録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

律儀なWOWOWだけの特殊事情

2006-05-21 12:06:07 | PV3/PV4/PT1/PT2
すでにコメント欄にも書いたが、記事でも一言。
デモンベインなどWOWOWの放送の場合、PV3で録画が途中で切れてしまう現象が起こる
のはすでに報告済みだが、これはWOWOWが番組の途中で1080iと480i映像を律儀に信号
で切り替えてしまうために起こる現象、ということでほぼ間違いないようである。
律儀に、と書いたのは、デジタル放送は本来そうあるべき仕様になっているのだが、
他の放送局はそれを行わず、SD画質をそのまま1080iに拡大して表示しているケース
がほとんどだからである。
デジタル放送のウリであるべきだった機能のひとつに、割り当てられたビットレート
を最大3分割してSD画質に落とせば、3つの放送を同時に送信できる、というものが
あった。これを利用すれば、野球が延長しても、第1チャンネルでは引き続き野球の
放送を行い、第2チャンネルでは予定通り、通常放送を行う。これを利用すれば
野球派は画質は落ちるが試合を延長してみられて万々歳、通常番組録画派も予定通り
番組を録画出来て万々歳・・・と、なるはずだった。が、実際はどこもそんな面倒くさ
いことはやっていない。EPGを見れば一目瞭然、3チャンネル分のスペースを
とっていながら放送している番組はひとつだけ、という放送局ばかりだからだ。
しかも、放送している番組はアナログチューナーでも変わらない・・・ヘタすりゃアナログの方が画質がいい、4:3のSD画質だというのに。ところが、WOWOWだけはそれ
をもったいながってか、信号そのものをSDに切り替えてくる。
今思い出せば、「デモンベイン」放送開始直前までは3チャンネル分の信号を目一杯
使ったHD放送であり、「デモンベイン」放送時から、3つに切り分けてすべてで異なる
番組を放送していた。つまり、多少早めに録画を始めてしまったため、HDとSDの
切り替え時にぶち当たり、結果PV3はついてこれなかったのである。
もちろん、WOWOWは悪くないし、他の録画機はD端子からD3解像度で録ることは出来
ないので、同様の現象は起こらない。PV2/3を使い、なおかつWOWOWの放送を録った
時のみ(厳密に言えば他でも起こりうるが・・・)この現象が起こる。
つまり、WOWOWのSD放送を録るのならば、オートを使わずに1080iに固定するか、
放送が切り替わってから・・・早めに録り始めるのではなく、時間ピッタリかそれより
遅く・・・録画するのがいいようだ。しかし、レベルの低いことやっちゃったなぁ。
トホホ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PV3で録画失敗する原因は、オ... | トップ | B級モンスター映画をどこまで... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kishow99)
2006-05-21 21:50:23
ん~、当たりでしたか~^^;

1話がだめだったのが残念ですね~^^;
返信する
PV3での480iは避けた方が賢明かも (krmmk3)
2006-05-21 23:34:47
当たりでした(^^;)

まだデモンベイン直前までのPV3録画ファイルがまだあるんですけど、ちゃんと480iで録画してるんですね。ですから、そのまんま単純変換して録画してくれれば良かったんですけど、思ったより複雑な処理で720x480と1440x1080を使い分けてるみたいです。使う方から見れば

送信信号と関係なく一定解像度で録画してくれれば便利なんですけど。

今後、他局もSD信号とHD信号を混ぜて送信するようになると、オートじゃ録れなくなりますね。オートだとDVD化する時有利なんですが、1080iで統一した方が確実のようですね。

デモンベインの第1話、一応GV-MVPGXWでも録画しておいたんで、視ることは出来たんですけどレターボックスだしなぁ。保存に向かないコレクションになりそうなのが残念です。
返信する
Unknown (ホチキス)
2006-05-22 15:46:34
他にはツバサ クロニクルが終わった後、

SDからHDに代わり録画がうまく行かなかったことがあります。
返信する
NHKもでしょうか。 (krmmk3)
2006-05-22 16:03:35
ホチキスさん、コメントどうもありがとうございます。

ツバサですと、確かNHKの、地上デジタルでしたでしょうか。NHKは3局EPGを使ってないのでパッと見にはわかりませんからね。なんとなくアップコンバートしているイメージがあったのですが、それは総合だけで教育は別だったでしょうか。あそこもSD->HDの信号切り替えをやっていたのですね。情報、どうもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

PV3/PV4/PT1/PT2」カテゴリの最新記事