録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

深夜テレビを自粛してもどうにでもなるもんでは。+ADVC-HD50考察

2008-03-04 21:53:54 | 意味なしレビュー
テレビの深夜放送自粛しては? 自民、環境対策で検討へ(朝日新聞) - goo ニュース

あまりにもしょうもない発言なので取り上げる。多分この手の発言をする人って、
"自分は深夜にテレビを視ない"から、必要ないって考えでしかないんだろうけど、
少なくとも自民党がわざわざ検討する議題じゃない。節電したいのなら他にもはるか
に効果的な方法などいくつもある。たとえばコンビニやバーなど、各種店舗の深夜
営業を制限する、とか。それは"自分が使うから"必要なので自粛の対象にはならない
んだろう。
現行、深夜テレビというとアニメ(都市圏のみ)と通販の二代勢力に分けられるわけだ
けど、どちらも宣伝を主体とした番組だ。テレビ局にしてみれば製作会社に売る枠
なので、自粛されたら絶好の小遣い稼ぎの枠を失うことになる。多分放送局の反対
で通らないだろうなぁ。


もうひとつ、BBSの方でなぞさんから書き込みあったけど、カノープスからHDRECSと
近いコンセプトの製品が出るそうな。名前はADVC-HD50。HDRECSがCanopusHQという
オリジナルコーデックなのに対し、ADVC-HD50はHDV形式に変換され、IEEE1394経由
で取り込まれる。例のものを使えばデジタル放送を取り込むことも出来るようだが、
残念ながら1920x1080で取り込んでも1440x1080に縮められて変換される(HDV形式の
制限?)。値段もHDRECSと同クラスだし、特にHDV形式を活用するのでなければHDRECS
の方が勝手はよさそう。まだ使ったことないけど。
コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃんとFriioに登録されてる... | トップ | 帰ってまいりました »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (krmmk3)
2008-03-09 21:41:23
更新滞ってます。明日には今いる東京から地元へ戻りますので、来ている(はず)のFriio関係ともども、ボチボチ更新再開します。

>emanonさん
ちと素っ気無い返事でしたでしょうか。でも、BDに書いた録画番組を他のメディアに移させない、というのが現状の、そしてこれから取り入れられる新方式でも絶対の基準であるのが事実です。10年ばかりたって読めなくなったころを狙って、当時の番組の再販ビジネスがラッシュになるんじゃないですかね。

>ほあぁぁさん
確かにその通りですね。むしろ深夜の電気を使ってお風呂のお湯を沸かす、なんてシステムが昔ありましたし、深夜の電気使用量減らしてもしょうがないんですよね。

>N.Shim@さん
その考え方も一理ありますね。ただ、不夜城のような東京と比べるとわたしのいる地方は夜が早いです。11時過ぎればほとんどの店は閉店し、街は誰も通らなくなり、1時を過ぎればテレビはダイエット食品の通販番組ばかりになります。この記事の議員さんの体制はとっくにとれているんです。だから額面どおりにとったのですけど、それでも24時間営業のコンビニも、店舗によってはお客が途切れることはありませんし、マンションは必ずどこかの部屋の窓に明かりがついています。そう簡単に深夜型にされた人は朝型にはなれませんよね。わたしの場合、かつて存在した「テレホーダイ」の影響で深夜型になりました。

>熊さん
東京とかの人だと、もう録画と再生が同時に出来ないVHSじゃ絶対に間に合いませんね。わたしも深夜は番組を見るよりビデオの視聴がメインです。
返信する
深夜の放送 ()
2008-03-09 16:39:12
テレビは確かにやりすぎですよね、1時までで十分です
私も実際深夜組ですが、別にテレビである必要はない・・・というか、むしろ深夜はビデオ消化に当てたい(汗
それなのに、なぜか深夜にもアニメをやるからデッキが空かないとか本末転倒ですよ(汗

今深夜のアニメ枠が消えれば、東京方面だと週16・7時間も空く・・・なんだコリャ(^^;;;
返信する
深夜の省エネ (N.Shim@)
2008-03-09 15:01:16
この省エネなんですが、電波の照射やそれを映すTVの電力の事を考えて省エネなんじゃなくて、その時間帯にTVを見るような「生活」をしないようにすることでの省エネを期待してるんですよね、多分。

