録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

WindowsPCで無理やり遊ぶドラゴンクエスト

2013-11-28 22:36:23 | モバイル機器
PCで遊べるドラゴンクエストといえばXがありますが、そっちではありません。


すでに試した方も多いかと思いますが、本日からiOS並びにAndroid向けにドラゴンクエストがスマホアプリとして配信されています。

スマホ版「ドラゴンクエスト」が11月28日よりApp Store/Google Playで配信開始。総計100万DL分が先着順で無料配信

これまでは専用機のDSや3DS向けに移植が続いてきたドラゴンクエストですが、スマートフォン/タブレットでも、というより3DSには移植されていないVIIIがこっちで展開するということは主軸をこっちに移したということであり、これが時代に流れというものか・・・と言う感がします。ひょっとしたら次のXIがあるとしたら最初からスマートフォン向けなのかも(アイテム課金システムだったりして)。

さて、そんな先の話はどうでもよくて。
100万DL分も初代「ドラゴンクエスト」、いわゆるワンが遊べるということで、さっそく手持ちのiPod Touchで落とし、少しですが遊んでみました。うーん、なんか敵が弱いです。最初から武器の"たけざお"もってますのでしばらく買う必要ありませんし、回復呪文の"ホイミ"を覚えるまで一度も宿屋に泊らずじまいでしたし・・・。意図的に難度落としているのでしょうけど、こんなもんだったっけ? と言う気も。
ただ、わたしが慣れてないだけなのかも知れませんけど、やっぱりタッチパネルで遊ぶゲームじゃないですわ。細かい移動の切り替えがしづらくてちょっとイライラします。ワンならまだいいですけどIIの落とし穴地帯とかIII移行にあったはずの綱渡りとかこれでやるのはちょっとごめんという気がします、はい。

やっぱりハードキーで遊びたいけど、少なくともiPodTouchにしっくりくるゲーム用ジョイパッドなんてこの世にないだろうし、Androidならそういう端末もあるかも知れませんが・・・。おお、そういえばAndroid版ならうまくWindowsPCで動かせれば、ひょっとしたらキーボードで遊べるかも。いつもの病気が再発しましたので、さっそくやってみましょう、落とせるうちに。

Android用アプリを動かすソフトとして過去数回取り上げたAMD APP PLAYER。ですが最近AMDの配信しているAMD APP PLAYERは更新が停滞気味で、すでにGooglePlayどころかAmazonとすら同期できない状況です。が、本家Blue StacksのAPP PLAYERはもはや別バージョンとなっておりまして、キー入力がしずらいなどの弱点をかなり克服しています。今回はこちらからダウンロードしたものを使いました。Googleのアカウントを持っていればちゃんとGooglePlayも使えるようになってますので、その点はご安心を。ただ、相変わらずキーボードからの日本語入力を受け付けてくれないのでそこらへんは困りますが。
なので、今回は以下の方法をとってAPP PLAYERにドラゴンクエストをインストールしました。

・起動画面最上段のRECENTLY PLAYEDから「Help」を選択し、PLAYER内のブラウザを起動させる
・URL入力欄に http://www.dragonquest.jp/dqpteaser/ を直接入力

後はそこからGooglePlayに飛んでポータルソフトをインストールし、それを起動させればOK。画面レイアウトをタテにするには、右下アイコン右クリックから"ポートレイト・アプリを変える"→"有効化"とすれば大丈夫なはずです。

注:これは配信開始当日の話です、現在は dq と入力して検索した方が早いです。


多少不安定さはありますが、ドラゴンクエストが無事WindowsPCで起動します。が、わたしの予想は外れてました。Android版ドラゴンクエストはAPP PLAYERで動かしてもキーボードでプレイできません。ゲームアプリによってはAPP PLAYERの場合タッチパネル内の矢印キーの代わりにキーボードのカーソルキーで遊べてしまうことも少なくないのですが、ドラゴンクエストはダメでした。マウスやトラックボールでタッチの代わりにクリックするしかないので余計動かすのが面倒です。Windows8のタブレットなどならタッチでも遊べますが、それでは元の木阿弥ですし。

うー、残念。キーボード操作ができるのならパッドに割り当てて快適に遊べるのに。それができるのならDS化されていないIIやIIIを買ってもいいと思っていたのですが、仕方ありませんね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴジラ裁判和解成立 | トップ | W-SIM交換完了 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お? (時々見てる人)
2013-11-30 19:31:42
PC上でAndroidをスムーズに動かすアレといえばGenyMotionかなぁと思ってたらBlueStacksなんですね。

しかしAMD APP PLAYERは知りませんでした。
BSでもキー入力ができないと聞いて残念です。
Unknown (ねず)
2013-11-30 20:24:04
本家のものは幾分使いやすくなっていますね。
日本語入力が出来ないのはクリップボードを拡張するソフトを使うとコピーペーストが使えることがあります。自分はArtTipsというソフトで出来ました。
Unknown (krmmk3)
2013-12-01 00:48:23
>時々見てる人さん
この一年くらいしかAndroidのPC動作やってないんですけど、どうしてもBlueStacks派なんです。
Androidにドラクエ来るって聞いてから、PCのキーボード操作をずっと期待してたので、その点だけはガッカリしてます。

>ねずさん
どうもありがとうございます。そういう手を使えば日本語検索も可能ですね。

コメントを投稿

モバイル機器」カテゴリの最新記事