Feel in my bones

心と身体のこと、自己啓発本についてとつぶやきを。

イスラム諸国のデンマーク攻撃とアルジャジーラ沈黙の不思議

2006-02-05 09:55:48 | 雑記
イスラム教の預言者・ムハンマドを風刺したマンガの掲載以来、イスラム諸国の反デンマークの抗議行動、あるいは攻撃が強まっているようだ。同じようなことはフランスでもあったようだが、デンマークが特に攻撃されているのはどういう理由があるのか分からないが、おそらくはその伝えられ方が衝撃的であったということ、表現がイスラム教徒側の許容範囲から大きく逸脱したものだったということだろうと思う。

私はこの場合のもともとの落ち度はやはりデンマーク側にあると思う。表現の自由というものが守られるべきであるのは当然だが、やはり表現には節度というものが求められる。これだけイスラム系の移民の多いヨーロッパ社会で彼らの神聖なものに対する冒涜はやはり普通に考えて慎むべきものであろう。これは日本でもそうだけれども、神聖なものに対する敬虔という節度ある感覚そのものが失われつつあることの反映なのだろうと思う。私はそういうものは人類にとって必要なものであると思うから、この件に関してはイスラム側を擁護したいと思う。だからといって放火するというのでは中国や韓国の反日と同じレベルだと思うけれども。

紅海でエジプトのフェリーが沈没したとか、イランのウラン濃縮の問題が国連安保理に付託されたとか、トルコの鳥インフルエンザの問題とか、またもちろんパレスチナ選挙におけるハマス勝利の問題とか、イスラム諸国をめぐる問題は最近かなり多発していて、まるで耐震偽装・ライブドア・牛肉問題・防衛施設庁問題に包囲されている小泉内閣のような有様だが、イスラム諸国を巡るこれらの現象の有機的に統一されたイメージの解説のようなものがあまり表に出てこないのが残念だ。不思議なのは、ライブドアが提供しているアルジャジーラニュースがこれらのさまざまな問題について全然伝えてこないことで、一体どうなっているのだろうと思う。日本のマスコミは、戦争になったりとか日本が関わってくることとかにならないと中東関係のニュースをあまり取り上げないので様相がなかなか分からない。

何というか、世界がどういう方向に動こうとしているのか、今は本当に見極めにくい状態だと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田中均前外務審議官/敗戦国... | トップ | チェホフ「黒衣の僧」/プー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事