに替えた為、そこらじゅうに小型アンテナが立っているのが原因です。

法人である程度台数を契約すると、こちらのほうが安く出来るため、最近はこの方式を採用するところが増えてきています。

ウィルコムの営業とまま話す機会がありますが、なんとなく法人を大きく見据えた経営に舵を切りつつあるとも思えるようなことがあります。
返信する
Unknown (krmmk3)
2013-11-22 20:53:01
>なんだかなぁさん
少し前に発表があって注目したんですが、比べてみると無料通話あり&理論値最大400Kbps&1450円のPHS新定額プランGSの方がやっぱりお得なんですわ。
もう使いたくないのは、今手元にある使い回しW-SIMであって、PHSやHybrid W-ZERO3じゃありませんしね。

>chibalifeさん
第三者から見れば間違いなく笑い話でしょうから、面白おかしくみていただくのは本望です(笑) あったなぁ、クローン携帯。あれなんだったっけ?
ちょっと前から法人の社内通話用によく売り込んでいたみたいですね、PHS。ウチの弟の会社もPHSを社内用に導入したらしいです。アンテナが小型化できるので地下でも接続しやすいというのが当初からPHSの利点とされていましたし、社内通話用とかのほうが便利かも知れないですね。
返信する
Unknown (なんだかなぁ)
2013-11-22 22:29:15
>krmmk3さん
無料通話はともかく速度は実効値で比べると大差ないと思いますけどね。
移動中の安定感はLTEの方が遙かに安定してますし、SoftBankに毒されつくす前に手を打っておいたほうが無難だとは思いますけどね。

IP電話の件は、どうやら日本通信(b-mobile)とイオンSIMのみ制限がかかるようですね。
OCNも設備増強しているようですし、200kbpsゾーン、目が離せないかも。
※ワンコイン(500円前後)は制限が多すぎるようですが。
返信する
Unknown (krmmk3)
2013-11-23 01:25:31
>なんだかなぁさん
はい、差なんて微々たるものです。安定性は断然ドコモ回線の方が上であることも承知しています。、でも、PHSの技術は続くべき存在だと思っているんですよ。親会社がどうあれ簡単に捨てる気はありません。
家でWiFi、外ではメールの受信と調べ物がちょっと出来ればいい程度なら、200Kbpsでも十分なんですよね。どうしても外でも速度が欲しければルーターと組み合わせたほうがいいですし。
電話専用機はともかく、スマートフォンレベルはもっと自由に機種が選べるべきであると考えています。そろそろAndroidウォークマンの次が欲しいし。
返信する
Unknown ()
2013-11-23 01:40:34
そういえばこの機種ってsimの部分ってドコモとソフトバンクの2種類があって、マイナーチェンジされた上パケット料金も違うと思いましたがその辺り今回の新品交換によってどうなったでしょうか?

また、通信用の電話番号がありますよね?
ふと思ったのですが携帯電話番号側はなんでユニバーサル料がかかっていないんだろう?
返信する

コメントを投稿

モバイル機器」カテゴリの最新記事