耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人は、午後から乾燥機の中の掃除をしました。

2024年08月09日 17時26分44秒 | 美味しい耕福米

今日も暑くなりました。8時半予約の床屋さんに行きました。昨日、行こうと思い予約を入れましたが今すぐならできますよ❣❣❣・・・昼食中でしたので、今日の一番を予約しました。

 散髪中に、農業委員会の耕作放棄のチーフの方から、先日の調査の件で少し確認の連絡がありました。・・・そのため、散髪は中断しましたので少し遅れてしまいました。・・・近くのO・Kちゃんと一緒に仕事をした方でした。5分位話しましたので、顔の石鹸の泡はもう一度顔に塗り直しでした。

 帰りに、ふれあいセンターに寄り先日の大雨で床は何で浮き上がったか分かりませんが市の担当者に話しておいたのでしょう。写真を見せて、報告していました。

 別件で、市の担当者とアルソックの担当者も来ていました。来年度予算で、窓口等に防犯カメラの設置について話し合っていました。最近事件が、相次いで発生しています。・・・安全・安心なふれあいセンターでいて欲しいものです。

 午後から、里山のTさんが乾燥機の掃除に来てくれます。・・・私は、12時半からトイレの裏側を片づけしました。・・・ここの整備をしておかねば、軽トラが、籾運びでバックするのに鉄柱ギリギリで下がります。

  乾燥機の上部です。レールは、クレーンのレールです。

  私の作では、8反分くらいの籾が入り乾燥します。しかし、籾が多いと刈取り次の日までに乾燥が上がりません。そうしますと、毎日刈れません。・・・隣には、大型のホッパーがあります。毎日刈り、乾燥して籾摺りが出来れば、毎日毎日刈ることが出来るようにしてあります。齢を重ねて、夜なべで籾摺りが出来なくなりました。

  ここは、乾燥機の中です。左中が乾燥機の底です。・・・乾燥機の中で、籾が詰まるところを教えました。・・・乾燥機の中は、汗だくだくになりました。・・・グリスアップする場所もありますが、梯子で登るようなので息子が来たらグリスアップしてもらいましょう。そう言えば、昨年もグリスアップしてもらった気がします。

  右下の木造のホッパーです。3間×3間の物置で、7町の米づくりをしました。古い物置の中には、3間×1間の米の冷蔵庫があります。昨年、使いましてから4月に電源を入れましたが、冷蔵庫が稼働しません。・・・9月の新米から使えるように、修理をしていただきましょう。・・・アッ・・・明石さんに、見ていただきましょう。・・・本物の電気屋さんです。

 二人で、乾燥機の上にいましたら、乾燥機の下でゴソゴソ片づけ物している里山の代表さんが来ていました。

 今年も稲刈りは、早くなりそうです。それまでに、再度、最後の点検はやりましょう。・・・乾燥の温度センサーのところが、1番面倒ですね❣❣❣

   

  

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕福米耕作人は、昨日の雷&... | トップ | 耕福米耕作人は、福原まで耕... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しい耕福米」カテゴリの最新記事