Feel in my bones

心と身体のこと、自己啓発本についてとつぶやきを。

8月18日(日)のつぶやき その2

2013-08-19 01:05:31 | 雑記

幻想消費の崩壊がもたらした連帯不安、か。


東条にしろヒトラーにしろ、ムッソリーニでもトルーマンでもスターリンでも、戯画化したような一面性では人間を理解することは不可能で、少なくともナチス・エリートの幾人かは道徳的には大いに問題はあるけれど現在の日本の代議士大半とは比較にならないほど「優秀」だった事は間違いないと思います。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 17 RT

そりゃあそうだ、というか日本の代議士のレベルというのがやまだかつてないレベルという気が


朝日新聞デジタル:米国版「100円ショップ」急成長 節約志向が追い風に (asahi.com) t.asahi.com/c5s5 アメリカでも価格破壊が


地方の例外はあるだろうけど、成人式に振袖という風景は1970代後半の出現だと思う。『寺内貫太郎一家』あたりから日本のメディアで疑似的な日本文化や日本の伝統が創作され始めた。今の若い人が日本文化と思ってるのの大半はそのころのメディアの創作物。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 185 RT

私の幼稚園の入園式の写真を見ると、お母さんたちの服装は洋装の人は一人で、後のお母さんはみんな着物だった。1967年の東京府中で。


今の人は、成人式には着物は来ても、幼稚園の入園式に着物の人はほとんどいないんじゃないかな。


それが伝統の断絶と新しい伝統っぽさの創造。


【今月話題の翻訳記事より】新しい研究によると、どうやら「夜型の人」は、朝型の人に比べて「性格が悪い」可能性が高いようだ。 huff.to/1cjSYhn

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 8 RT

【ご連絡】管理人です。9巻以降のセリフ追加するかどうかですがまだ考え中です。アニメはおそらく8巻までかと思われますのでそこまでは必ず追加いたしますm(__)m またフォロワーの皆様にご意見を頂きたいと思いますのでその時はよろしくお願いいたします。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 1 RT

朝日新聞デジタル:インディアン、ハゲいない? (「なぜ」を訪ねて) (asahi.com) t.asahi.com/c5o1 男性のハゲは、男性型脱毛症(AGA)というのか。病気だったのか。


いや、ハゲたからって死ぬわけではないが、ハゲると人間老いて死ぬんだなということは思わせるところがある。


昨日は移動時間がいつもより遅かったのと、つい『進撃の巨人』の録画を何本か見てしまったためか朝から疲れが出ていて微妙。


やたらに人に弱味をさらけ出す人間のことを、私は躊躇なく「無礼者」と呼びます。それは社会的無礼であって、われわれは自分の弱さをいやがる気持から人の長所をみとめるのに、人も同じように弱いということを証明してくれるのは、無礼千万なのであります。-不道徳教育講座-

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 35 RT

「学生からこんなひどいレポートが来た!」ってTwitterで騒ぐ大学教員ってなんなんだろ。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 7 RT

茂木健一郎さん 連続ツイート第1010回「どんな、母集団から来ているのか」 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213767916… うん。

1 件 リツイートされました

極論って、英語でstrong opinionというのか。面白い言い方だな。


エジプトの国営放送は決してスナイパーの姿を映さない。時折、建物屋上にいるスナイパーが映ると、慌ててカメラを別の方向に変えたりする。その一方で、デモ隊側の応戦射撃や投石は必要に追跡し続ける。悪いのはデモ隊側と印象づけるための情報操作。あまりな稚拙なメディア。あまり卑劣なメディア。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 1949 RT

@miura_hideyuki あなたはたぶん危ないから、いくつか忠告。カメラを持って歩くな。周辺で砲弾や正体の判らない物を拾うな。不用意に遺体に手を触れるな。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 38 RT

財務省がよくあるご質問「日本が財政破綻した場合、国債はどうなりますか」の回答をしれっと差し替える - 市況かぶ全力2階建 kabumatome.doorblog.jp/archives/65759… むふうう


戦場には戦場の生き残り術があるな…


日本社会には日本社会の生き残り術がある。


まさかの人の声!『風立ちぬ』こだわりの効果音はどこから生まれた? - シネマトゥデイ cinematoday.jp/page/N0055623 @cinematodayさんから ふむふむ。駿語で説明しようとしてもうまく伝わらないというのは微笑ましい。アヴァンギャルドだなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月18日(日)のつぶやき その1 | トップ | 8月18日(日)のつぶやき その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事