耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人は、クロつけが出来ないので井戸水を出したりパイプラインを出したりして田んぼを湿らせました。

2021年05月16日 18時33分30秒 | 美味しい耕福米

今日は、梅雨入りした地域が多々ありますが、関東地方は梅雨空が続きますが、まだ、少し先のようです。統計を取り出してから一番とかニュースが流れていました。我ふるさとも、もう、そこまで来ているようです。

 今朝は、苗間の苗箱が水を入れて浮いて流れて列から離れてしまった苗箱をもとに直しました。 そこに、もう、ハチ君の内見の日なので、もう、先生たちが到着です。私は、内見には立会いできません。物置の中が、グチャグチャで片付けないを行けないので、苗間から上り物置の作業をしました。

  先生曰く、とても成績が良いとお褒めのお言葉をいただきました。次回は、蜜の搾取?です。ハチ君が集めた蜜を横取りします。たくさん蜜を集めて、ありがとうと云っていただきましょう。

  今日は、皆さんよく刺されたと云っていました。大事ない?

  作業は、ヒマワリ畑の草取りです。ハチ君の世話と蜜源の確保の仕事もあります。

 先ず最初は、物置の下屋の部分の片づけです。4月に、苗蒔きの作業をしましたので、諸々、出したままでした。それを来年のために、収納した場所を覚えておくようにしています。毎回、あたふたと探し物になりますのでしっかり収納しました。

 かかし祭りの備品も、整理して片づけました。しばらくぶりに、下屋は整理出来ました。軽トラやフォークリフトの収納も出来ます。

 物置の中は、先日、ケガをしてからめちゃくちゃになっていました。砂埃が、冬は吹き込んで砂だらけになります。丁寧に掃きだしました。

 お昼になりまして、上がりました。着ている物を取り換えないと、上がれないほど汚れていました。

 今日のランチは、クレープだそうでNO1達が来て用意していました。相棒さんも私達だけなら、クレープなんて食べる機会はないですね!私も初めていただきましたので包んでいただきました。慣れて、自分で包みましたら、二つ分くらいの大きさになりました。幾つ食べた?3つと答えたが、お腹がいっぱいになるほどいただきました。

  我が家の家庭菜園のスイートピーです。とても良い匂いです。

 午後は、水が少し入りました元マコモ田をキャビンのトラクターで代かきをしました。約1反くらいですが、7分位しか水は入っていません。取りあえず、少し代かきしてみました。トタクターのロータリーの上げ下げが、コンピューターの故障で出来ないのです。手動で上げ下げをしています。これを、修理するか否か?考え時です。

 一旦、家に帰りまして軽トラに乗り換えて、M君の田んぼとH人君の田んぼの湿り具合を見てきました。クロは、つけられそうです。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする