レッドグランパ公式ブログ
SNAP-BLOG



板金屋さんにはかつて3・3・3の法則というものがあったそうだ。

どういうことかというと

売り上げの比率が個人客3割、外注3割、再生3割と3つに按分することが資金繰りする上で効率が良いということだ。

個人客ばかりだと粗利はいいが、仕事が無いときは全く収入が無くなってしまう。その点、外注は利益率に不利な部分はあるものの安定した現金収入が見込める。

そしてそれでも仕事が無い場合は事故車の再生を行い、仕事を作りましょうという意味なのだそうだ。

興味深い話だ。

これは3、40年前にとある板金屋さんが講習で聞いた話である。

本業の50:50が個人:外注であること。そしてさらに別の50%にもうひとつ別の売り上げを見込める何かがあるという強み。

確かにこれなら安泰だ。

しかし果たしてそんな板金屋さんが我がテリトリーに何件あるのか。

しかしこの話は板金屋さんだけの話ではない。

例えば修理屋さんでも売上げの3割が個人や外注で見込まれ、さらに3割が別の何かで補われる。

そんな理想的な売上げを維持出来る修理屋さんが何件あるのか。

仮になかったとしてもそれを目標に向かって日々努力しているか。

目標を知らなければ、または気付かなければ、そこに進む事も出来ない。

知ってるのと知らないのとでは大きな違いだ。

外注にばかり頼ってもいけないし、個人ばかりに頼ってもいけない。さらに別の何かもうひとつの柱を持たなければいけない。

別の何かは自分の天の利、地の利、人の利によってそれぞれ違うだろうが、

それが何かを早く見つけなきゃいけない。

修理屋さんなら保険でもいいし、車販でもいい。限定車種の専門店でもいいだろう。もしかしたら車と関係の無いものでもいいかもしれない。

この3・3・3という絶妙なバランス。

このバランス感覚。

この法則を維持するために日々留意する。

勿論楽しみながら仕事はすべき。

ただこのことを理解しているのとしていないのとでは将来大きな差が生まれるように思うのだ。

これはかなり難しいししんどいことだ。

個人も外注も半々あってさらに別の何か得意分野を持つ。

どちらにも偏らないバランス感覚。

良く考えたら何も車屋さんにだけ当てはまる話じゃない。

どの業種にもひろく当てはまるのではないか。

真理だ。


よし、明日からまた頑張って巡回するぞ。

土井くん
プライヤーはM○CやK○Cしか持っていらっしゃらなかったようでしたのでクニペックスのコブラをお勧めさせて頂きました。
超定番でもうみんな持ってるように感じるけどまだまだ紹介するお客さんっていっぱいいるんだなと思いました。


知人から「飛んでるの?」とたまに心配される田村くん。
先週の蝶野ネタに続き今週は高山ネタ。ノーフィアーばりのポージングでインパクトドライバーをゲッツしたのでした。
この後2人でプロレステーマ曲ネタで盛り上がりました(俺のフェイバリット曲はもちサンダーストームね)!


よっちゃん
ブルポの75°オフセットフレックスフレアセットをお買い上げでした!
最初はXOMの1214と1719を買う予定でしたが金額がほとんど変わらなかったので!


店長は榊くんお買い上げのストレートメガネをゲッツ!
ってただ預かってもらっただけですよ。
ちなみにこの店長、凄腕でして

あの世界一流ホイールメーカーBBSとの単独コラボに成功!
アルファード&ベルファイア専用ホイール(インセット30)を作らせてしまったのです。
カラーバリエの別注バージョンならまだしも完全オリジナル型番を製作させちゃったよ!
さすがカリスマ店長だわ。


大家隊長は18V仕様のドリルドライバーを購入
18V電パク持ってる人には美味しいキャンペーンですね。


北条くん
AWM9ことフレックスターンHEXレンチセットを御購入。
ず~っと北条くんに探して!って言われててどっかで見た事あんだよなあって思ってて。
つい先日チェキさんのブログ見たら出てました!灯台下暗しとはこのことでスナップオンジャパン扱いでしたね(苦笑)。
このAWM9!HEX部もベリーショートだし左右同サイズで角度が30°づつ違うから狭い箇所でのネジまわしに最適!
通常在庫した方がいいかも!?チェキさん有り難う!


前川くんも18V電パク持ってっからドリルボディを即購入。
前からドリルに興味持ってたし良かったね~。



それではまた





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 日曜日い~! 構造用合板 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。