録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

久々に物欲発動、必要なので新パソ購入を考える あとBungbungameの日本語サイトがなくなってます

2016-09-18 19:45:12 | Weblog
アクセスもすっかり元に戻りました。WOWOWの動きも予想されましたが、もともとあそこは他と同調する気はないチャンネルなので今回は何もしなかった様ですね。そのうち不意をついてやるかも知れませんが、あまり頻繁にやられると正規契約カードでも受信できなくなることが多々ある(特にPCで使ってると)ので、勘弁願いたいです。


さて、特に書くこともないので近況報告的な書き込みなんぞを。

先月、仕事用で使っていたノーパソがいい加減限界が近くなってきていました。もはや忘れられかけられていると同時に古い存在であるWindowsVistaであるということもあるのですが、Updateがうまくいかなくなったり、それが原因で異常に遅くなり、何より本体が熱くてしょうがなく、8月の熱さにはとても耐えられないということもあって、主に出先や離れで利用しているノートパソコン、ThinkPadE455をスライドさせて使用しております。OSもWindows10に更新していることもあってUpdateは問題なく、使われているAPUはTDP19Wの低発熱版、FXー7500搭載とあって、よほど負担をかけなければほとんどボディーは熱くならず、快適に作業ができます。すっかりその体制に馴染んでしまい、おかげで個人で使う持ち出し用ノーパソがなくなってしまいましたが・・・。で、欲しくなってしまったわけです、そろそろ次が。本来なら経費か何か使ってビジネス用の安いノーパソでも買って、仕事用にはややオーバースペックのE455は自分用に戻すべきなんでしょうが、それじゃあつまらないわけです。もしかしたら買わないかも知れませんが、せっかくなので次に買うノーパソを物色するとしましょう、もちろん経費ではなくわたし個人でお金を出す前提ですので、予算は10万円ほどで。最近パソコンの組み立てもやらなくなり、部品の交換も容量に不足したHDDくらい、と言う日が続いていて、これではいかんと思っております。ちょっと物欲を解放しましょう。

基本わたしはデスクトップの組み立てPCを愛用しており、ノーパソには多くを求めないタイプです。ノーパソに求めるものは
・持ち運びしやすい
・インターネット・動画再生に支障がない
・一台で自己完結している
・熱くならない
であります。エンコードやゲームのような負担の大きい作業をさせる気はないのですが、これだけで数日過ごすこと前提なのである程度の基本性能は欲しい、のでCPUはタブレット向けより通常ノート向けの低発熱版がいいですね。

タブレットといえばわたしの所有しているPhoton2.もちろん使ってますが、やはりこれはタッチ操作前提のタブレットで、ノーパソの完全な代用品になるかと言うと、ちょっとパワーもないですしUSB機器なども使いにくいですから、やはりこれはこれ、としてノーパソは別に使います。Photon2はほかのPCを使いながら同時に利用すると便利なんですよ。
そうそう、そのPhoton2の販売元であるBungbungame。ちょっと前に社長さんが亡くなられたとかで事業の見直し、特に日本からの事実上の撤退という話が出ていましたが、とうとう日本語サイトなくなっていました。つまりPhoton2の入手はもう無理・・・。たまに秋葉原の一部の店舗で入荷するようですが、すぐに売り切れちゃうみたいですね、残念。ああ、電源アダプタの追加購入くらいしとけばよかった、今更ですが。

さてわたしの買うノーパソに話を戻して。現在使っているThinkPadE455は基本性能面では特に文句ありません。先に書いたように発熱は低め、APUは性能は必要十分、1920x1080動画をFluidMotionVideo機能で再生させても、カクカクすることはありません。ほぼフル装備の動画再生機能を持っています。標準装備のHDDは非常に遅く、通常の作業どころか操作にも支障が出るほどでしたが、SSDに交換すれば快適そのものです。ThinkPadのキーボードと特徴的なトラックポイントは使い慣れていることもあって手に馴染み、キーボード打ちはサクサクできます。普通の人なら通常利用のメインPCとして利用してもなんら問題ないでしょう。ですが、不満点もそれなりに出てきています。

・やはり14インチは持ち運ぶには大きい
・内蔵ディスプレイの画質は残念ながら期待外れ
・スライドパッドと一体化したペコペコボタンは少し使いにくい(これは、わたしが買ったときのみ生産された仕様のようで、現在は独立したボタンに戻っているようですが)

