戦争を挟んで生きた女性の回顧録

若い方が知らない頃のセピア色に変色した写真とお話をご紹介いたします。

コアラの鼻は可愛いが・・・22/03/31

2010-03-31 13:29:38 | Weblog
身体の一部分、どんなに小さな所でも、異変があれば其処ばかり気になって仕方がない。私も転倒して顔面を強打し、未だ3日目、如何に昨日より爽やかだとはいえ、こんなていたらくでは辛い。
どのような?と聞かれれば私の鼻の半分より上のところにコアラの鼻が乗っかっているようだ、と答えるしかない。コアラがどんなに可愛くても、自分の鼻の真ん中に、コアラの鼻を置いてみれば分かる。
色は全体が茶っぽくて真ん中の部分は薄黒い。可愛いコアラも自分の鼻の上に鎮座ましますと非常に醜くなるものだと思った。
醜いという段階ではない。哀れ・・とさえ云える。醜くても人には人の顔しか無いのだと思った。倒れた時、身体のあちこちに無理がかかったと見えて変なところが痛む。治るまでプールは休もう。
1月から殆ど休まずに通ったのだから、今回は春休みだ。新学期は大体4月8日位に始まるからその頃にはコアラの鼻も元通りになっているだろう。運動不足なので毎日カロリーオーバーにならないように栄養素などの勉強をしている。今日のお昼はそうめん茹で上がり180グラムとお豆腐3分の1丁、春菊と鶏肉60グラムで標準よりは少ない。
オーバーよりは良いだろう。転倒したのも間違いなく年齢が関係している。75歳という事を身体に刻み込んで気をつけるようにしたい。
このところ、テレビで階段を手すりにつかまらないで上がれるか、などと老化の基準にしているようだが、私は手を離して上がる事も降りる事も出来る。けれど見栄は張らず、必ず手すりにはつかまる。若い人でもまれには足を踏み外す。この年齢で余計な迷惑をかけたくはない。いつまでもひとりで自分が賄えるようにしておくのが周りの人に対する礼儀だと思っている

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春休み!良いのでは! (なべしま)
2010-03-31 14:50:51
あれだけ、食べ物に留意されて居られれば、今回は、春休みになされたら良いと思います。

私も、今日は、大学のことで後輩が来たり、5日は大学同窓会支部のホームページの打ち合わせ会、6日は月に一度の検診日、週末には一人で霧降に篭もろうかな?と考えています。

家内は、今日、一人で山口のガーデンへ行きましたので車がなく、行くとしたら、「党首討論」が終わってからバスででも、プールへ行きたいな?と考えています。

どうか、お大事にされて下さい。

コメントを投稿