録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

PV3、2.4で予約録画に失敗?

2006-06-28 00:19:23 | PV3/PV4/PT1/PT2
PV3専用コントロールソフトのバージョンが2.4にアップされた。とりあえず、試すこと
にする。と、いいつつも、わたし。実は先代の2.3すら使っておらず、2.23のままだっ
たりする。2.3で作られるファイルはなぜかわたしの環境では重すぎてまともに編集
出来なかったからだ。単純にバージョンアップするだけでなく、一番使いやすいバー
ジョンで使おうとするのは当然だが、それでも最新版が出たのなら、これは試さずには
おれまい。

一番の違いはPV3コントロールソフトの中でリアルタイム映像の音声が聞けるように
なったこと。それ自体は便利。と、いうより、今までの音のない状態の方が気持ち悪
かった気がする。快適快適。

だが、なぜか予約録画で失敗してしまった。ファイルが0バイトのまま、増えること
なく終わってしまう。なにゆえ? と思ってソフトを起動すると、画像が少しだけ
動いて止まってしまう。設定を調べてみると、1080i水平解像度が設定されていなか
った。
なーんだ、こんな単純な理由か、と、1440にあわせ、もう一度録画予約を設定。
すると・・・やはり失敗してしまう。どうやら、ソフト上で設定しても、この水平解像
度に限らず、設定が最初に戻ってしまう。ならば、PV3ソフトを常駐させたまま、
休止に持っていけばいいのか・・・と思ったら、休止するとPV3の常駐が解けてしまっ
た。

しょうがないので、一旦2.23に戻すことにしよう。早くマイナーチェンジされないだ
ろうか・・・。こうなるのって、ウチの環境だけ?


追伸:すぐに原因判明、Toolの相性でした。ああ、わざわざ書くことじゃねぇ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野良ネコ名称仮決定 | トップ | 再エンコードはロゴ除去のため »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (christmas_1227)
2006-06-28 01:44:22
環境なんでしょうかね。

私のところでは特に問題なく予約録画も正常にできましたよ(;^_^A
返信する
Unknown (krmmk3)
2006-06-28 01:51:35
christmas_1227さんが問題ない、ということで、

一旦全部PV3系のファイルを削除してから2.4を

再インストールしたところ、うまくいきました。

どうやら入れまくったToolのどれかが合わなかったみたいです。しょうがないのでスッピンでやります。便利だったんだけどなぁ。



christmas_1227さんの報告のおかげで、自信を持って試せました。どうもありがとうございます。

返信する
Unknown (christmas_1227)
2006-06-28 13:04:05
いえいえ、うまくいって良かったです。

ツールは色々でてきてますよね。

便利なんですけど時々動作がおかしい時があるので今はスッピンでつかっています(^^

返信する

コメントを投稿

PV3/PV4/PT1/PT2」カテゴリの最新記事