15.6インチモデルに比べればちいさくて軽いとはいえ、14インチのサイズはやはり大きく、長距離持っていくには便利とはいいがたいものです。やはりこのサイズはデスクトップを使わない人向けのものでした。内蔵ディスプレイは標準の1366x768から1920x1080に変更して注文したものですが、発色などあまりいいものではなく、かなり弄ったのですがそれでもこのディスプレイで動画視聴するとちょっとガッカリする色にしかなりませんでした。Photon2と比べると格段に画質は低く感じます。これ以前に買ったz121eがもっとマシなものだったので、個体差もあるかも知れませんが、ホビー用としてみると外れに近い性能でした。ここら辺も買い換えたい、と思う理由の一つでありまして。

CPUは、次もAMDにしようかと(笑)。発熱の少なさや基本性能を考えればIntelで悪いってことはないんですが、一時わたしが問題視した、商業サイトのIntel贔屓による恣意的な比較記事がIntelの印象を悪くしているのですよ。動画再生も考えるとIntelよりRADEON、ってのもありますけど個人的にはそっちの方が大きかったりします。AMDと決めておくと選択に困らないですしね。

現状、これらの条件をすべて見たすものというと、ヒューレットパッカードのEliteBook 725 G3一択です。AMD採用メーカー自体がBungbungameなきあとLenovoとHPしか日本市場向けにはないのですが、Lenovoは現状わたしが買ったE455と同じボディにAPUの世代をCarizzoに改めたE465やさらに大きいE565くらいしかありません。EliteBook 725 G3のほうは12.5インチと小さく、サイズは文句なし。キーボードにはLenovoのトラックポイントに似たポインティングデバイスもついています。使い慣れたThinkPadほどの操作性は望めないかも知れませんが、ないよりは断然良いです。値段は送料まで入れると約9万円で、少し高い気もしますがまぁ予算内。基本法人向けということですが、個人でも買えそうですし、一番希望に合う選択肢なのは間違いないモデルです。ただ、年末とはいえ去年のモデル。かなり時間がたっているので今買うには面白くないですねぇ、できれば新しいモデルが欲しいし。ただ、次の世代は事前の情報公開こそされたものの、未だ製品は姿を見せていません。Zenコアを搭載したSummit Ridgeモデルが欲しい、と言いたいところですが、これはさらに遅れそうだし。せめて現行CPUコアの最終形態を採用したBristol Ridge搭載モデルくらいは選択肢に入れたいものです。

となると、やはり最低年末まで待つべきか・・・。ただ、AMD採用ノーパソは発売前やその直後に商業サイトが登場を教えてくれることがまずなく、発売してそれなりに時間が経って(ある意味面白味がなくなって)から、やっと「発売中だ」という情報が出てくるのが通例。それまで毎日自分でメーカーサイトをチェックし続ける行為に物欲が耐えてくれるかどうかが心配であります。なんとかPhoton2で持たせるしかないでしょうか。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカパー!もB-CASカードの情... | トップ | 超高精細度テレビジョン放送... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emanon)
2016-09-19 11:00:38
 シャープ ザウルス 復活希望とか? 
今の技術ならWin10 DVDドライブなど付けても昔と同じサイズに出来そうですよね 

キーボード搭載のWin10 ファブレット端末で 折りたたんでタブレット端末のようにとか? A4では重いでしょうしキーボードにもバッテリーが入れられますから稼働時間伸ばせますし  

そもそも キーボードを分ける必要なんて無かったのですよ 結局キーボード付きの方が楽なのですよね 色々と
返信する
Unknown (Unknown)
2016-09-24 15:33:40
しかし全然情報が集まりませんねw
自分もノートPCに物欲センサーが起動しつつあるので、新情報でもあるかなと(このBlogを)チェックしてたんですが・・

まぁ、モノ自体が出てないので仕方のない面もありますが
返信する
Unknown (krmmk3)
2016-09-24 22:40:10
>emanonさん
ザウルスはもはや電子書籍事業に名が残るばかりになっちゃいましたが、割と好きでした。
DVDはいらないかなぁ、完全接触できないのでどうしても余計なスペースとるし。エンコードした動画さえたっぷり見られれば十分。
キーボード付きが楽、は当然なんですけど、重さという数字で出るデータを削るには、メーカーにとっては邪魔なんでしょうね。でも2in1も使いにくいし、USBとかの問題で。

>2016-09-24 15:33:40さん
ないですね、いかんせんAMDが、早ければ5月に、と言っていたBristol Ridgeすらいまだに出てないのが影響してるかと。やはり年末までは待ちましょうか。その前にSIMフリスマホ新しくしようかな。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事