録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

2016年の終わりに

2016-12-30 20:50:57 | Weblog
はい、今年も12月30日になりました。恒例のように今回が本年度最後の更新となります。
もはや自然消滅していっても誰も気が付かないんじゃないか? と思うほど更新ぬるくなってますが、それでもたまにアクセス増えたりすることがあるところを見ると、このブログもまだやることは残っているな、と感じておりますので、もうちょっと続けていこうかと思います。

今年のトッピクスと言えばなんと言っても

・4K8K放送録画禁止放送化問題
・PT3販売終了

この二点に尽きるでしょう。前者は総務省の公開する資料の中に4K8K(UHD)放送の規制項目の検討欄に「録画禁止」の項目があったことで発覚、一時は大問題となりましたが、全く新しい話が出てこないこともあって世間から忘れられているように思います。確かにこの話、全く進んでいないのですが、それは後退していないことを意味します。放送局側は「そういう項目を作るだけで、実際に使われることはほとんどない」という言い訳に終始していましたが、デジタル放送の最初の規制、"こぴぃわんす"の時も全く同じことを言っていながら、ふたを開けてみれば全部の放送が規制された状態となり、何の役にも立たない名目上の規制緩和である"ダビ10"が現在も続いています。まぁ4K8Kもこのままなら多くの、録画好きの人が保存したい番組のすべてが録画禁止となるのは間違いないでしょう。わたしはささやかながらそうした状況への抵抗を試みています。地元ではそっち関係には詳しい人と思われているのでテレビに関してたびたび相談を受けるのですが、基本4kテレビを買おうという人に対しては録画禁止問題やチューナーが内蔵していないこと、そもそも本番の放送が始まった場合に映すことができる保証が全くないことなどを上げて、止め、また地元の中古市場での4Kテレビの相場を低くさせるなど微力を尽くしています。4k8kテレビを2020年のオリンピックまでに普及率50%にするのは国策なんですが、その足を引っ張ろうとしているわけですから立派な反日行為ですね。本当の愛国主義者なら録画禁止を喜んで受け入れて、自腹を切ってでも親戚知人に4Kテレビを配ったりしてるんでしょうね、多分。

そもそも現行の録画規制すら受け入れられない人たりが好んで使っていたのがPC用チューナーボードであるPT3です。新旧入れ替わりの激しいPC用パーツとしては異例のロングセラーを続け、今年ついに惜しまれながら販売を終了しました。さすがに使う人にはいきわたり、これ以上販売が見込めないなど理由はいろいろあるのでしょう。PC市場、特に組み立てPC市場の縮小も影響していると思います。ある意味PCの万能性を象徴する存在であったのがPT3でした。これが入手できなくなることでまた組み立てPCに新しい人が入ってくる門が狭くなってしまいました。第二の選択肢であったPLEXの製品も次々と販売終了になっており、今後はますますこの業界、厳しくなっていくと思います。

と、どうにも明るいニュースがない昨今。個人的には父がガン宣告を受けたのがショックでしたが、最新の検診ではガンは小さくなっているとのことでした。そっちは一安心なものの、入院や治療による体力の低下と間接的影響からは逃れられず、あちこちに無理が一気に出てきている感じですが・・・。まぁそれはウチの問題でしかないのでやめておきましょう。


また来年、更新はボチボチになると思いますが、お付き合いいただけたら幸いです。良いお年をお迎えください。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その正体は・・・ ハマー・プロ... | トップ | 今年はいよいよ正念場 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-01-01 01:45:54
あけましておめでとうございます。
そして更新お疲れ様です。

> 4k8kテレビを2020年のオリンピックまでに普及率50%にするのは国策なんですが、その足を引っ張ろうとしているわけですから立派な反日行為ですね。

くだらないですね(悪く取らないでください)。
言論の自由もあります(そもそも言ってることは事実だ)し、政府や放送局におもねったところでご褒美が貰えるわけでもないので淡々と事実を並べて潜在的4k/8k被害者を一人でも多く救済してあげてください。

