先日楽天の株主優待を申し込んだ際、今回の優待の内容である「楽天モバイル一月30GBを一年間無料」をeSIMからpSIM(SIMカード)に変更するにはWEBサイトから登録したあと改めて株主優待問い合わせ専用電話から電話して変更の届出を必要とする旨を書きました。そして株主関連の書類が届いた当日に電話をしてなんとかつながり、変更を申し込むことができています。しかし、いつの間にかそれがWEB出来るようになってました。えらく扱いは小さいんですが、事前の登録をしたページとは別に優待問い合わせ専用サイトへのリンクが登録ページに張られてあり、そこをクリックして出たページの質問カテゴリに「カード型SIM(pSIM)への変更を希望」という選択肢が出るようになっているではないですか。これ、わたしがやった時はなかったはずなんで、多分通常の何倍も電話が殺到して業務に支障をきたすくらいになっていたんだろうなぁ・・・と思います。それで諦めてもらうのが楽天側の思惑だったんでしょうが、あきらめない人が多かったんでしょうね。それくらいならあくまで小さな扱いでWEB申し込み可能にしてしまえ、と。
入口はWEBで簡単申し込み、その先さらに得をしたり、逆に解約したりするのは電話申し込みのみで繋がらずにあきらめさせる、これは一時日本でスタンダードだったやり方ですが、人的負担が多くなりすぎてもはや使いづらい方法になってきているということなんでしょうね。今年の混乱ぶ、少なくとも来年の株主優待は今年のような通信一年間無料はないでしょうね。今年の当初の予定通り、所有株数に応じて3~6か月のeSIMのみの配布、もしくは楽天モバイル契約からの値引きに使えるキャッシュならぬポイント還元の選択くらいが関の山かと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます