全ポン協 ~全国ポン酢飲み歩き協会~

ポン酢コーディネーター・藤島琴弥が、皆様と全国のポン酢を繋げます!

本ゆず仕込み生しぼりぽん酢

2018年03月24日 | 兵庫県産

兵庫県産

ヒガシマル 本ゆず仕込み生しぼりぽん酢


ヒガシマル醤油株式会社さんは、淡口醤油発祥の兵庫県たつの市で、なんと400年も続く会社です。

関西方面の方は生まれたときからヒガシマル。みたいな感じですよね。

関東では、数年前から「♪きつね たぬき 天ぷら 月見 お肉 ヒガシマル うどんうどんうどんスープ♪」のCMが流れるようになり認知されたって感じですかね~。

20年くらい前は、地方公演で関西方面に行くとヒガシマルのうどんスープをお土産に買って帰ったものです。

今は関西の調味料が関東でも手に入る時代です。調味料にこだわる方が増えたのか、東京に関西出身の方が増えたのか。

いずれ、九州や北海道、日本各地のご当地調味料が近所のスーパーに並んだらカッコいいですけどね。


さて、本ゆず仕込み生しぼりぽん酢ですが、ゆずがしっかり香って、だしの味もしっかりきいた爽やかなぽん酢です。

淡口(うすくち)醤油と濃口醤油の合わせ醤油を使っています。
味噌はね、合わせ味噌って一般的ですけど、合わせ醤油って聞いたことあります奥さん?

聞いたことはないけど知らず知らずのうちにやってる!って方はたくさんいらっしゃいます。
ウチの夫もそうです。
刺身を食べるときは合わせ醤油してますそういえば。

ヒガシマルさんのつゆやぽん酢は、やはり、だしの味をきかせるタイプですので、鍋だけでなく、いろんな料理に使えちゃう優れものですよ!

関東の人間として、関西風を手軽に味わえるようにしてくださったヒガシマルさんに感謝です!


ヒガシマル醤油 http://www.higashimaru.co.jp/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。