どこかのブログにも指摘があったんですが、今は個人の嗜好が多様化し過ぎていて、TV放送を自粛するくらいで深夜の生活時間が短縮される人なんて殆ど居ないんじゃないかと思います。
まぁ、うちも夜中のブラウジング中にBGVの様にe2の日テレNEWS24を流したりするので、(特にうちはブラウン管だしw)放送されないだけで多少の省電力化は図れるかもしれませんが。

強制的に深夜の生活時間を短くしたいなら、いっそ深夜電力料金に環境対策への特定財源税を掛けるようにして、深夜生活が高コストになるようにしてしまえばいんじゃないかなぁ。
昔の「テレホーダイタイムに入るまでネット接続を待つ」みたいな、「深夜割高電力タイムに入る前に全部済ませちゃう」みたいな生活スタイルが定着するかもしんない。

これは自戒も含めてなんだけど、自分が子供のころと比べて今の子供は明らかに夜更かしだと思う。
私が0時過ぎても起きてるようになったのって、多分中学生になってPCを始めてからだと思うんだけど、私の友達の子供(3歳位)とかは11時過ぎても起きてて、今その子の親(私の友達)はその子に早く寝る習慣を着けさせようと頑張ってる。
でも、その親自身が深夜生活をする習慣になってしまっていて、子供からしたら、親が起きてるのに自分は寝なさいって指導はなかなか承服(っていうか年齢的には理解か)出来ないんじゃないかなぁ。
やっぱり、親も(私も)含めて、省エネとか関係無しにもっと早寝にならないといけないんじゃないだろか。
返信する
Unknown (ほあぁぁ)
2008-03-09 02:58:41
省エネということなら昼間のTVを自粛するほうがいいんじゃないのか?いっそニュースとゴールデンタイムの番組だけにすればいいじゃん。すごい省エネ効果だと思いますよwww
返信する
Unknown (emanon)
2008-03-09 01:28:08
 なんだか反応がいまいちだと思ったら、一般の家電からPC内HDDに保存と言うのが抜けていたからかな?
つまり、BDドライブなりを指定すれば保存したBDからBDへと何世代もバックアップを出来るかもしれないのですが機器がテレビなのでカナリ微妙な所です
今現在の薄型テレビを使い倒す、20年程度使い続けていられるのか? 撮りためた物を一気に諦められるかですが
さすがに無理でしょうからあまり話題にならないのでしょうね
返信する
Unknown (krmmk3)
2008-03-08 23:34:54
>emanonさん
暗号化されているファイルは、現在のデジタル放送の制限の基準では孫ではないですね。単なる第一次の録画ファイルのはずです。ダビ10になって孫コピーが可能になるかも知れませんが、そうであってもその段階で暗号化、というのがこの先の予定のようです。結局変わらないということですね。
返信する
Unknown (emanon)
2008-03-08 02:30:47
 なんだか最近変な書き間違いばかりしてますね
現状と何も代わらないと思うのは気のせい? と書いたつもりが…

追伸:とりあえずHDで孫を作れるであろう機種(PC内のHDDに保存できるので)はもう出ています
ただし、暗号化されているなどで録画した機種でしか再生できないので無意味なんですけどね
返信する
Unknown (emanon)
2008-03-08 01:14:03
 なんだか送られてきたデータそのままで孫を作れない以外現状と何も代わらないと思うのは気のせい?

