耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人は、雨降りで農作業は出来ず諸々の用足しをしました。

2015年01月22日 19時20分06秒 | 美味しい耕福米

 今朝は、雨が降り出しました。乾燥していたので、恵みの雨です。この恵みの雨は、いあんばいの雨です。また、雨降りが続いて困っていて晴れてきたら、これまた、いあんばいです。こんなあいさつは、百姓家のあいさつです。

  9時過ぎに、市民センターに行き二つの「会費」を支払いました。ここ数日で、二つの新年会が開かれます。私が小学校の3年生の時、K市とその周りの9か村が合併しました。Y地区の7字を日の丸と市の旗を持ち歩いて回りました。その頃の市の人口は、「見よ10万の」この歌詞を思い出しました。 その元村の方たちの集まりです。その昔でいえば、それぞれ村長さんたちです。

  それから数十年、地域間競争は市の南東部から南・南西部・西部等々人口は爆発的に増えました。これらは、鉄道沿線地域です。我が北の方は、田んぼ地帯でなかなか発展は難しかった。我が地域は、現在、北環の延伸の東環状線にと伸び始めました。

  午前の用足しを終えて、お昼を食べて午後の用事の準備をして出かけました。二つのセンターに行き、Fさんとも協議をして水利組合の井戸の件で、また、出かけました。支会長から連絡があり、センターで協議しようと云ってきました。明日の新年会、各種団体長の研修旅行の内容確認です。頑張っているセンター長が、全て終わらせていました。資料を預かり帰りました。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕福米耕作人は、R反田水利組... | トップ | 耕福米耕作人は、市民センタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しい耕福米」カテゴリの最新記事