レッドグランパ公式ブログ
SNAP-BLOG



トレンドって怪しいなとつくづく思う今日この頃。

最近の全国的な関心事といえば原発問題でしょうね。福島原発事故発生を機に日本いや世界中が脱原発がそれとも原発推進かで揺れているみたいです。

発信源の日本はというと恐らくは世論の流れとしては脱原発ということになるのでしょうか。極端な話、安全か安全じゃないかと考えて水力発電や火力発電よりも原子力発電が安全という人はいないでしょうし、東日本大震災のあの悲惨な光景や、今もなお避難所生活しておられる被災地の皆様方の計り知れない心的ストレスを考えれば脱原発という流れは当然中の当然です。

それを受けてか現在の民主党菅直人政権は日々の報道からも明らかなように脱原発の方針です。マスコミによる情報量も脱原発の方が多いように感じますし、つまりは現在の原子力発電に関する日本の考えのトレンドは脱原発でしょう。俺が住んでる富山県のお隣り新潟県と石川県にも原子力発電所があります。万が一のことを考えるとやはり怖いと思います。

では自分は脱原発と原発推進のどちらなんだ!と聞かれたら正直良く分かりません。現在の日本における原子力発電所の天災への耐久度といいますかそれこそどれくらいの災害に対して安全なのか安全じゃないのかが良く分からないからです。おまけに放射能に関する話もどこまで浴びたり吸ったりしたら危険なのかその期間や累積量なども学者によって説がマチマチです。これでは何をどう判断したらいいのか何をどう調べたらいいのか皆目分かりません。ネット検索して出てきた情報を隅々まで正確に理解しそれを的確に検証するにも気の遠くなるような労力や時間が必要でしょうし、正直俺にそんな知性があるとも思えません。ですからただどちらかに傾かず常に真ん中に考えを置いた方がいいと思っています。

この歳になって最近世の考えのトレンドってなかなか怪しいもんだなと思うようになりました。今から12年前「これからは公共投資の時代じゃない!」と言ってゼネコンを退職した俺ですがあの当時のトレンドは脱公共投資でした。しかし最近では公共投資の重要性が見直されるようになってきました。いやもっというと当時も公共投資重要との考えはあったでしょうがそんなこと言う奴は相当に怪しいと思われたでしょうね。でも当時の俺は時代のトレンドに乗って「もう道路なんて要らない」と転職を断念するよう必死に説得する父親に世のトレンドにすっかり乗っかったことすら気付かずに鼻高々に力説していた自分を思い出しては恥ずかしい気分に時々なったりして笑っています。

公共投資が馬鹿馬鹿しいと思ってしまった俺も一応言い訳がありまして、ゼネコン在籍当時に下請けの社長がベンツやBMWに乗って仕事のお願いに良くうちの営業部長に次の仕事のお願いにきていました。若い俺は「仕事が欲しいっていう人が乗る車じゃあないよな」と思ったのです。そんなに儲かるんなら仕事いらないでしょ、でもお金が無いっていうんだ、おかしいよね。って感覚です。そんなにボロイ業界でしかもそれで日本の累積赤字が増えるんなら公共投資は悪だ!と当時の俺が思ってしまうのも無理ないのではと多少自分を擁護したい気持ちにかられます(笑)でも良く考えるとそういう人がいるから外車ディーラーって成り立つわけで、じゃないと今の俺も外車ディーラーさんから工具を買ってもらえません!なんだか最近は外車に乗る社長さんやお医者さんが少なくなったように思います。反対に先月上海に行ったときは結構外車を乗り回す中国人を見ました。なんだかとても寂しい気持ちになったのを憶えています。

そういえば官僚を叩く報道がトレンドだったときがありました。居酒屋タクシーだとか予算で高額なジム器具を買っただとか今思えばどうでもいいような内容でしたが。民衆の官僚への妬みもあってか凄く盛り上がったような気がします。勿論天下りの渡りで法外な退職金を手にするごくごく一部の人間はけしからんと思いますが一般官僚や普通の公務員の給料まで下げるのはいかがなものかと思います。そんなことするとますます景気が悪くなるじゃないですか。一体誰が喜ぶんだろうと思ってしまいます。

民主党政権の目玉政策のひとつであった高速道路無料化。結局は無くなりましたが子供手当に比べれば国民の関心は今ひとつでした。当然マスコミも高速道路無料化の弊害を訴えるように公共交通機関のダメージを報道していたように思います。おまけにガソリン高騰もあって公共交通機関をもっと利用すればいいとか自転車に乗ろうなんて考えも出て来ました。確か当時は馬渕氏が大臣だったように記憶しています(違ったかな?)。でも今思うと中々に良いアイデアではないかと思わないでもありません。モノづくりニッポンの中枢的事業のひとつといって誰一人異論のない自動車産業です。高速道路が休日1000円になっただけであの渋滞。こんなに車あったんだ!ってくらい車がわんさか。これまで行けなかった遠い名所へ家族で車を使って出かけようなんていいじゃありませんか。正直ここ10数年新車を買ったことのない宮脇家でさえも頑張って新車を買おうかという話が出たくらいです。新車が売れればメーカーだけじゃなく全国の協力業者さんも潤います。業界が活気づけばモノづくりも活気づくはず。そう考えると廃案になって惜しい政策ではあります(廃案なんだよね?)。ただこの日本のモノづくりですが、果たしてどこまで世界でメイドインジャパンというブランド力があるのか良く分かりません。日本対外輸出金額の何%を占めているのかも俺良く知らないです。知らないでブログで良くモノづくりが大事だ!って書いてるなあと自分でも良く思います(苦笑)。

判断材料というかデータですよね。そういう大切な情報こそしっかりマスコミで報道して欲しいです。なんとなくああそういうこともあるかなみたいな漠然としたことだけ報道するからロクに判断出来ない俺としては世のトレンドに流されざるを得ない。40数年生きてなんとなくこういうことが続いてるからいい加減馬鹿な俺でも気付いてきてなんか世論ていうかトレンドって怪しくね。と思うのですよ。特に今回の原発問題、なんか怪しい気がします。脱原発、そうだよな、あんなことあったんだから当然だよな、みたいなときの考えのトレンド。そう考えなきゃいけない理由を探し始めてるっていうのがなんか匂う。推進派と反対派みたいに2極対立してるときってこれまでの経験から特に怪しい。ゼネコン時代の師匠八木さんも「ケンカなんてどちらか一方の話を聞いてちゃ駄目だ。もう片方の言い分も聞いてやらなきゃ不公平だろ」って言ってました。

漫画ワンピースでロロノア・ゾロが言ってたセリフに「別に俺はどっち側にも揺れちゃいねエ。信じるも疑うも・・どっちかに頭を傾けてたら・・真相がその逆だった時、次の瞬間の出足が鈍っちまうからな。」というものがありました。仲間だと思っていたニコ・ロビンが裏切りと取れる行動をしたことに対して、ルフィ達仲間同士で真相を話し合っているときのセリフでした。なんか深いセリフだなあと思いましたよ。

原発なんて無いに越したことは無いんだろうけど、それって核ミサイルは無いに越したことないっていう議論に近い気がします。被爆国日本としては勿論色んな感情もあるとは思うのですが今の世界を支配している強権的発言をする国は皆核ミサイル持ってるんだよなあ。脱核ミサイルの流れに世界なならないように脱原発っていうのも各国の思惑ってある以上難しい気もするし、そんな中で日本が脱原発に進むのは果たして勇気ある第一歩なのか、それとも。馬鹿な俺には分かりません(悲)。

SNAP-SHOT!

MTG100導入のガレージK’sWESTさん。中村くん有難う!
意外にあっさりOKしてくれました。もっと早く言えば良かったわ。
俺様もこれからサポート頑張ります!

この時期恒例のチャレンジ中学生と毛利くん!
そういえば去年はガックンとだっけ?
ツイストソケットセットを会社購入してくれたのでした。
中学生のみんなにシビリアンの中を見せてやりました。
ついでに「一生懸命勉強して日本の将来を頼むぞ!」ってお願いしておきました。

浅野くん
グリーンにはまってるのかな?ミニベンツもグリーングリップ換装、電パクブーツもグリーンでした!

ブレーキブリーダ専用レンチを片手に横田くん
このレンチ手にされた方も多いのでは?このレンチはボックス部分が6角とニップルに優しいのです。
しかしエロな横田くん、どうやらニップルを乳首と連想されたご様子。
「男たるもの乳首には優しくなくてはいかん!」と発言しておられました。
仕舞いには「よろチクビからの優チクビ~!」と嬉しそうでした(爆)

小林さん
念願?の14.4v電動インパクト購入でして(笑)
後ろに控える小川くんのように鬼嫁に怒られる心配はありません(爆)

またまた下野さんの代理(手だけ写ってます)でハマイさん
オリジナルセットの電動ミニドリルドライバーを購入してくれました!
これも組長のお陰です?

それじゃあ、またね!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする