NPO法人久留米地球市民ボランティアの会(KOVC) ・ こぶし

身近に出来る国際協力や環境問題に取り組んでいます。お問合せはkovc2004@hotmail.comまでどうぞ!

【報告!!】12月14日もったいない野菜祭にてマイ箸作り☆

2008年12月21日 | KOVCニュース!
 おはようございま~す。 報告が遅くなりました!!! 2008年12月14日(日)、CSA研究会(コミュニティーで支える農業研究会)の企画で、 久留米の商店街活性化の企画の一つとして、『もったいない野菜祭』というのが 行われました。私達は、元靴屋さんにてマイ箸作りのブースを担当させて頂きました。福祉作業所やNPO団体がひしめき、活動のアピールや日頃活動で回収している もったいないモノの色々を参加者から回収し、ポイントを渡します。  参加者は、そのポイントで「もったいない」規格外で捨てられる事になりかけた 野菜を近郊農家さんより寄付して頂き、ポイントと交換するというものでした。 この日は、無茶苦茶冷えて仕方がなかったのですが、美味しい温かい豚汁で体が ホットになりながら、多くの方々の気持ちで作られたイベントだったと思います。  KOVCは!!!マイ箸で、20名の方に参加して頂き(スタッフは大忙し!!)ワイワイとしたムードでした。 今回から、ろうあの方々がされてある福祉作業所の『ろうあ工房つつじ』さんに作って頂いた、立派なマイ箸袋も並んで!!!より一層、本格派な感じになりました。つつじ工房のスタッフの皆さんも、マイ箸作りにご参加下さったんですよ~! 嬉しかったですね。 しかも!!!回収物として、KOVCもあげていた綿100%の布たちが集まる!集まる!!3年分くらい集まってきました~!!
主催者のCSAさんと、参加者の皆さん、そして一緒に寒さを感じあっていたスタッフの皆さんに御礼申し上げます!!!有難うございました。
写真は、箸職人の様な振る舞いでお箸を削っているお子さんの様子です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。