録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

BSプレミアム終了とWOWOW新サービス

2023-12-02 00:12:27 | WOWOW&新BS
いよいよ12月になりまして、予告および総務省への申請の通り、日本放送協会の持つBSチャンネルの一つ、BSプレミアムが終了し、旧BS1への統合が行われました。


スタート、とありますが従来のチャンネルの名称を変更しただけなので、実質チャンネルが減っただけになります。多くの番組は新BSで継続、ということは一部不人気番組の終了や再放送の縮小が積極的に行われるということなのでしょうね。日本放送協会の番組は視聴率にとらわれない編成が可能なので不人気でも一部の人には面白い番組を維持することもあったのですが、これからはチャンネルが減った分「普通のチャンネル」への道を歩みそうです。
でも仕方ないですね。なにせ右旋のBSは少しでも空ける必要がありますから。総務省としては左遷をもっと活用してほしいんでしょうけど、先日募集した右旋の4K放送募集は日本放送協会を除く左旋BS放送全チャンネルが一度は応募してくるほどの不人気ですから、右旋を整理しないと今後身動きが取れなくなります。本当は4Kと2Kのサイマルをやめて4Kに一本化したいんでしょうけど、過去に総務省が「東京五輪開始時には全世帯の50%に4K放送受信可能受像機が普及している」と決定していた予定は多分達成されてないでしょうからそれに基づく強制移行は難しいでしょう。地上デジタル放送の時とは事情が違いますからヘタすればテレビの普及率そのものを縮小しかねませんし。

さて、一方の左旋放送の雄、といえば聞こえはいいですが実際には孤立し始めたWOWOWもいろいろ、それも外部と協力という道を歩み始めたようです。孤立が怖いのはどこも同じ、わたしも最近感じるようになってきましたし・・・それあさておき、この12月1日から新しい道を模索するかの新サービスを始めました。オンデマンドに「Paramount+」というパラマウント・ピクチャーズ のコンテンツを配信するコーナーが追加されたのです。WOWOWのオンデマンド・配信というと、ピクチャーインピクチャーが使えるのでPCでの「ながら視聴」に便利な反面、放送よりも明らかに劣る画質を採用し、しかも配信期間は短くて割とすぐに消す、という印象の強いところでした。画質が劣るのは、間違っても本来の戦場である放送を超えることはあってはならないというポリシーというところでしょうか、あくまで放送を見逃した場合の補助で見るものだと。配信期間が短いのは、放送と一緒に契約するからで、WOWOWのコンテンツ提供元とのこれまでの契約の仕方から考えるとこれも仕方ないのかと。ですが、「画質は劣っても配信で十分」と考える人が少なくない昨今、配信専用ユーザーの取り込みは難しくとも今まで放送のWOWOWと契約を続けてきたユーザーを手放したくないという思いが強くなって配信を強化せざるを得なくなったのでしょう。そこで日本進出をもくろんでいたパラマウント・ピクチャーズと手を結んだ、というところでしょうか。


ぱっと見た感じでは画質はWOWOWをさらに下回るものとなっているのは残念。配信そのものはWOWOWではなくパラマウントが直接やっているんでしょうかね。世界的な配信の水準はこんなものなのでしょうか。
コンテンツはまだ少なめ。トランスフォーマーとかはすぐ見られますけどね。あと、なぜかクラシック映画の「オリエント急行殺人事件」のみ原語字幕版がなく、吹替のみとなっていました。「オリエント急行殺人事件」の吹替は恐怖すら感じる迫力が楽しめる一級品だと思いますのでそちらの方が面白いくらいなんですが、もともとの吹替がテレビ放送用の短縮版用に作られたものなので映像が完全版だと別の声優が短縮版ではカットされた部分の追加吹替を担当していているので少し違和感あるんですよ。しょうがないんですけど吹き替え版のみなら短縮版も用意してほしかったかなぁと。そういう「痒い所に手が届く」ラインナップはこれから、というところでしょうか。

どうしても新時代を迎えなければならない放送業界。地上波でも4K放送が予定されていますが、正直H.266/VVCを採用したのは早まったんでは・・・と思わざるを得ません。映像業界が権利金の関係でもめてH.265/HEVCからAV1を盛り立てようとしつつあるからです。H.266よりもAV1やその後継を世界が支持し始めたらH.266採用の日本の方式は孤立するかも・・・なんてちょっとだけ思い始めた今日この頃です。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Amazonのブラックフライデー... | トップ | 地雷覚悟で!Intel Arc A310... »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (913d)
2023-12-02 01:04:39
私も早速ラインナップを確認に行きました。スタートレック好きの私ですから真っ先に関連作品を確認したのですが最新作の「ストレンジ・ニュー・ワールド」と劇場版ケルビンタイムラインの作品のみ。かなりがっかり感があります。一方でこれまでスタートレック関連作品を放映してたスターチャンネルですが1月はスタートレックはおろかSF作品の放送予定なしになってました。権利関係の処理が済み次第Paramount+に移行かなと勝手に期待しています。
Unknown (Unknown)
2023-12-02 16:59:18
一部、ネット通販でRitekのCBR260TT4X.50SP2(パナ品質の3層タフコート)が数量限定で販売されています。
https://www.at-mac.com/view/item/000000002477

