全ポン協 ~全国ポン酢飲み歩き協会~

ポン酢コーディネーター・藤島琴弥が、皆様と全国のポン酢を繋げます!

旭ポンズ

2006年10月07日 | 大阪府産
旭ポンズ

今や全国のポン酢好きの中で知らない人はいない、大阪八尾市発の「旭ポンズ」です。

うまいっ!
唯一無二のこの味!
「あ~、やっぱり旭ポンズだよね~」っていう、信頼感!!

スダチ、ユコウ、柚子の酸味は強いのですが、それをしっかり支える濃厚なダシ。
このダシのおかげで、酸味だけが突出せず全体をぐっと濃厚に引き締めます。
元祖濃厚ポン酢ですね!

肉類を召し上がるに最高のお味だと思います。

今でこそ全国の百貨店やスーパーで姿を見ますが、関西でしか販売していなかった頃は あまりの人気ぶりに、鍋の季節には楽天での販売が停止していたこともありました。(製造が追いつかないため)
私も関西の 酒屋さんや 、旭ポンズをおろしている商店に直接お電話をして取り寄せていたものです。

このポン酢を初めて食べた頃は旭食品さんのホームページが無く、どんな方がどんな風に作っていらっしゃるのか、 とてもミステリアスでした。

今は素敵なホームページもあり会社の歴史も知ることができます。

『ポン酢が好き』と言う方、ぜひ一度は旭ポンズを召し上がってみてください。
ポン酢にハマる人は、こういうポン酢を食べたからハマってしまうんだということがお分かりいただけると思います!


生産地【大阪府八尾市】


旭食品株式会社 http://www.asahi-syokuhin.co.jp/

☆☆☆


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ! (ワタナベノリルダ)
2006-10-10 17:43:56
誘われるままにやって来ました。w

おおお、さすが全ポン協だけあって、ポン酢あズラリですねぇ~。



旭ポン酢は大阪でも、その日販売する分しか生産してないし、仕入れルートも割りと決まってしまっているんで、なかなかどっさり売ってるお店ってないんですよね。

あまり日持ちしないから、まとめて買い付けもできないですし。

京都に居た頃は、近所の酒屋に頼んで仕入れてもらっていました。w



あ、スーパーなどではなくて、地酒なんかを扱うような酒屋さんなんかだと、時々売ってる店があるみたいですよ。

北海道でも売ってたみたいです(ちょっとお値段が高めになってますけど☆)

東京なら、そういうお店がありそうな気がするんですが・・・。



アタシのオススメの食べ方は「常夜鍋(じょうやなべ)」です。

土鍋に日本酒を入れて火にかけ、沸騰したら湯気に火をつけてアルコールを飛ばして、そこに白菜と鶏肉を投入。

あとは、ポン酢につけて食べるだけ☆

これが簡単な上に激ウマで、冬になると必ずやる鍋です。是非お試しください♪
返信する
ワタナベノリルダ さん へ (kotton33)
2006-10-11 00:35:32
突然の書き込みにお返事いただきましてありがとうございます!まだまだ情報は少ないですが、地道にゆっくり増やしてまいります!



なるほどー酒屋さんですねー!

でも東京では地酒を扱う酒屋ってのが、少ないんですよねそもそも。都内にあった酒屋のほとんどが、コンビニになっちゃってるんですよ(お酒置けるから)。



最近では、新宿のデパートで見かけたという情報も入るのですが「関西うまいもの展」みたいな催しのときなのか、私自身はまだ一度も東京では見ません。

仰るとおりいつも大阪の酒屋さんに発注します。

でも、できるだけ出先で酒屋を注意して探してみます、あるかもしれないですものね。送料も馬鹿にならなくて・・・。



「常や鍋」これまた最高にうまそうなっ♪♪

このレシピ、ワタナベノリルダさんからのご紹介と言うことで、後日全ポン協ブログで紹介させていただきます!!

ありがとうございます★今後ともよろしくお願いいたします。

返信する
Unknown (通りすがり)
2006-11-06 19:41:47
旭ポン酢大好きです。
最近なぜかコンビニのレジの前に置いてるんですがw

馬路村のポン酢「ゆずの村」もおいしい!

男前豆腐のポン酢も試してみてください^^
返信する
通りすがり さんへ (kotton33)
2006-11-11 23:33:59
コメントありがとうございます♪
ここんとこ仕事が忙しくて、PCに触ってなくてお返事遅くなって申し訳ありません・・・。
旭ポンズと馬路村のぽん酢は揺るがない2TOPですね。やはり確かに美味しいですもんね。
コンビニのレジ前にあるなんて、ちょっと驚きです。
関西方面にお住まいなのでしょうか??

最近近所のスーパーにも「男前豆腐」がドカーンと並んでます。ぽん酢もあるんですね!早速探してみます情報ありがとうございました★
返信する
はじめまして (ツバッキー)
2007-02-06 11:38:58
旭ポンズで検索しました。

私はこれが大好きで、よく自分のブログに登場
させるのですが、(私は関西在住)
よくあちこちの方から、売ってないというコメントがあります^^;

東京では入手困難なのですかね・・

通販は?と書いてしまったんですが
もう楽天は売ってないんですねぇ・・・・

(なぜか最近gooブログにURLが貼れなくなってしまったのでコメントらんにリンクさせていただきます)
http://moon.ap.teacup.com/tsubaki-net/
返信する
ツバッキー さん (kotton33)
2007-02-16 00:20:36
コメントありがとうございます。
そうなんです、残念ながら関東方面ではなかなか入手困難です。
やっぱりポン酢発祥の関西方面のほうがいいポン酢いろいろありますね。
楽天以外でも地元の酒屋さんが通販してるので、そこからいつも注文してます。
返信する
旭ポン酢 (ポン酢好き)
2012-07-18 23:36:36
旭ポン酢は、うちの近所ではスーパーで沢山置いてますよo(^▽^)o

本当美味しいですよね!

なんか自分が作った訳ではないけど、
こんなに美味しいと評判聞くと自慢気になってしまう私って(笑)

かなりのおバカです(´Д` )

けど、ポン酢をこよなく愛しております!
返信する
ポン酢好きさま (管理人)
2016-01-09 13:20:31
今じゃ東京のスーパーでも賞味期限間近の子がおもてに山積みです(涙)
そういう扱いになって欲しくなかったな…旭ぽんずには。
紹介する者の責任も、感じます…。
コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。