レッドグランパ公式ブログ
SNAP-BLOG



メカニックはサービス業だということをあらためて感じた。

きっかけはとあるお客さんがエプロンをしていたことから。

メカニックって普通はいわゆるツナギという作業服を着ている。

勿論作業服だから汚れること前提だ。

だが、だからといって両手を広げて汚れていいわけではない。

汚れやすい作業もあれば汚れない作業もあるわけだし、作業服のままお客さんと対応することも当然ながらもあるわけで。

何を言いたいかというとメカニックもサービス業だということだ。

わかる?

メカニックが整備だけしていればいいという時代はとっくに終わったというのは前にも書いた。

つまりはメカニックは整備が出来て当たり前ということだ。

プラスアルファが出来なければいけないということ。

例えば接客。

勘違いしないで欲しいのだが、整備は適当だけど上辺だけの接客は上手という奴もいるが、そんなのは論外だ。

しっかり整備も行って、その上でお客様目線に立って作業が出来るのか、そして作業内容をわかり易く説明出来るのか。

味は美味いけど店は汚なくて愛想の悪いマスターではなく、味も良くサービスも一流というお店のシェフであって欲しい。

エプロンをしていたお客さん。

パーツ洗浄作業のときなど、どうしても溶剤を飛ばして作業服についてしまうときがある。そんなときにお客さんと対話が出来るか。

また、そういう美に対する意識が無くて、どうやって女性客に満足してもらえるだろうか。

だからエプロンをしているのだ。とっさの来客にもエプロンをとってしまえば済む話だから。

メカニックだから汚れて当たり前。

汚れてるから頑張って仕事をしていますと主張できる時代はとうの昔に終わっている。

今は作業服を汚しているメカニックほど仕事が出来ないものだ。

間違いなく作業服の汚いメカニックは作業も雑だ。

そんなお店に女性客が自分の車を整備に出すだろうか。

メカニックという職業はサービス業なのだ。

そんな当たり前のことをエプロンしてるお客さんから再認識した。


SNAP-SHOT

朗!
買うつもり無かったのにバンに乗り込んだのが運のつき!?
スナップオンが誇るギアサンダーPS4609を購入してしまいました!
これでお客さんの車をピカピカにしておしまい!

野村くん
最強ECFSP200AJ御買い上げ!
蛍光灯並みの光量に人気が集中しています。

長谷川くん
ドレメルの充電式リューターを購入です。
趣味の領域ですね。

国ちゃんと赤井くん
そろってブルポのLED付き磁石を御買い上げしました。

あっちゃん
お約束の207EFAMYJことHEXソケットセットを購入してくれました。
最近使用頻度が高い!ということで購入決定!

それではまた!

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする