Feel in my bones

心と身体のこと、自己啓発本についてとつぶやきを。

10月9日(水)のつぶやき その3

2013-10-10 01:11:11 | 雑記

北へ帰る脱北者続出…「生き地獄」韓国批判 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/world/news/201… いろいろ難しい。社会体制が違うところで生きるのはやはり大変だ。大変な脱北をしているのだから、覚悟はしたはずなのだが、それでも。


総連トップ「戦争突入」、正恩氏の言葉と伝える : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/feature/200801… こっわ。でも口だけだったということか。


瀬戸内寂聴は、考え方はあまり同調できないことが多いんだけど、人物評は的確だと思うことが多い。


. @fomalhaut 同じ民族の国家だから、よけいにカルチャー・ショックがでかいんじゃないかな。社会主義ってある意味家父長制的な保護があるから、なにもなくなると見捨てられた感じになるんだと思う。


有機野菜は付加価値があるから高いのかと思っていたが、労働集約性が高いからコストがかかるから高いのだそうだ。『キレイゴトぬきの農業論』


わりとそんな当たり前そうなことが目から鱗。


(皇族方の素顔)「さすが」の黒田清子さん - 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/cr3m 伊勢神宮の遷宮の臨時祭主。余人を以て替え難いとはこのこと。


伊勢神宮の式年遷宮、戦国時代は120年くらい中断の時期があったんだな。皇室行事はどれもそういうものが多いけれども。


上諏訪駅は長野・松本・篠ノ井に次いで県内で4位の乗降客数。でも1日4000人余りだけど。


とはいえJRの駅で、ということだろうからしなの鉄道の各駅と比べてどうかはわからない。というか篠ノ井の乗降客数が多いのはしなの鉄道への直通客をカウントしてるのでは。


しなの鉄道上田駅はやはり5000人を超えてるな。新幹線(JR東)とあわせれば7000人以上。


まるで歌舞伎 官僚が振り付ける審議会の実相  :日本経済新聞 s.nikkei.com/1cp3DaK 審議会制度というのも見直さないと意味ないだろうなあ。


来春の花粉、全国的に大幅減 気象協会の飛散予測 - 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/cr63 まあ朗報でしょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月9日(水)のつぶやき その2 | トップ | 10月10日(木)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事