そしてPT3などは本当に販売終了してるんですね。
どうせすぐ販売再開or新型発売っしょぐらいにしか考えてませんでした。
しかしこれ以上DTVユーザーが増えず逆にスマホユーザーは増えるとなると、そう遠くない未来に"番組消費"はネット視聴(←これは月額性のサービスのことです)のみなんて時代がくるのかもしれませんね・・。

ああ、なんだか新年早々DTVユーザーにとって暗い話題を書き込んで申し訳ないんですが、まぁその時はまたキャプチャユニットが脚光を浴びたりしてまた盛り上がることになるといいなぁ・・。

==
本当は当確記事のコメント欄に書き込むべきなんですが、当時は尻込みして書けずそのままウヤムヤにに・・。

krmmk3様のとある怪獣映画のレビューに感動しました(肝心のタイトルを忘れてますが、ブクマのどこかに必ずあるはず)それ以来、DVDレビューは必ずチェックしています。

テレビ業界などに愛想をつかすことになっても体の奥底から湧き上がる特撮愛で書いたDVDレビューはぜひ続けてください!。必ず読みますから!。
==

これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (emanon)
2017-01-01 19:27:48
 年が明けましたね 更新がゆっくりでもそれは物が出てこないからであって仕方がない事ですが 

何か無いですか? 4kとか使わづ容量制限で無意味にならない何か? 

スマホの4kカメラから映ればそれで良かったのか? 

取りあえず私は省電力で今より早く編集をこなしてくれるGPUが欲しい それしか思いつかない 

何も思いつかない  飼い猫にもっと元気を 缶詰を混ぜないと食べない贅沢を覚えた口に忘却を お財布はとても痩せてきた 

 今年は招き猫とお稲荷さんの初夢を見ました 急須から止めどもなく水が湧き 何か縁起が良い気がします  なので今年は貯蓄 直観と言うか根拠の全くないお告げのようなものに逆らうとろくなことが無い 良く分からないですけど昔からそうなんでw
返信する
Unknown (krmmk3)
2017-01-01 23:12:52
>2017-01-01 01:45:54さん
まぁわたしのやっていることは間違いなくくだらないことなんですが、定義としては政府のやり方に異を唱えているわけですから、どうなのかなぁと。
定額ストリーミング視聴サービスにユーザーが移行することこそ現在のキー局の狙いそのものでしょうね。大勢の人から定額料金を集め、かつスポンサーのCMを強制的に見せて広告料を取る。そのためには録画という文化なんかつぶれてしまえ、ってなもんで。最終的にはキャプチャー復活しか手段がなくなるのかも知れないですね。もっとも、それはそれで機器の競争が面白くなりそうなんですが。
感動するほどの怪獣映画レビュー、書いたかなぁ(^^;)なるべく他の人が書かない視点で書く、は心がけてるんですけど。ゴジラ第一作の反核映画否定、メカゴジラの逆襲の恐龍生存説考察、サンダ対ガイラのガイラ視点視聴、ゴジxメカの現代式観賞、対ガイガンのマニア氏との論争、気に入ってるのはその辺なのでどれかかなぁ。あれは書きたい、を刺激されたときに書いてるので、火が付かないとなかなかいいのが書けないんですが、またそのうち独自考察書きます。

>emanonさん
AMDのGPUはやや消費電力高めでNvidiaはゲームしか考慮に入っておらず、それ以外の能力はイマサン。やはり今年こそ内蔵GPUの演算能力飛躍の年であってほしいです。
わたしが見たのは、なぜか手持ちの腕時計を壊す夢でした。時を止めたい、という思いがわたしのどこかにあるのかも知れません。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-01-02 10:41:22
> サンダ対ガイラのガイラ視点

これです!これ!
見る人の視点や考え方などでこうも評価が変わりそしてそこまで作りこまれているのかと非常に感銘を受けました
返信する
Unknown (krmmk3)
2017-01-04 23:52:07
>2017-01-02 10:41:22さん
あれは、確か当時「特撮ニュータイプ」記事の凡庸さにちと腹をたてた勢いで書いたから、いつもとテンションが違ったんだよなぁ(^^)後で読み返したら、全然書ききれてないんですけど、あれ以上なに書いても蛇足だから書き足すことができなかった、そういう意味ではわたししか書けないうえに完成度は高いかなぁと思ってます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事