それにしても光て電話・動画・ゲーム以外使い道思いつかないのですが他に何か有りますか?
返信する
Unknown (krmmk3)
2008-03-08 00:21:46
>2008-03-07 22:48:25 Unknownさん
あまり話題にならないのは、4thMediaのように前からやっていることの延長版のようなものだからでしょう。H.264/AVCを使って低いビットレートでも画質をよくする、というもののようですけど。地上デジタルを扱うのなら、当然、放送業界はB-CASカードを強要してくるでしょうね。
ここまで執拗に制限を行うのは、自分らの作っている番組に販売価値がある、と堅く信じているからでしょうし、さまたげたいのはカジュアルコピーでしょうからね。
例えば、アニメやドラマの1話だけとり忘れたのを友達の録画したものをダビングしてもらうことの阻止。これでどうしても見たい人は販売ディスクを買わざるを得なくなります。また、保存性能の低い光ディスク(BDもかなり保存能力が低いとか)が読めなくなるころに(ほぼ全員一定の時期になるはず)その番組のDVDないしBDBOXの発売、というふうに商売を先読みすることも出来ます。そういう商売をしやすくすることこそB-CASとDRMの目的なので、おそらく国民からもっと大きな非難の声が国会レベルにまで届かない限り、やめないでしょうね。
また、その関係でHD放送になるのは保存価値の低いバラエティやスポーツ中継が中心で、再販価値の出やすいアニメ・ドラマは低画質の放送が中心になるかと予想しています。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-07 22:48:25
余り話題になってないみたいですがNTTが面白いモノを始めますね。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/21193.html
記事を読む限りではまだ細かい仕様は分かりませんが、少なくとも電波は使わないので貴重な電波資源を消費しなくて済みます。
問題はSTBにB-CASが絡んでるか否か。
もし必要ないならば、初めて自作PCでも地デジを録画可能な環境となり人気を博しそうです。録画に関する著作権保護対応はダビング10となるようですが、解除できる可能性は高いでしょうね。

私たちはと言うか国民の大半は、テレビ録画程度でコンテンツの違法な取り扱いなどしようとも考えてないのですよ。
ただ単純に放送を録画し残したい物を残しておく、場合によってはCMカット程度の編集をしたい。それだけです。
この事実を正しく捉え対応した者が勝者となるような気がします。

それにちょっと考えれば判ることなのですが、もし計画通りに地デジが現行のSD放送からの移行が完了したとして、どの家庭でも高画質で記録できる環境が出来上がれば、録画した放送自体に価値など存在しなくなります。
誰でも手軽に高画質な録画物が手に入るのですから、コンテンツの保護をしようがしまいがどちらでも結果は同じです。残るのは行き過ぎた保護による使い勝手の悪さと、B-CAS関連団体に垂れ流す無駄なコストだけです。無料の放送を録画した物を誰が買うというのですか?

私は海外在住経験があるのですが、買ってくれるのはそう言う人達だけでしょう。海外ではCS契約をしてもNHKしか見れませんので。街に行けば日本の放送を録画したビデオテープがレンタルされています。と言ってもドラマ程度ですが。つまり、そう言う特殊な状況に置かれている人達にしか、TV放送を録画したものなどに金銭的価値は存在しないのです。
返信する
Unknown (krmmk3)
2008-03-07 01:45:14
>emanonさん
PanasonicはAVCRECんのようなテレビ録画に力を注いでいるので、ビデオカメラ用途には注力してないようです。いいことなんですけど、たまには裏目に出ることも。

>raruさん
D-VHSは案外融通の利くモードですね。でも、イチバチの要素が大きすぎて、個人レベルで試すには・・・って感じもします。やはり、機材がそろえられるプロの検証を期待したいところです。
返信する
Unknown (raru)
2008-03-06 23:22:13
回答ありがとうございました
いろいろと報告記事を探してみました

基本的にはkrmmk3さんが恐れていた通り
DVカメラからのilinkはSD画像になってしまうよう
です(マニュアルにも記述がありました)
ですが、DVHSモードがどうやら効くらしく、接続
し映像を流し、手動で録画ボタンを押下する
事で出来るようです。
(そういえばRECPOTも似たような挙動)

さて検証は…人柱…(爆)
返信する
Unknown (emanon)
2008-03-06 23:00:30
 そおなんですか、では本当に大丈夫なのかメーカーなり買った店なりに確認しないと不安ですね…

返信する
Unknown (krmmk3)
2008-03-06 21:45:56
>emanonさん
ITmediaには「出来る」って書いてありますね。ただ、公式サイトではDV/iLINKによるHDVの取り込みに関する記載がありませんし、取扱説明書も見たんですけど、ディスクないしSDカードからの取り込みしか書いてないんですよ(DVはiLINKから可)。だから、即答は避けておいたのです。