元々、記録面だけはRitekで生産されたようです。(パナからLM-BR25LW10Xが出たこともありますが)

CMCProのように、継続販売されて欲しいですが
Unknown (Unknown)
2023-12-03 02:07:55
ついに、課金無しでのフルハイビジョン放送は
BS11だけ?に なってしまいましたね…
TV受像機の解像度は上がり
放送の解像度は下がるw
Unknown (913d)
2023-12-03 11:57:05
極めて地域限定ですが地上波のKBS京都が何故かフルハイビジョンです。
旧BSプレミアム、現在は告知放送だけになっていますが停波までの間だけでも101チャンネルのサブチャンネルとして使ってくれないですかね。スポーツ中継でサブチャンネルに切り替わった時に絶望的に画質が低下しちゃうんですよね。
Unknown (krmmk3)
2023-12-04 01:01:09
>913dさん
パラマウントはまだ日本上陸したばかりなので、いきなり総力を挙げたラインナップというのも難しいでしょうね。まずは無難な映画中心からなじんでもらおうとかかな。
スターチャンネルは一時の狂気的なサンダーバード特集のおかげでSFに力を入れている、な印象が強かったんですが、今は力を抜いてるんですか。年末年始ですから無難なヒット作中心にやってるのかも。
わたしは見たことないのですが、一部の地上波でフルHD放送やっているらしいですね。いつの間にかBS放送より地上デジタルの方がビットレート高くなってる(あくまで相対的に、ですが)ので、もう少しそうした局が増えてもいいですね。

>2023-12-02 16:59:18さん
全然BDに書き込みしなくなって久しい(^^;)わたし。RiTek、懐かしいなぁ。隠れた良品質のイメージがあります。

>2023-12-03 02:07:55さん
逆にBS11だけが以前の画質を維持できているほうが今は不思議なくらいです。そのうち削られそう。
Unknown (913d)
2023-12-04 22:44:14
すみません訂正です。スターチャンネルじゃなくてスーパードラマTVでした。
サンダーバードはスーパードラマTVではクラシック枠になっていて安定して放送してます。親会社が東北新社なんでこちらは放送枠は心配ないです。
スターチャンネルは4Kリマスター公開記念ということもあり宇宙戦艦ヤマト祭り状態です。同じく親会社が東北新社なので推してきてます。
Unknown (krmmk3)
2023-12-05 11:51:16
>913dさん
スーパードラマTVの方でしたか。前にウルトラマンG見ようと思ったら日本語と英語同時発信のデュアル放送でがっかりした覚えが・・・。
スターはヤマトやってますね。2とⅢがHDリマスターだったらまた契約したんですがそうでないみたいなのでパスしてます。
Unknown (913d)
2023-12-08 00:58:21
ウルトラマンGの放送ありましたね。かすかな記憶なんですがリピート放送の時は吹替版も副音声無しのステレオ放送になっていたような。記憶違いかもしれませんが。CSはいまだにデュアルモノラルの副音声の局がありますね。
Gのあとは当然パワードをやると思ってたんですが未だに放送されず。それどころか円谷作品そのものがCSから姿を消しつつあるようでこれも配信への移行の影響なんでしょうか。
Unknown (krmmk3)
2023-12-09 10:00:31
>913dさん
Gのステレオ放送もやってたんですか。あきらめずに再放送も視聴すればよかったかなぁ。
前にちょっとだけ書いたんですが、ウルトラマンパワードはアメリカ側に一方的に有利な契約になっていたみたいで、円谷プロ側で自由になるのはソフトの販売のみだそうです。だからなのかトラブルを避けるためか、ウルトラサブスクでもウルトラマンパワード配信してないですしね。GもUSAもやってるのに。
作品量が膨大なだけに、ある程度CSとかでも放送しないと配信への新規導入も難しいかと思うのですが、何か思惑はありそうです。
Unknown (913d)
2024-03-19 23:26:31
ブルーノアを見るためにスターチャンネルを契約するかどうかを検討していたら、こんなことになっていました。

スターチャンネル再編と 「スターチャンネル2」「スターチャンネル3」放送終了のお知らせ
https://www.star-ch.jp/topics/?information_id=729&p=2

NHKに続いてスターチャンネルが再編とのこと。その分安くなるみたいですが。1チャンネル統合ということでフルHD化か可能になると思うのですがやってくれるのか、フルHD化してもしなくても出来てしまう空きスロットをどうするのか気になる所です。

コメントを投稿

WOWOW&新BS」カテゴリの最新記事