録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

ボクシングに見たTBSの無駄に高度な技術(訂正)

2011-12-07 21:58:54 | Weblog
ボクシングの亀田兄弟のタイトルマッチ、兄はキッチリ格下をしとめ、弟はチャンピオンとそれなりの試合をしつつも判定で敗北。兄貴や末弟はともかく真ん中の弟はボクサーとしては一流の能力とは言いがたいと思っているわたしとしては予想外の健闘ぶりに驚いたくらいです、拳闘なだけに。ただ、序盤の貯金をチャンピオンがしっかり守りぬいたからなぁ。結局中盤以降は一度チャンピオンがよろめいた場面くらいしか見せ場なかったし。それを計算に入れても、試合内容が互角ならチャンピオンの防衛でいいとわたしは思ってますので、順当な結果だったでしょう。

見せ場のなくなった中盤辺りに気がついたのだけど、テレビの音で亀田側のはなつパンチにだけ、「しゅっ」という風切音のような音が入っているんですね。試合の迫力を出すためにパンチがあたる音は拾っているのはわかるんだけど、まさか当たる当たらないに関係なくパンチの音が聞こえるようにしてあるとは思わなかったですよ。しかも、明らかに亀田のパンチだけ丁寧に拾って、チャンピオンのパンチの風切音はまったく入っていないのです。集音マイクとかがどの程度のものなのかわからないけど、あれだけ至近距離で打ち合う中、亀田のパンチの「しゅっ」だけ拾うとは、いったいどれだけ高度な技術を使っているのでしょうか? TBSの放送というものは。一番簡単なのは亀田のグローブにだけ風切音が拾えるマイクを入れておくことですが、まさかそこまではやらないでしょうし。

まぁどっちにしても役に立たない無駄な技術のような気はしますが。

追記:「亀田本人の口から出た音では」という意見もあるようですが、マウスピースは当然くわえているのでああいう音だけ拾えるというのも疑問があります。ですのでそちらが正しいとは言い切れませんが、意見があったことは書いておきます。

追記の追記:
あまりに同じ意見が多くなってきましたので、発言を引っ込めます。どうやら口から漏れる音が特別強かったため、という意見の方が正しいようです。申し訳ありませんでした。このエントリーは気になった人間の勝手なつぶやき程度にお納め下さい。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ASROCK、990FX extreme4 | トップ | ASROCK、990FX extreme4+FX8... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュッシュ (korekiyo)
2011-12-07 23:47:40
たしかにシュッシュと入っていましたね。
何気無く見ていてもよく聞こえてきました。
口で言っているのを拾っているのかなと思ってみていましたが、
亀田さんのだけよく入っていたんですねえ。
だとしたら面白い局ですね。
そういえばゴルフの石川遼さんのプレイ中、
同伴の競技者にマイク仕込ませてもらい
石川さんの会話を録ろうとして断られた局でもありましたね。
Unknown (krmmk3)
2011-12-08 01:04:12
>korekiyoさん
最初は亀田弟のパンチに合わせて誰かが口で言っているのかと思いましたよ。
石川遼氏の話、ありましたね。TBSでしたっけ。映画「プロ野球を10倍楽しく見る方法」を思い出したのを思い出しました。
Unknown (ブロゴサー)
2011-12-08 11:50:59
ありふれた亀田批判の内容。ごく普通に評価し少しだけチクリ もうこんな事欠かなくて良いよ 普通すぎて面白くも無い
Unknown (・・・・)
2011-12-08 12:43:23
あのう・・・・
ボクサーは自分でシュッシュって言うのが
普通なんですよ。

空手だってパンチ出す時、ハッと言うし
剣道だって「エイヤー」って言うでしょう。
それと同じです。

ボクシングの世界で常識なことが、
TBSの捏造記事になるなんて、
記事としてかなりいい加減だと思います。

即刻、謝罪訂正した方がいいのではないでしょうか。
Unknown (Unknown)
2011-12-08 12:44:16
本人がシュッシュと息を抜きながらパンチ出してるんですよ。
亀田家の選手は特に音が大きいんで目立つだけです。
打つ瞬間に息を抜くとパンチが早くなるんです。
Unknown (krmmk3)
2011-12-08 13:13:21
マウスピースをくわえている口から出せる音とは思えませんし、そこまで正確なら他の音も入っていそうなモノですが。
そういう意見があったことは追記しておきます。
Unknown (Unknown)
2011-12-08 13:19:20
シュッシュッというのは亀田選手に限らず
日本人選手で実際に口にしてる人は多いと思いますよ。
口にすることによって腹筋に力が入るので
カウンターに対する防御にもなるんだと思います。
ちょっと書き込み内容が薄っぺらいなぁ。
Unknown (Unknown)
2011-12-08 13:31:52
練習でシャドーボクシングをしている選手が出すシュッシュという音も息抜き音ですよ。
サウナスーツなどが擦れた音もありますがほぼ
息抜き音です。
マウスピースを咥えた状態で云々は試しに歯を食いしばった状態で短く息を吐いてみれば解るのでは?
Unknown (Unknown)
2011-12-08 13:32:54
何人かの人もコメントしてますが、ボクシングなどでは、際息を吐きながらパンチを打つものです。そのほうが力が入るし呼吸もできるからです。素人は息止めてパンチ打つからすぐハーハー言うでしょ?その息の出し方がシュッシュなだけで編集で音入れてるわけでもないしましてや、パンチの風きり音なんて昔のカンフー映画じゃあるまいし出るわけ無いでしょ?ちょっと無知すぎません?
Unknown (Unknown)
2011-12-08 13:34:02
正確には「口でシュシュと言っている」のではなく
パンチを打つ時に息を吐く時の音だそうです
マウスピースを咥えてるからこそ
狭い隙間から息が出るのでああいう音に聞こえるわけですね

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事