別件:そういえば、HDVってすでにBDのフォーマット形式ですから、それ以上劣化しなかったっけ。
返信する
Unknown (emanon)
2008-03-06 19:17:25
 ソニー製BDレコと書きましたが、調べてみたらi.Link端子はDV/HDV入力とMPEG2-TS入出力に対応し、と書かれているのでパナBW700でも使えそうですね
i.Link端子はDV/HDV入力とMPEG2-TS入出力に対応し、
H.264録画に対応した新「ブルーレイDIGA」を試す(前編)
ttp://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/16/news041.html
返信する
Unknown (krmmk3)
2008-03-06 01:01:54
>raruさん
出来るかどうかは製品によるみたいです。
例えばソニーのBDZ-L70なんかはハイビジョンハンディカムの映像を取り込めることをウリのひとつにしています。ただ、取り込みはBDのフォーマットに変換しながら、という形になるはずです。DVDレコーダーでSDのDVを取り込む時のHD版だと思えばいいわけです。PanasonicはSDのDV止まりのものが多いイメージはありますけど、BW700はどうなんだろ。ハイビジョンムービーは使える、とは書いてありますけど、iLINK経由で使えるとは書いてないし、うーん。
返信する
Unknown (raru)
2008-03-06 00:40:13
いまいちよくわかっていないのですが
ADVC-HD50→ソニー製BDレコ

ADVC-HD50のIEEE出力ってHDVとの事ですが、レコ
側ではそのまま入力できるフォーマットなのですか

うちの機材で言うと、パナBW700、例のもの、RECPOT
があり、これを用意するとPCいらずでコンテンツ
作れるのかな??
う~ん、人柱になるにはあまりにも高すぎる…
でも迷うところです
返信する
Unknown (krmmk3)
2008-03-05 22:40:39
>なぞさん
助かります。かかれているところからの印象だと、GSよりは大きくともPC用のUSBキャプチャーユニットより小さい程度ですかね。後はレポート待ちですね。

>emanonさん
いや~、別に邪道と思ったわけじゃなくて、取り込み先がPCでないと脳が回らないみたいで。BDでもそれはそれで面白そうではありますし。
Intelの45nmのQuadですか。わたしとしては新Phenomが面白そうなんですけど、いいM-ATXマザーがなくて。

>kishow99さん
Aviutl最高! 無料万歳! Premiere高すぎます~。
でも、業務用ならもうaviなんて時代遅れもいいところのコンテナなんでしょうね。
返信する
Unknown (kishow99)
2008-03-05 22:20:25
Aviutl使ってるとAVI形式が楽になってしまいますが^^;
Adobe Premiereなどなど業務で使える編集ソフトではHDVでもAVIでも意外と変わらないです
返信する
Unknown (emanon)
2008-03-05 19:59:14
一部だけのつもりがほとんど同じになってしまったのでアイヤー、ここは田舎ですからねぇ入荷するまで3年くらいかかりますよ
はここからパクリましたと白状しておきます
山谷剛史の「アジアン・アイティー」:中国で“デュアルコア”なCeleronを探す
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0802/29/news078.html
返信する
Unknown (emanon)
2008-03-05 19:10:34
 あれ?、気が付いている物とばかり思っていましたがそおでもなかったのですね
てっきりBDでの保存に興味が無いのかと思っていました
BDレコならレコ→例のもの→ADVC-HD50→ソニー製BDレコ
又は、こんな感じで
Blu-rayドライブをAV的に活用してみる-HDV動画をBD化。BDAV書き込みは25GB/4時間
ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060519/bd.htm

レコからレコではキャプチャでは無くダビングだからkrmmk3さん的には邪道なんだろうか?とか勝手に考えていましたw
それに1440x1080になってしまいますしね
krmmk3さんならPS3をすでに所有しているのでテレビで観賞できますね

 おととい新Qコアなど欲しいパーツが出ないと書いていたら
ついに予定だけはとりあえず3/24に決まったようです
よかったよかった、これでストレスが無くなりました
で、近場の店に予約してきました
えー、店内にて
自  CPUの予約がしたいのですが
店員 あ、はい製品名は
自  INTELのQ9450です
店員 Q9450?? 
   PCの画面をひたすらスクロールさせてるw させてるw
自  すみません 発表されたばかりなので出てこないと思いますよ
店員 納得行かない顔でQX96…
自  Q 9450 です
店員 アイヤー、ここは田舎ですからねぇ入荷するまで3年くらいかかりますよ
   (ウソですそんな事は言ってません
自  3/24発売予定らしいのでお願いしますよ
店員 解りました、値段がわかりましたら電話で連絡しますね

