Feel in my bones

心と身体のこと、自己啓発本についてとつぶやきを。

10月26日(土)のつぶやき その4

2013-10-27 01:07:31 | 雑記

"@_karenzaki: これほど緊迫したテロップ初めて見た #NHK twitpic.com/dipyoe"
見たのこれだ…

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 4 RT

「つなみ!にげて!」か…


まあ今見れば笑い話だけどね。


ドリー72歳!テリー69歳!! なお宮崎駿も72歳である。 /141歳ファンクス「負けたくない」 | 東スポWeb tokyo-sports.co.jp/prores/mens_pr…

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 36 RT

「なお宮崎駿も72歳である」って…wドリー・ファンク・ジュニアと金網デスマッチでもやるのかw


自分が確信してやってきた道筋が、このままではダメだって、かなり土壇場になって分かるんです。別の道を見つけなければいけなくなる。そうなったときから、映画作りが始まるんだと、やせ我慢でスタッフに言っています。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 24 RT

そこまでやる時間をかけて作ってんだよなあ、ジブリは。


婚外交渉の是非と生まれた子供の人権は話が別だと思いますよ。RT @BSumiko “子供を育てるには健全な家庭がある事が必須です。少子化対策以前の問題です…… twitter.com/BSumiko/status…

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 49 RT

まあ最高裁は非嫡出子の相続上の扱いが違憲だと判断したんであって、行政や立法の側がその判断に従いたくないなら日本国憲法を変えるしかないだろう。


「すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」ただし非嫡出子は除く、みたいに。


実子と養子は相続分が同じなのに非嫡出子はその半分、というのは。でも、非嫡出子が同等の権利を要求することに嫡出子の側が割り切れない思いをするということまでは変えられない。まあそういう愛憎や恩讐よりも個人の人権を重視するというのが人権思想で日本国憲法もそれに基づいているのだから、(続


納得いかなければ改憲するしかない。まあティーパーティー並みにバカ扱いされることは覚悟の上で…


まあこれも結局、「普通に生きている普通の人」が割を食い過ぎていると感じるという、福祉ただ乗り批判とか外国人排斥とかと根ざしてる感情は同じなんだよな。


郵便切手は現在国立印刷局で印刷されているものと凸版印刷で印刷されているものがあるが、紙質も印刷も穴の開け方も微妙に違う。


元の大蔵省印刷局である国立印刷局が優れているのは当然だが、凸版印刷にも頑張ってもらいたい。


なかなか楽しい。日本好きのポーランドの女の子のサイト。 juliabernard.com/JP/me.html

2 件 リツイートされました

一体、何が…? RT @fukagawatokyo: ダイジョウブですかね… RT @kamawanujp: 東陽町深川郵便局に消防車の群れ。郵便局はキープアウト。どした?

1 件 リツイートされました

なぜ、Amazonで本を買わないの? - 琥珀色の戯言 ( @fujipon2) d.hatena.ne.jp/fujipon/201310… 逆転の発想の文章だが、なるほどなあと思う。アリオ北砂の福家書店には「だヴぃんち・きっず」という子ども向けのコーナーがあり、中で遊ぶこともできる。


子どもに本を出会わせる機能、というのは確かに本屋の重要な機能かも、と思った。買えば自分のものになるわけだから。


@rinkaan4 ポーランドを漢字で書くと波蘭なので、そうだと思います。


みの謝罪「バカ息子送り出した責任ある」 nikkansports.com/entertainment/… 子どもが成長して、親がいつまで責任を持つのか。しかしこれは、子どもの側が「親がみのもんたであることは、私がやったことと関係ありません」くらいのことは言ってもいいんじゃないのかな。

2 件 リツイートされました

みのもんた自身がどうこうというより、「親父は関係ない!」と言わなかった息子がちょっと情けない感じがする。言ったのかもしれないが残念ながらつたわってきていない。

5 件 リツイートされました

離婚後に再婚した新家庭から見れば、前の結婚の時の子供も婚外子になりますね。 RT @fujii_akira @tako_ashi 現在進行形の不倫以外の婚外子も存在しませんか?結婚していないシングルマザーの子供も婚外子ですよね?

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 9 RT

「前の結婚の子ども」は嫡出子だから「今の結婚の子ども」と同じ権利があるはずだが。


婚外子はあくまで結婚という制度外で生まれた子どもという意味のはず。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月26日(土)のつぶやき その3 | トップ | 10月26日(土)のつぶやき その5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事