録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

今年の漢字は「税」なのは政権憎し?

2023-12-12 22:57:11 | Weblog
毎年これが発表されると「今年もボチボチ終わりか」と思うのが"今年の漢字"なのはわたしだけではないはず。思惑裏事情ビンビンな流行語大賞よりよほど人々の声を感じます。


個人的にはちょっと意外。というのも我々が税の重さを感じるのはこれからで、今年はあくまで増税の話がガンガン出たに過ぎないからです。もちろんインボイス制度のようなすでに弊害が出ている税制もありますが、現段階ではまだ税はとられておらず、手続きが増えたりこれ絡みで取引が打ち切られたりという部分の方が大きい。悪制度だとは思いますが「税」は感じません。なんで、「税」は現状の政権憎しの矛先が向けられた、組織票みたいなものって気がしますね。本当に「税」の年になるのは来年だと思います。
ちなみにわたしの事前の予想は「高」でした。猛烈な物価高に猛暑≒気温の高さ、これが今年の象徴だったと思うのです。あと金(ゴールド)も高くなりましたし。個人的には「減」ですけどね。今年は店の資金がかなり減りましたしウチの周りで当店を含めて小さな商店街を形成していたようなお店のほとんどが物価高と人の流れの少なさについていけず、商売をやめてしまいました。町が「減」り、仲間が「減」ったんです。ちょっと離れたところに昔、自治体の出資による第三セクターで経営されていたショッピング街もどんどん経営している店がなくなってシャッターばかり、ともはやゴーストタウン状態で限界を迎えています。そうした複数の店でお客を呼ぶ体制に頼れなくなりつつある、わたしの店、本気で来年どうしよう、と頭を抱えている現状・・・まぁそれはいいや。これ以上はわたしの頭の中だけにしまっておきましょう。なので「税」に投票できた人はまだマシな生活ができている人たちなんだろうな、と思ってしまいます。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターネットから離れた友人 | トップ | スーツアクター、薩摩剣八郎... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emanon)
2023-12-13 11:57:43
 お店が無いのは寂しいですね 商売ギルドのように欲しいものを掲示板で もちろん酒も食事も頼めば元商店しゅが一走りで作ってお取り寄せ で日銭を稼ぐ 

携帯電話を嫌った方のような先祖返りをすれば農家の直売所や産直の真似事が出来ますよ 集まって飯食って孤独にならず 人付き合いが広がる

ニーズと販売経路の最小化が出来たらな 余剰在庫も要らないし普段は御茶飲んで喋ってる やる気ならその場で皆で食べる 手が回るひとからウーバー頼める なんて老後に出来たらいいな
返信する
Unknown (Unknown)
2023-12-13 20:00:47
新潟市内の古本屋さんなどは今どのくらい有りますか 目につく範囲で 
 昔市内の中古漫画扱う店に 目につくお店全て回ったら市内抜けるのに5時間かけたのが懐かしいな
返信する
Unknown (krmmk3)
2023-12-13 23:45:59
>emanonさん
その辺そこそこ都会なので、人のつながりとかもすでに希薄だったりします。
店がなくなって出来るのは空き地か駐車場か居酒屋ばかり。ウチの客層を確保できないのが問題です。

>2023-12-13 20:00:47さん
そんなことわたしに聞かれても困りますがな。
返信する
Unknown (emanon)
2023-12-14 05:04:05
うんまあ 商店街の個人商店ネットワークをどう最小で機能させ欲しいものを互いにてにれて生活するか 年取ると移動力が下がりますから

