最近のゆうパックや宅配便の料金値上げで疑問に思う方々もおられるとは思います。
しかし、現代社会、特にIT化が進んだ昨今で最も負担がのし掛かっているのは旅客物流業界でしょう。
7月4日21時48分に産経ニュースが「長崎ルート整備で与党委、秋田新幹線を現地視察」の題で次のように伝えました。
『九州新幹線長崎ルート(博多-長崎)の整備方式などを協議中の与党検討委員会の委員らが4日、秋田市を訪れ、在来線区間を走るミニ新幹線方式の秋田新幹線を視察した。委員長の山本幸三・前地方創生担当相は視察後、記者団に「ミニ方式は低コストの利点がある一方、雪害に弱いといった課題もある」と指摘した。
与党は、長崎ルートのうち佐賀県内の新鳥栖-武雄温泉について、ミニ方式かフル規格での整備を検討中。ただ同県は、在来線をそのまま使うフリーゲージトレイン(軌間可変電車)を導入する当初計画に比べて、費用負担が増えることに難色を示している。
佐賀県の費用負担軽減に向けた調整について、山本氏は「まだ条件整理をしているところで、詳細を申し上げる段階にない」と述べた。
委員らは、ミニ新幹線車両の点検や修理を行うJR東日本の車両センターも見学した。』
筆者の生活圏で山形新幹線を多く利用した経験から申し上げるならば、「在来線区間を走るミニ新幹線方式」は秋田新幹線同様、山形新幹線も雪害や暴風雨に弱い」のが現状です。
山形県の吉村知事などは「山形~福島間の新幹線フル規格化」の運動を盛り上げようと奔走しています。
筆者の乗車経験から、北陸新幹線(長野新幹線)のように「フル規格同士の新幹線が連結・分離」した方が良い、と考えます。
翻って、長崎新幹線も仮に一部区間を「ミニ新幹線化」したとしても、その利便性の低さから必ず開通後に新幹線フル規格化の運動が出てくるでしょう。
人や物の移動の高速化は現代の緊急の要求事項なのです!!
高速鉄道は航空機や高速道路などと並んで重要なインフラ!!
新幹線はリニア化やフル規格化を!!
山形新幹線(E3系)
出典:JR東日本HP
下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。
高速鉄道は航空機や高速道路などと並んで重要なインフラ!!
新幹線はリニア化やフル規格化を!!
と思う方は以下をクリック!!
↓
防衛・軍事 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
くる天 人気ブログランキング
有料記事では、あなたが知らないと損をする、報道されない国内外情勢や政治、軍事、外交、経済、技術などの深層や戦略などを、丁寧にお伝えします。
↓
有料記事掲載サイト:以下リンク先→
新生日本情報局 ※(有料記事サイト)1ヶ月1000円で期間中は有料記事が読み放題、見放題で定期購読ができます。
定期購読の方法については、以下リンク先→
※(ヘルプ欄)課金記事を読む 有料の記事を読むには?