これでとりあえず何時予約が始まるんだとか悩まずにすむ、と 思いたい
返信する
Unknown (なぞ)
2008-03-05 15:18:29
>krmmk3
>>勝手にBBSのネタをつかっちゃってすいません。

いいえ、気にせんといてください。

>>>デジタルチューナー→例のもの→ADVC-HD50→HD対応Blu-rayレコーダー
>>うぉぉぉぉ、このアイディアは思いつかなかった。可能なら神!になっちゃいます。もし機材がそろうのでしたら、是非試してください。結果報告、待ってます。

ちなみに、IEEE1394のバスパワーを使うので、IEEE1394の受け口が4ピンの場合は、別売りのACアダプターが必要のようです。

先ほど知り合いのライターからもらった情報ですが、デジタルチューナーは問題なくリッピングできたようです。

あと、気になる本体の大きさですが、思いのほか小さいようで、ノートPC用のスリムDVDドライブを四角にして、厚さを倍にした程度の大きさようです。(なんか、分かりやすいような、まったく分からないような説明で申し訳ない)
返信する
Unknown (krmmk3)
2008-03-05 12:52:35
>kishow99さん
基本的にはHDRECSと同様の考えなんでしょうけど、わたしらみたいにAVI形式で取り込んだ方が処理が便利だ、と思うタイプだとHDRECSの方が使いやすいんではないか、という気がします。業務用だとHDVの方が便利なのかな?

>なぞさん
勝手にBBSのネタをつかっちゃってすいません。
>>デジタルチューナー→例のもの→ADVC-HD50→HD対応Blu-rayレコーダー
うぉぉぉぉ、このアイディアは思いつかなかった。可能なら神!になっちゃいます。もし機材がそろうのでしたら、是非試してください。結果報告、待ってます。
返信する
Unknown (なぞ)
2008-03-05 09:07:45
デモこの製品、考えてみると結構すごいかも・・・。

というのも、IEEE1394経由のHDV形式に変換してくれるので、AMD/インテル関係なく使えるし、WindowsだけでなくMacも使えることになる(そういやぁ、LinuxってHDVの取り込ってできるのかなぁ?)。

しかもHDV形式ならOS付属のビデオ編集ソフトで十分編集できるのもいいかも。

使い方によってはデジタルチューナー→例のもの→ADVC-HD50→HD対応Blu-rayレコーダーと言った形でキャプチャーすれば、面倒なコピープロテクションから開放されるかも・・・。テレビ搭載のHDDレコーダーもHDMI出力を持っていれば、撮りためている映像をバックアップできるかも。

と試したいところだが、HDMI出力を持ったデジタルチューナー、HDDレコーダー搭載テレビ、Blu-rayレコーダーなどもって居ないので、ためせない!

もし試すことが出来たら、また報告します。
返信する
Unknown (kishow99)
2008-03-05 01:32:38
いや~、HDRECSと同じ趣旨の物ですよ~
AVCHDなどは編集用PCが、ハイスペックが必要になってしまうのをなんとかするもんな感じですね~

ADVC-HD50は、HDMIをHDVに変換することで、HDVの編集環境に後付でAVCHD環境を組み込めて・・・
HDRECSは、カノープス系のシステムで使われているHQコーデック環境にAVCHDを組み込んでいく・・・
って感じじゃないかと

HDVって、放送でもハンディとして結構使われてますからね~
ハンディとしてのAVCHDカメラの需要が上がってきてるのではないかと・・・
返信する
Unknown (krmmk3)
2008-03-04 22:58:06
あ、やっぱりフォーマット上の制限ですか。なら仕方ありませんね。
最近のカノープスらしいニッチ狙いの製品ですけど、ちょっとわたしらが手を出すタイプではないかな? DVテープに録画した番組を保存するとかなら使えそうですけど。
返信する
Unknown (kishow99)
2008-03-04 22:40:58
1440x1080に縮められて変換されるのは、HDVのフォーマット規格の制限です
テープの記録速度の限界値から策定された経緯があります

フルHDでシステム組んで居るところはHD-SDIで済んでいるので・・・
その下のHDVで組んでるシステムへの隙間狙いの物な感じですね~
返信する

コメントを投稿

意味なしレビュー」カテゴリの最新記事