しかし、商店街家々でGOLDが潤沢に対流するだろうかと言うのは別で お年寄りで定期的にGOLD売り買いはね  歓楽街回さないと艶が落ちてきたアクセサリー値上がりしたから売却とは思いませんよね 
返信する
Unknown (krmmk3)
2023-12-16 00:00:57
>emanonさん
金の場合はかなり煽ってますからね、競合のチェーン店が。
電柱広告を出してるんですが、今までは旧商店街を中心出していたので、来年は現在の商店街寄りが開いていたら移せないかな? と淡い期待は持ってます。
返信する
Unknown (emanon)
2023-12-16 08:32:16
 商店街のコミュニティ形成 どの位の大きさ やりたい事が適正なのかはその土地次第ですが すでに始まっている所があるそうですよ 上手に目立てていて楽しいそう 

 青森・外ヶ浜の小さな個人スーパー、なぜか全国から観光客続々…「逆転の発想」奏功
https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E9%9D%92%E6%A3%AE-%E5%A4%96%E3%83%B6%E6%B5%9C%E3%81%AE%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E5%80%8B%E4%BA%BA%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC-%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%8B%E5%85%A8%E5%9B%BD%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%AE%A2%E7%B6%9A%E3%80%85-%E9%80%86%E8%BB%A2%E3%81%AE%E7%99%BA%E6%83%B3-%E5%A5%8F%E5%8A%9F/ar-AA1lzse1?ocid=msedgntp&cvid=b0449030a974438e807908757d4e3ec5&ei=7

そうそう 耳の症状 血流改善にこれをお勧めしてみます 
サプリの効果としては安眠をなのですが 血流や精神コントロールの安定化 結果 緊張が緩和し頭痛なども軽減してくると言う 総合的に色々便利なサプリだったので 気が向くのならば試してもいいかと思いまして 
効果が出てきたら服用回数を減らしても効果は同じでみたいです 

GABAの恵みPREMIUM GABA 200mg グリシン 200mg テアニン トリプトファン ラフマ セントジョーンズワート 30日分 (2セット)
https://www.amazon.co.jp/GABA%E3%81%AE%E6%81%B5%E3%81%BFPREMIUM-GABA-200mg-%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3-%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%88/dp/B0CCCNNM39?pd_rd_w=gY0AQ&content-id=amzn1.sym.356577d1-d261-451e-ab72-89d518a018ac&pf_rd_p=356577d1-d261-451e-ab72-89d518a018ac&pf_rd_r=2N35B1XNYMNVTGQTENB0&pd_rd_wg=nUFh5&pd_rd_r=1390fa3a-ccde-4950-81f1-01963ad93b49&pd_rd_i=B0CCCNNM39&psc=1&ref_=pd_bap_d_grid_rp_0_6_t
返信する
Unknown (krmmk3)
2023-12-17 15:58:06
>emanonさん
単純にわたしの商売と比べることは出来ませんが、みなさま工夫はしているのですね。成功しているのはごく一部でしょうが。
耳の症状、特に血流関係はかなり改善しています。ただ、耳の手前、こめかみのところから出る雑音がなかなか消えなくて・・・。かなりリラックスしていても平気で出るので、音を吸収するために顔の側面を枕にくっつけた、横を向いた状態でなければ寝られないのがもっかの悩み、です。サプリも効果ありますかね。
返信する
Unknown (emanon)
2023-12-17 20:57:46
 おお 枕を押し付けて多少圧迫すると抑えられる それなら可能性は見込めそう 神経の高ぶりを調節出来るサプリなので耳回りの強張りも 筋肉なので可能性はゼロではないです 

まあ 試すのは1袋で十分だと思いますよ  過剰には飲まないで下さいね
返信する
Unknown (krmmk3)
2023-12-19 00:06:57
>emanonさん
ポイントは筋肉でしょうかね。落ち着いて寝られればそれに越したことはないので、ちょっと試してみましょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-12-22 06:30:59
「全国放送番組アーカイブ・ネットワーク」開始
https://www.bpcj.or.jp/news/2023/09/post20230905.html

一部図書館の端末で放送ライブラリーの番組が見れるになったようです。(NHKの公開ライブラリーも図書館の端末で見れるようにしてほしいですが)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事